マッサージ、タイ古式マッサージ、出張マッサージ 東京。

NPO法人日本タイマッサージ連盟の公式ブログ『タイマッサージの神秘!』は東京を中心にタイ古式マッサージの普及運動を行うセラピストあいが描く、タイマッサージ健康情報&タイ文化情報です。
   
マッサージ タイ古式マッサージ 出張マッサージ タイマッサージの神秘

タイ古式マッサージ健康法の普及運動を行う、NPO法人日本タイマッサージ連盟のチーフセラピストとして日々現場で施術を担当する立場からタイ古式マッサージの可能性を追求したタイ古式マッサージ流現代養生訓&Viva タイカルチャー♪

病気になりたくなければ、
下手なマッサージは
絶対受けるな!
メルマガ登録・解除
病気になりたくなければ、下手なマッサージは絶対受けるな!
 
タイ古式マッサージ健康法普及
には、アナタのワンクリックが
必要です。

 開ききってから閉じるのがコツ(完全
 に開かないうちに閉じると、せっかくの  一票になりません)


タイマッサージ店ランキング

タイマッサージ店ランキング

タイ・ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

連盟主催ブログランキング、リンクバナー

タイ古式マッサージ全国ブログランキング

お疲れ様でした。よろしかったら、お礼に今日のアナタの運勢を鑑定差し上げます。

メールフォーム
タイトル

内容

全てのブロ友に幸運を!
生年月日入れるだけ。




お時間があれば、twitterも見ていってください。

2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
携帯からもご利用ください
『愛のブログ』・・QRコードを使って携帯からもご覧になれます♪
『プーケの休日』HP携帯サイトです♪


«2008年07月25日 | Main | 2008年07月22日»
Adachinのチェンマイ研修リポートVol.4 初日に教わった大技 / 2008年07月24日(木)
タイマッサージ プーケの休日






セラピスト Adachin です


チェンマイにてタイマッサージスクールでのリポートの続きです。



<仰向け>

(2)足先側面PP(=手掌圧迫)→ かかとPP → 足内側全体PP

→ 足の付け根で血止め30秒 → 足先まで同じパターンで戻る

(足の指先から股関節まで足全体を隈なく施術)

※足先側面PP&かかとPPは、膝で圧を加えてもOK!

その方がmore powerful!

注意:常に相手に対して垂直になるポジションに自分を移動させる。

(自分が如何に楽な体勢でやるかが大切!)とにかくゆっくり圧を入れていき、

5秒で押したら、5秒で力を抜いていく。これが基本!

腕はまっすぐに伸ばして体重を乗せて圧を入れていく。

足の外側・内側ライン1〜3までのTP(=Thumb Press/親指での指圧)

&PPは、順調に進んでいった。

そして、いよいよ私の不慣れな膝&肘押し

TP&PPでやった殆んどの手技が膝押しでも出来る事を発見)。

外側ライン(膝の面は指より大きいので、ライン1とか2とか言わない)を

真上から及び側面から膝でプレッシャー。

膝で圧を掛けやすいように、手または片方の膝を上手く使って

相手の足の向きをサポートする。

内側ラインは、相手の内側に自分が入って、肘の面で圧掛け。


膝押しは、簡単なようで意外とフラフラしてしまったりと、

バランスを取るのが難しかった。

良いポジションを見つける為に相手の体をあちこち触れて探るのもNGだし、

自分が快適な体勢でなければ、相手にもそれが伝わり、

不安を与えて快適ではなくなってしまう。

しかし、あとでアドバイスされた事は、如何にも探っているという感じを

与えてしまう探し方は駄目だけど、

施術の流れの一環と思わせるような(ウォームアップをしているかのような)

触れ方で上手に探る分にはOKとの事。

その自然なやり方を研究する必要があるなぁと課題が出来た。


そして、今日習った一番の大技は、



相手の背骨ライン1&おしり上部&おしり下部の下に自分の膝を潜り込ませ

相手の曲げた膝を手で下に下ろす事で、足の太もも側面がよく伸び、

又腰痛持ちの人、坐骨神経痛の人にとてもよく効きそう。

施術者側も、とっても楽チンで、この体勢で2〜3時間位

平気でテレビでも見れそうだった。



【続く】


Adachinのチェンマイ研修リポート ひとつ前はこちらから>


RSS


 
Posted at 05:37 / タイマッサージ 研修リポート セラピストAdachin / この記事のURL
ブックマーク登録
タイマッサージ師の派遣による草の根普及運動を行うのは直営店【プーケの休日】です


電話番号:0120−441・107(携帯OK)
営業時間:17:00〜翌03:00
定休日:月曜日

★料金表(抄)★

動画でよく分かる料金表はコチラへ>>

その他、オプション、各種キャンペーン多数あり。
各コース派遣費別途。

★派遣範囲★

常設東京23区、神奈川、千葉の一部
及び、特注にて全国一円。



●タイマッサージ普及運動●

ワンクリックで出来るタイマッサージ普及運動に参加しませんか!(無料)下記バナーのクリック数が増えると読者の目に触れる機会が増しタイマッサージ普及に大いに役立ちます


●ブログ

ブログ村(健康法)

オモブロ


●ホームページ
マッサージ店HP

R人気Webランキング

ニュースリリース公式サイト


●モバイル

オモブロ



●全国ブログランキング

オモブロ

R人気Webランキング



中の人

無料アクセス解析

 
Powered by yaplog!