マッサージ、タイ古式マッサージ、出張マッサージ 東京。

NPO法人日本タイマッサージ連盟の公式ブログ『タイマッサージの神秘!』は東京を中心にタイ古式マッサージの普及運動を行うセラピストあいが描く、タイマッサージ健康情報&タイ文化情報です。
 
マッサージ タイ古式マッサージ 出張マッサージ タイマッサージの神秘

タイ古式マッサージ健康法の普及運動を行う、NPO法人日本タイマッサージ連盟のチーフセラピストとして日々現場で施術を担当する立場からタイ古式マッサージの可能性を追求したタイ古式マッサージ流現代養生訓&Viva タイカルチャー♪

病気になりたくなければ、
下手なマッサージは
絶対受けるな!
メルマガ登録・解除
病気になりたくなければ、下手なマッサージは絶対受けるな!
 
タイ古式マッサージ健康法普及
には、アナタのワンクリックが
必要です。

 開ききってから閉じるのがコツ(完全
 に開かないうちに閉じると、せっかくの  一票になりません)


タイマッサージ店ランキング

タイマッサージ店ランキング

タイ・ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

連盟主催ブログランキング、リンクバナー

タイ古式マッサージ全国ブログランキング

お疲れ様でした。よろしかったら、お礼に今日のアナタの運勢を鑑定差し上げます。

メールフォーム
タイトル

内容

全てのブロ友に幸運を!
生年月日入れるだけ。




お時間があれば、twitterも見ていってください。

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
携帯からもご利用ください
『愛のブログ』・・QRコードを使って携帯からもご覧になれます♪
『プーケの休日』HP携帯サイトです♪


« 『拷問』 | Main | 海外のThai Massage動画 一番最後の技は中国雑技団みたいな感じで… »
セラピストFARの海外特派員リポート【タイの若者語】 / 2008年06月11日(水)
タイマッサージ プーケの休日






セラピスト FAR です


今回は、タイ語について少し。


タイ語と言われても、皆さんピンとこられないでしょう。

私も、タイにハマるまでは、タイ語なんて勉強しなくても、

少しの英語さえできれば良いじゃん!と思っていました。




ところが、やはりタイではタイ語なのです。

反省をしました。






「こんにちは」「美味しい」「トイレはどこですか?」


(編注;最後のは知っている「ホンナン、ユーテナイ」って言うんだよね)


など、簡単な言葉から、今では言葉で困ることが少なくなり、


友達を作れるようにまでなっています。




少し慣れればとても楽しい言語ですが、

難しいのはやはり発音ですね。



日本語には無い発音が多く、

また少しの音の違いで全く意味が違うと言うのにも参ってしまいます。



そんな中、最近はタイ人との会話を楽しんでいますが、

チェンマイと首都バンコクでは多少言葉が違います


全くのチェンマイ語というのもありますが、


これは本当に私たちの知っているタイ語ではなくなるので・・・






チェンマイのタイマッサージスクールで、仲良くなった男の子は、

バンコクからチェンマイへ来たという子でした。

ケンとの会話で、なんだか言葉が訛っているように感じ、

初めは本当にバンコクの人!?と疑っていました。


後で考えると、田舎のチェンマイ語の中で生活をし、

私自身もチェンマイ人から聞いて覚えるタイ語なので、

私の方が訛っていると言うことになります(笑)


私の日本人のチェンマイ友達も、時々ラオス人に間違われるそうですが、

理由はタイ語の訛り方だそうです。


この話にも笑いましたが、私たちには少々ショックな話です。

その、ケンとの会話の中、よく「ニッノイ(少し)」という言葉を使うのですが、

私が「ニッノイ」というと、必ずケンは「ニッヌン」と繰り返すのです。

なんだか少し可愛いですよね。

「ニッヌン」…


初めは近い意味の少し違う言葉なのかと思っていましたが、

最近の都会の若者が使う言葉の1つのようです。

チェンマイ人の中に「ニッヌン」を使う子はいません。



まぁ、来年にはみんな「ニッヌン」と言っているかも知れませんが。

タイの最近の音楽の中にも時々出てきます。

そう思うと、バンコクっ子の流行言葉はおしゃれな感じがして

私も「ニッヌン」と言うようにしました。


タイ人も都会と田舎の言葉の違いについてはよく言いますが、

きっと私たちは東北弁を話す外国人のような感じなんだと思います。

でも、1つ、私のタイ語は一応バンコクでも通じてましたよ(笑)!


ここで1つ、よい言葉を。

「tham wannii tii dii sut(今日1番良い事をする)」

タイ人の好きな言葉です。今日が大切。

タイ人らしい言葉ですね。私もこの言葉が好きです。


では、Pot khan mai na kha(またお会いしましょう) !




タイで見つけた看板です。 『い』 の字 が難しかったのでしょう…


RSS


Posted at 09:14 / タイマッサージ 研修リポート セラピストfarのタイ訪問記 / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/emassage/archive/318
ブックマーク登録
タイマッサージ師の派遣による草の根普及運動を行うのは直営店【プーケの休日】です


電話番号:0120−441・107(携帯OK)
営業時間:17:00〜翌03:00
定休日:月曜日

★料金表(抄)★

動画でよく分かる料金表はコチラへ>>

その他、オプション、各種キャンペーン多数あり。
各コース派遣費別途。

★派遣範囲★

常設東京23区、神奈川、千葉の一部
及び、特注にて全国一円。



●タイマッサージ普及運動●

ワンクリックで出来るタイマッサージ普及運動に参加しませんか!(無料)下記バナーのクリック数が増えると読者の目に触れる機会が増しタイマッサージ普及に大いに役立ちます


●ブログ

ブログ村(健康法)

オモブロ


●ホームページ
マッサージ店HP

R人気Webランキング

ニュースリリース公式サイト


●モバイル

オモブロ



●全国ブログランキング

オモブロ

R人気Webランキング



中の人

無料アクセス解析
   
Powered by yaplog!