マッサージ、タイ古式マッサージ、出張マッサージ 東京。

NPO法人日本タイマッサージ連盟の公式ブログ『タイマッサージの神秘!』は東京を中心にタイ古式マッサージの普及運動を行うセラピストあいが描く、タイマッサージ健康情報&タイ文化情報です。
 
マッサージ タイ古式マッサージ 出張マッサージ タイマッサージの神秘

タイ古式マッサージ健康法の普及運動を行う、NPO法人日本タイマッサージ連盟のチーフセラピストとして日々現場で施術を担当する立場からタイ古式マッサージの可能性を追求したタイ古式マッサージ流現代養生訓&Viva タイカルチャー♪

病気になりたくなければ、
下手なマッサージは
絶対受けるな!
メルマガ登録・解除
病気になりたくなければ、下手なマッサージは絶対受けるな!
 
タイ古式マッサージ健康法普及
には、アナタのワンクリックが
必要です。

 開ききってから閉じるのがコツ(完全
 に開かないうちに閉じると、せっかくの  一票になりません)


タイマッサージ店ランキング

タイマッサージ店ランキング

タイ・ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

連盟主催ブログランキング、リンクバナー

タイ古式マッサージ全国ブログランキング

お疲れ様でした。よろしかったら、お礼に今日のアナタの運勢を鑑定差し上げます。

メールフォーム
タイトル

内容

全てのブロ友に幸運を!
生年月日入れるだけ。




お時間があれば、twitterも見ていってください。

2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
携帯からもご利用ください
『愛のブログ』・・QRコードを使って携帯からもご覧になれます♪
『プーケの休日』HP携帯サイトです♪


« 海外特派員リポートセラピストFARのタイ訪問記【ソンクラーンVol.2】 | Main | 施術中、私の手から発する治療オーラ(!?) »
海外特派員リポートセラピストFARのタイ訪問記【ソンクラーン】 / 2008年04月27日(日)
タイ古式マッサージ プーケの休日

セラピストFARです




毎年4月13日から15日まで行われるソンクラーン、

日本では水掛祭り、欧米人の間では

ウオーターフェスティバルと呼ばれている『ソンクラーン』。

それは、旧暦の新年を祝う伝統行事なのです。

そして熱狂の水掛けバトルとともにタイの一年は幕を開けます。

私はこのソンクラーンも楽しみにしていました。




一寸,モノの本から得た知識をご披露すると、

ソンクラーン=水掛祭りでは実はないのです。

本来のソンクラーンと言う言葉の意味は、

旧正月と言う意味で、水掛も、お寺へ言って仏像を水で洗い清めたり、

お坊さんなど尊敬する目上の人の手に、手水から水をかけて差し上げたり、

また耕作期には十分な雨が降りますようにと願いが込められているといいます。

この時水を手にかけてもらった人は、お返しに水で解いた白い粉を相手の額や、

頬に一寸塗り、言葉を返すと言う非常に整然とした清らかな行事だったようです。




所が、今回私が体験した水掛祭りと言うのは、水掛祭りと言うより、

水掛合戦といった方があたっているようです。



事実、タイ人の友人に聞くと、

水掛祭りはタイ全土で行われているものの、

私のいるここチェンマイの旧市街とバンコクのカオサン通りが最も激しく、

もはや礼儀の何もあったものではなく、ただ、

「水を掛け合ってバカ騒ぎをするだけの場所」

に成り下がっているとのことでした。

水はバケツや水鉄砲で掛け合うのが常識(!)

 

しかもその水は氷で冷やされているので、

いくら暑いチェンマイと言えどもいきなり予期せぬ方向から

氷水をかけられると肌が凍りつきます。

それはびっくりさせる目的なのです。

その昔は額やほほに一寸だけ塗りつけられた白い粉は、

いまやバケツの水に溶かして相手にぶっ掛けます。

顔にべっとり白い粉を塗りつけることも・・・。(続く)



<次号予告>さて、その水掛合戦に参加した私は、

若い女性ゆえに狙われっぱなし・・・乾く暇は全くありませんでした。


Posted at 16:50 / タイマッサージ 研修リポート セラピストfarのタイ訪問記 / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/emassage/archive/297
ブックマーク登録
タイマッサージ師の派遣による草の根普及運動を行うのは直営店【プーケの休日】です


電話番号:0120−441・107(携帯OK)
営業時間:17:00〜翌03:00
定休日:月曜日

★料金表(抄)★

動画でよく分かる料金表はコチラへ>>

その他、オプション、各種キャンペーン多数あり。
各コース派遣費別途。

★派遣範囲★

常設東京23区、神奈川、千葉の一部
及び、特注にて全国一円。



●タイマッサージ普及運動●

ワンクリックで出来るタイマッサージ普及運動に参加しませんか!(無料)下記バナーのクリック数が増えると読者の目に触れる機会が増しタイマッサージ普及に大いに役立ちます


●ブログ

ブログ村(健康法)

オモブロ


●ホームページ
マッサージ店HP

R人気Webランキング

ニュースリリース公式サイト


●モバイル

オモブロ



●全国ブログランキング

オモブロ

R人気Webランキング



中の人

無料アクセス解析
   
Powered by yaplog!