今日は朝からいい天気♪ 

February 17 [Sun], 2008, 22:14
爽やかな秋晴れですよ〜♪ 10月の気温にしてはまだ高いんじゃないのかな?
数日前のニュースでは榛名湖のワカサギが大漁で1500匹釣った人もいたとか、
またあるところではハマグリがたくさん取れるとか・・水温が暖かいようです。
昨日は庭で小さなバッタを見かけました。今頃?ですよ。蚊もまだ飛んでるし、
季節の変化がなくなってきたようですね。
話は変わりますが、昨日お風呂に入ろうとお湯を入れ始めていっぱいになったので
止めようとしたら完全に止まらずにポタポタ・・パッキンかな?ってダンナさんが
見てくれようとしたんですが硬くて開かないんですね。仕方ないから業者を頼んで
さっき来てもらったんですが、日本製じゃなく特殊なものなので部品がないと。
出張費はタダでよかったんですが、メーカーのサービスセンターに問い合わせ、
ただ今連絡待ちです。どこにも出られない〜〜(^^ゞ
去年は相次ぐ家電品の買い替えに追われましたが、そろそろ設備の方も不具合が
出てくるようになりましたね。そのうちワタシたちもメンテナンスが必要になる
か・・・^^;

昨夜のメニュー
マグロのアラ煮
イカゲソのわた焼き:ワタを味噌、酒で延ばして焼いたイカゲソと和えて軽く焼く
キュウリとレンコン、鯵の酢の物
おぼろ豆腐
クレソンとエノキのお浸し
漬物

母からの贈り物 

February 14 [Thu], 2008, 8:18
10月26日(金)

昨日は母の誕生日。ちょっとだけ母についても書いてしまおう。

写真は、最近よくお手伝いしてくれるようになった娘が、台所へ立つ時にするエプロン。
1枚は私が自分のエプロンを模して適当に作ったもの。
そしてもう1枚は母が作ってくれたもの。
すぐに大きくなって使えなくなってしまうだろうから、と大きめに作った私のに比べ、母の方は、娘の体に合わせて作っているので、ジャストフィット。仕上がりも売り物のようにきれいだ。



そういえば母は私が子どもの頃から、ワンピースやかばんを手作りしてくれていた。今の自分を考えても育児している間のどこにそんな時間があったんだろうと思うけど。その上、何年もかけて通信教育で大学を卒業。書道教室の先生の資格を取るために、中学・高校の国語の先生の免許を取得。私が小学校6年の頃にちょうど卒論を書いていたのでよく覚えている。



母は、「(国語の先生の免許を取ろうと思う前の)昔から、書道の先生をする、という気がしていたのよね。」という。現に今は、自宅で書道教室を開き、『お習字の先生』をしている母。今の母を見ていると育児中だから余裕が無いとか、できない、は単なる言い訳、自分への甘えに感じる。
母は、'''やろうと思えば、いつだって何だってできる!'''の実践生活をしている。母の誕生日に、私の方が母からプレゼントをもらったみたいだなぁ。



'''今日のごはん'''
今日も比較的、支度が簡単な食事が並ぶ。

昼食は、冷凍のパンと昨日買ってきたパンでフレンチトーストにじゃがいも(お弁当に使う冷凍食品)、ブロッコリー、コーンを添えて。
甘い味が気に入ったみたいで、娘はよく食べた。











夕食は、敢えて名前をつけるなら、洋風炊き込みご飯。
材料とお米をオリーブオイルで炒めてから土鍋で炊いたので、
パエリアのような感じ?でも器は土鍋で和洋折衷だ。
アサリ多めで作ったらダシがよく出て美味しかったけど、
殻が多くて食べにくかったー。
お米を1.5合も炊いたのに、3人で完食。
晩酌派のダンナさんにはちょっとかわいそうなメニューだったかな。
今日の野菜&青魚
赤:なし
黄:人参、コーン
緑:春菊、水菜、ブロッコリー、ピーマン、大葉
淡色:キャベツ、舞茸、にんにく、玉ねぎ、長ネギ
青(魚):サンマ(塩焼き)

ゼミ見学 

February 06 [Wed], 2008, 1:58
今日は4回生になった時に取りたいと思ってるゼミの見学をしました。
今日見学したのは私が一番行きたいと思ってるゼミです。
内容は、大まかにいうと
整数論で、
簡単に言えば、微分とか積分とかを使わず、
数そのものの性質をつきつめていくといった感じでしょうか。
私にとっては難しくてよくわからないので説明が難しいのですが・・・。
微分積分とかでガリガリ計算するのも好きだけど、
独断と偏見で、整数論に数学の原点があるような気がするから、
前々からゼミではそういうことを勉強したいと思っていました。

見学してみてとても驚き。
一人の学生が1時間ぐらいぶっ続けで発表をしてるんです。
まず定理を長時間かけて証明し、
その後でその定理を使った問題を解くという形式でした。

一人に一時間も割くって、
今私が受けてる演習の授業とは雲泥の差だなぁと思いました。
せいぜい半期で一人3問発表すれば良い方なのに。
問題にもよるけれど、前で1問発表するのにだいたい5〜10分。
まぁ、ゼミは人数も少ないからそうなるんでしょう。

1つのゼミの定員は4人。
今日見学に来てた子は私を入れて5人。
ゼミが終了してから先生の説明を聞いて、益々このゼミがいい!
と思いました。
希望のゼミに入れるかは、何週間後の話し合いにならないと
わからないけれど、
入れたらいいなぁ。。

明日は授業はお休みだけど、
第三希望のゼミの見学のためだけに学校へ行きます。

テレキャスター続き 

January 20 [Sun], 2008, 3:47
で、このテレのネックにはこんなシールと、恐らく製造データなんでしょうか、バーコードが貼ってあります。結構厚みのあるものなので、できればこれは剥がしておきたいところ。
で、一枚剥がすとその下からまたバーコードが・・・。

剥がしたシールはせっかくなので付属の注意書きに貼りなおして保管します。



ちなみに中身はちゃんと読んでません。
ネックにはバーコードによる塗装の段差ができてました。なので後日フラットに成型し直します。やはりきちんとしておいたほうが精神衛生上も良いので。

で、以前より所有しているヴァンザントの限定テレと2ショット撮ってみました。ヴァンザントはさすがのクオリティですが、フェンダーは善くも悪くもやっぱりフェンダーですね(当たり前か・・・)。
こうなったらアッシュボディのブロンド、ローズネック仕様のテレが欲しくなってきました。ロベン・フォードみたいなヤツ。

アジア/ヨーロッパ言語科中国語コース2年生を紹介します 

January 14 [Mon], 2008, 9:24
こんにちは。
入試センターの武田です。
今日はアジア/ヨーロッパ言語科中国語コース2年A組の
みなさんを紹介したいと思います。

今回このクラスから、中国語検定3級4名、4級5名の合格者が出ました!
この写真はA組のみなさんの集合写真です!
みんなとっても仲が良く、お互いに目標を持って頑張っています。

金国先生もこんなにたくさんの合格者が出てニッコリですね☆
次は中国語検定2級に向けてもう既に勉強を始めているそうです!

そんな中国語コースの先輩からみなさんへメッセージです。

「やる気があれば検定取得やレベルアップはもちろん、
出来ることは沢山あります!頑張ってください♪」

かわいぃ恋画 転載可 

January 04 [Fri], 2008, 21:31
□■*:;;;:*□■これはアカネが一生懸命準備したものです。
                転載するときはふぁんぽちorコメ絶対☆□■*:;;;:*□■*:;;;:*□

人愛塾 二千五百三十七羽 

December 22 [Sat], 2007, 7:45
今を生きて咲き
今を生きて散る
花たち

今を忘れて生き
今を忘れて過ごす
人間たち

ああ
花に恥ずかし
心いたむ日々

心静かに、、、 

December 13 [Thu], 2007, 0:23
想う気持ちは溢れ出て、、、

言葉にならない 溢れる気持ち、、、

想いはいつも届かない、、

届かなくても、、、

届かなくても、、、かまわない、、、

心静かに 想う夜、、、

第136回天皇賞(秋)枠順決定! 

December 07 [Fri], 2007, 17:12
10月28日東京11R

 第136回天皇賞(秋)・G1・芝2000メートル(3歳以上牡牝、オープン、定量)

枠 馬   馬 名 騎 手

1  1   メイショウサムソン  武豊
1  2   エイシンデピュティ  柴山雄一
2  3   コスモバルク      五十嵐冬樹
2  4   デルタブルース     川田将雅
3  5   ローゼンクロイツ    藤岡佑介
3  6   カンパニー       福永祐一
4  7   シルクネクサス     四位洋文
4  8   ボンネビルレコード   柴田善臣
5  9   アグネスアーク     吉田隼人
5  10  ブライトトゥモロー 後藤浩輝
6  11  シャドウゲイト 田中勝春
6  12  アドマイヤムーン 岩田康誠
7  13  チョウサン 横山典弘
7  14  ダイワメジャー 安藤勝己
8  15  ポップロック ペリエ
8  16  マツリダゴッホ 蛯名正義

引越ししました 

December 01 [Sat], 2007, 23:40
引越し疲れでお熱が出ちゃいましたー。早く治して遊びたいな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emenra365
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年09月14日)
アイコン画像西島三郎
» 今日は朝からいい天気♪ (2008年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる