合宿 

2004年09月03日(金) 22時23分
とりあえず4泊5日のサークル合宿から帰ってきました。
行った先は山梨県の河口湖というところで
自然も多くていいとこなんですが、
いかんせんゼミ合宿でひと月前に来たばかりなので
あまり感慨がなかったですね。

こっちに戻ってきて最初に思ったのが
東京は暑いな、ということ。

山梨も日中はそれなりに暑いんだけど
夕方からは涼しく、むしろ夜から朝にかけては
少し寒いくらいなので、おかげで僕は
毎朝風邪をひいてました

日中は体温が上がっているから治ってるんだけど
朝は鼻がずるずる&熱がある、みたいな感じで。
合唱サークルの合宿なのに声がでなかったら話に
ならないですよね。


合宿の内容はまたおいおい書くとして
今回合宿に行くにあたって僕はひとつ楽しみに
してたことがあったんです。
それは

宿泊してる宿の方の赤ちゃんにあうこと。

なんじゃそら、という感じでしょうが
今年宿泊したところというのは実は昨年も泊まったところで、
昨年泊まった時にまだ1歳になっていない子に会ったんですよ。
その子は基本的に表情の変わらない赤ちゃんで
なかなか笑ってはくれなかったんだけどかわいい子で




何度




その子を





持ち帰ろうかと思ったことか。
やったら犯罪だけど





そんなわけで今年もその子に会うことを楽しみに
してたわけで、宿について挨拶が済むと早々に
「○○ちゃんは今どこにいますか?」と聞いてました。

すると帰ってきた返事が

「あ〜、去年来た時はいたんだねぇ」


・・・・・・・???



「あの子はうちの子じゃなくて、
嫁の子供を連れてきてただけなのよ。
だから今はここにいないのよ〜(笑)」




Nooooooooo(ノToT)ノ==┻┻

しょっぱなからうちひしがれてました。

練習 

2004年08月25日(水) 23時17分
今日からサークルの活動が再開しました。
所属してるのは合唱サークルなんですが
僕は学生指揮者なので、普段の練習をつける
リーダーなようなものなんです。

しかしリーダーとはいっても楽なわけでは全然なく
むしろ週二回ある練習の準備をしっかりして臨まなくては
いけなかったりで大変なことも多く、
練習が重なるにつれて体から生気が抜けていきます
いや、ほんとに冗談ではなく、学指揮をやる人間は
体力的なものだけでなくストレスも多いんですよ。

しかも人がこんなに準備して練習に行くのに、途中
吉野家での昼食中に携帯に
団員からのメールが来たので見てみると
「バイトが入ってしまって、今日の練習に出れません」
の文字










なんじゃごらぁぁぁ(`Д´#)
注:松田優作ではありません


といいたい気分にもなりますが
ちゃんと来てくれる人もいるので
その人のためにもそんなことは言えません。
ていうか同じ学生なのに
なんでこんなに苦労を背負い込んでるんでしょう・・・。

しかし今月末からは山梨で4泊5日の合宿です。
さすがに山梨での合宿では途中で
「今日はこれからバイトなんで」
なんて輩はいないでしょう。まぁ、もしいても
その日の間に高速バスで戻ってきてもらいますので
心配はないですけどね(邪笑)


あえて心配なことといえば、
4泊5日の練習をつけてる間に




自分が先に倒れることくらいですヽ(´Д`;)ノ

新聞がふたつ 

2004年08月24日(火) 23時52分
高校野球、終わってしまいましたね。
というか今年の高校野球に当たった高校球児は
かわいそうだと思います。
それまでは普通にTVでも盛り上がって扱われていたのに
オリンピックが始まったとたん
国民の意識の狭間に落ち込んでしまった感・・・。
新聞の一面は連日オリンピックの話題だし
オリンピックの陰で優勝校も決まってしまったし。

それはそうと今朝リビングにいくと朝刊がおいてあって、
まぁ、そこまでは普通のことなんだけど
なぜか2部あるんですよ。
で、見てみるとそれぞれ読売新聞と朝日新聞。
いくらなんでもうちはこの2つを一緒には購読してません。
経済新聞とかとの組み合わせならわかるけど
どうやら新聞配達の人が間違えたみたいです。






配達する人は新聞が一部入ってる時点で
すこしは疑問に思ってください。









まぁ、どこの家庭と間違えたのか確かめようがないので









余分な一部はそのまま頂きましたがね( ̄□ ̄ )

お土産が 

2004年08月24日(火) 0時43分
僕は家庭教師のバイトもしているのですが
今日が担当の曜日だったのでそのお宅に行ってきました。
で、お宅は1週間ほど青森の自宅に帰省していたそうで
お土産なんてもらってしまいました。
いやぁ、期待なんてしてませんでしたよ ほんとにありがたいです。

でもほんと恐縮なんですよ。
だってバイトのお給料は普通に頂いてるわけですから。
そのうえでお土産なんて頂けるなんて。

ところがその頂いたものがまた問題なんですよ。
その頂いたものというのが

・マスクメロン 一個
・りんご餅 一箱
・プチケーキ 一箱








長期契約の担保かなにかですか?Σ(゚д゚lll)

まさかこんなに頂くとは夢にも思いませんでしたよ。
差し出されたメロンを見ただけでも衝撃だったのに
袋の下にさらに箱が二箱入ってるのを見たときは焦りました。

他の人に配る分を間違えて入れたままにしてしまった
とかいうオチがあるのかとも思いましたけどそうでもないみたいです。





メロンを片手に家に帰るなんて
この先あと四半世紀はないと思います( ̄□ ̄;)

日曜日 

2004年08月22日(日) 21時31分
今までの経験から、長期の休みに入ると
堕落した生活を送ることが目に見えているので
早く休みが終わってくれないかと願うDoです。

いや、こんなこというのは贅沢だとはわかってるんですよ。
仕事が忙しくて休みがとれない人もいるわけだし。
でも、休みがあっても、なんていうかエネルギーに
なるような出来事がないのもやっぱり疲れてしまうんですよね。

僕はというと10月に控えた行政書士の試験勉強と並行して
公務員試験の勉強も始めました。
公務員の科目と行政書士の科目は重なる部分も多いので
1年以上先に行政書士の勉強を先にやってた身としては
重なる科目については少し気持ちに余裕がある感じです。

もっとも経済や数学などの理数系の科目が始まったら
そんな気持ちは打ち壊されますけどね(汗)

ほんと数学なんかは苦手の域を超えて
すでにアレルギーですから。
体質に合わないんだって。うん。

とはいえ避けて通ることもできないので
こつこつやっていくことにします。

今週からは休みに入っていたサークルの方も始まるし、
学生指揮者の僕としては
仕事の準備も本格的に忙しくなりそうです。



というより、代表して共同購入した楽譜達を早く片付けたいです。



60冊も部屋に重ねてあるとなぁ( ̄□ ̄;)

ラジオ 

2004年08月21日(土) 22時58分
昨日あんなことを言っておきながら
今日も堕落した時間に起床したDoです。
(Doは僕のあだ名でどぅと読むらしいです)

昨日も早く寝ようとは試みたんですよ。
でもなかなか寝付くことができず
結局寝たのは4時・・・。
サラリーマンだってもっと早く寝てますよ。ほんと。
昼夜逆転とは僕のことをいうのでしょう。

それはそうと僕は自分の部屋にいる時は
たいていラジオをつけているんですよ。
ラジオなら他の作業をしながらでも聞くことができるし、
人恋しさからは解消されるしね。
同情なんかいらんー

昨日の寝付けなかったのでラジオをつけながら
ベットの上でのたうちまわってたわけなんですが
そのときラジオから聞こえてきた一言

「○○の◇◇(番組名)です。おはようございます



ああぁヽ(´Д`;)ノ


痛恨の一言・・・・。まだ寝付けず、かなり焦ってる人間に
なんてこと言うんですか(泣)

「〜、今朝も〜」

うっ

本日も〜」

くっ

今の僕に禁句のオンパレードを浴びせるラジオ。
なかなやるじゃないか。だがな
百戦錬磨のこの自分、そんなことじゃへこたれんよ。





「それでは、はりきっていきましょう。



あなたにモーニングコール!」





(*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' ←僕

最寄り駅 

2004年08月20日(金) 22時12分
学生の性なのか、大学三年になっても夏の課題なんぞあるので
今日は2週間ぶりぐらいに大学に行ってきました。
昨日の夜頭に描いていた予定では

6時半:起床

8時ごろ:家をでる

9時:大学に着き課題を始める

12時:課題を終えて大学をでる

こんな計画を立てていたはずなのに起きたのが12時
たとえどんなに大学に近くても物理的に不可能な時間ですよ。
堕落している・・・(泣)

とりあえず夏の大学の図書館というのは
使えないお役所の仕事ぶりと等しく
今週も開館していたのが木曜と金曜の二日間。
週休2日ではなく週休5日という仕事振りなので
今日行かないと次はいつ課題ができるかわからない。
というわけでとりあえず大学には行ってきました。

うちの大学についてなんですが
建っている場所は一応東京都なんだけど
ここは果たして東京だろうか?という位
へんぴな所にあったりします。
別にさびれているというわけではないんだけど
やたら土地はあるのに使われていないだとか、
あるのは飛行場と警察学校みたいな場所なので
ずっと関東に住んでる僕からすれば
大学に通うため地方から上京してきた人達に
なんか申し訳ない気がします。



ごめんなさい。

これが


東京のすべてだとは思わないでください(´Д`;)




ほんとこう言ってあげたいです。
そもそも僕が使ってる大学への最寄り駅
最寄り駅なのに大学まで徒歩20分
なんですか?

一番近い駅というより
一番遠くない駅だよね。

海賊版 

2004年08月19日(木) 21時56分
正直、テレビでやってるサッカーが
W杯の親善試合なのか、それともオリンピックの試合なのか
わからないどぅです。

今日は特に外に出る予定もなかったので
一日家ですごしていたんですが
ひきこもりとかではないです
実はバイトも家でやってたりなんかします。
というのも今やってるバイトというのが
『ことわざ辞典の原稿をつくる』というものなんだからです。


「地味・・・。」とか言わないでください。
本人が一番わかってますので(泣)


その内容についてなんだけど全く新しい原稿を書くわけではなく、
以前、その会社が出した辞典の原稿を加筆・修正しつつ
リライトする、というのがこのバイトの内容。

つまり依頼する出版社が違うとはいえ
著作権の件もあって全く同じ文章は使えないので
以前のデータにそれとわからないように手を加えつつ
新しい文章にするということです。

その仕事の手順を説明された時は
「あぁ、やっぱりね」と思いましたよ。
だってあんなページ数の辞書をまったく最初から書くのなんか
(名前は知らないけど)最初に辞書を編纂した人くらいでしょう。
それに誰が書いても言葉の意味は同じなわけだから
絶対手元に他の出版社の辞書を置いて作業を
しているに違いないと思ってたんですよ。

それとおそらく同じことが言えるのが地図。
地図も結局同じ内容なわけだから、新たに測量なんか
しないでもすでにでているものに手を加えればいいんですから。

これに関しては昔、地図は海賊版がでるのを防ぐ為に
存在しない架空の島を書き加えておく、というのを
聞いたことがあります。
そうすれば、誰かが真似したとき
それを根拠に訴えられるからだそうです。

これを聞いたときは僕は
「頭いいなぁ」と思ってしまいました。

でもね

よくよく考えてみるとその書き加えた島は実在しないわけですよ。

ということは

書き加えた方こそ訴えられる、
という事態にもなりかねないのでは・・・


というか、もし自分がそれを信じて行ってみたのに
その島は実在しなかった、とかなった日にゃ



僕が訴えますよ(-_−#)

生産 

2004年08月19日(木) 15時28分
アンケート用紙にて
『あなたのお名前は?』
「えーと、どぅで」
『あなたの性別は?』
「男にマルっと」
『あなたの住所は?』
「神奈川県川崎市〜、っと」
『あなたの製造年月日は?』
「えーと、昭和・・・・」

あれ?製造ですか・・・

ポイントカード 

2004年08月18日(水) 19時38分
また



やっちまったよ・・・



と、言われてもなんのことだかわかりませんので順を追って説明します。


僕は大学の合唱サークルで学生指揮者をやっていることもあってなにかと楽器・楽譜店に出入りすることが多いんですよ。
合唱曲の楽譜を探すこともあれば、
指導法の本を探すこともありますしね。
ただ、楽器・楽譜店といってもデパートの
〜階とかに入ってる規模の店じゃ
探してる楽譜が見つからないことが多く、
行くのは決まって専門に取り扱ってる店。

で、関東に住んでる僕がよく行くのが
銀座と新橋の間にあるYAMAHAと山野楽器。
僕の感覚では楽譜や書籍の品揃えは前者がよく、
CDの品揃えは後者に軍配でしょうか。
よく行くのでそれぞれの店が発行しているポイントカード
なんかも持ってたりします。

で、今日は書籍の方に用があったので
YAMAHAに行き、良さげな本選びレジへ。
そして商品と一緒にポイントカードも出しました。



YAHAMAの店で山野楽器のカードを
 うわー・゜・(/Д`)・゜・。



まるで一種のテロ行為ですよ。
よりによってライバル店の店のカードを出すなんて。
しかもこれと同じことをするのは初めてではなく
山野楽器でもYAMAHAのカードを出したことがあります。
もはや救いがたい・・・。
どっちも名前が「やま」から始まるから間違えるんだ、と言っても
それは言い訳でしかないし。

てかそれよりショックなのは、レジに向かう途中で
「今回は間違えないようにしないとな」と言い聞かせておいておきながら
1/2の確率の方を当てたことなんですけどね。

そんなこんなで敗北感に打ちのめされて帰宅。
そして買ってきた炭酸飲料を開けたところ部屋で暴発
本人と床がびしょぬれになりました。


・・・・しかも赤いすいか味のソーダだし(泣)
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像どぅ
» 続きが知りたい (2004年08月15日)
アイコン画像どぅ
» 続きが知りたい (2004年08月15日)
アイコン画像taco
» 続きが知りたい (2004年08月14日)
アイコン画像taco
» 霊感 (2004年08月14日)
アイコン画像taco
» 瓜二つ2 (2004年08月14日)
アイコン画像taco
» 希釈 (2004年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emanuele
読者になる
Yapme!一覧
読者になる