頭金額は一体いくらあれば良いの?

September 29 [Sun], 2013, 10:49
5年前から住宅購入の頭金にしようと思って始めた貯金。
思ったように貯めることができないのは、
世の中の不安定な景気状況も原因のひとつです。

5年前にはじめた住宅購入のための頭金。

予定では月に2万円ずつで、5年で120万円。
ところが現実に貯められたのは40万円程で、
3分の1程度しか貯めることができませんでした。

その要因として、
子供の進学のための資金が、
思った以上に掛ってしまったことが挙げられますが、
もっとも大きな要因として挙げられるのは、
景気の悪化によるところにあります。

妻のパート先の倒産に始まり、
私の勤める会社もリストラに次ぐリストラで、
ボーナスの減額は勿論のこと、
給料さえも減らされる始末で、
なかなか貯金まで回らなくなってしまいました。

結局、妻は新しいパート先を見つけて右往左往し、
やっとの思いで見つけたパート先も、
仕事のできる日数が半分ほどに減ってしまい、
かと言ってシフトは一定ではないので、
他のパートを入れることができず、
収入も激減してしまったのです。

私はリストラ要因からは免れたものの、
収入の減り方は半端じゃなく、
「もしかしたらリストラされていた方が楽だったのかも・・・・」
なんて思ってしまう程です。


頭金40万円で住宅は購入できるのか?
頭金にはどのくらいの金額が必要なのか?

改めて調べてみました。
「5年はまだ先」と考えていたこともあり、
漠然と100万円と考えていましたが、
実際には頭金の他にも、
税金やらその他の費用も考えなければならず、
40万円ではかなり厳しいことがわかりました。

参考サイトは⇒住宅ローンの頭金額

このご時世では、住宅購入はまだまだ先になりそうですが、
何時かは小さくても良いので、
一戸建てのマイホームを手に入れたいと思っています。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずきc7ei
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる