«2010年07月 | Main
宇宙ステーションでは性行為はOK?宇宙で性欲を解決するには? / 2010年06月30日(水)
 性欲は人間の基本的な生理現象の一つであるが、人類が国際宇宙ステーションという閉ざされた空間で長期間滞在するようになって以来、宇宙飛行士たちの「性」にまつわる問題をいかに解決するかが議論の的となっていた。

 米国紙「ニューヨーク・デーリー・ニュース」によれば、米国宇宙往復船ディスカバリー号のアラン・ポインデクスター船長はこのほど「国際宇宙ステーションでは男女が親しい関係になることは禁止されている」と明かした。29日、中国国際放送局が伝えた。

 これまで宇宙飛行士といえば男性が占める割合が多かったが、近年では女性飛行士の数も増えてきていることから、性にまつわる問題がクローズアップされる機会も増えている。

 しかし、宇宙空間は無重力状態であるため、固定なしでの性行為は難しく、さらに女性飛行士が無重力状態で妊娠したとなれば、宇宙空間が胎児にどのような影響を与えるか分かっていないだけに、新たな問題が浮上することは必至だ。

 4月に打ち上げられた米国宇宙往復船ディスカバリー号のアラン・ポインデクスター船長が28日、東京で記者会見を開き、国際宇宙ステーションでは男女間の性行為は禁止されていると語った。アラン・ポインデクスター船長は、「われわれはプロフェッショナルとして互いに尊重し、関係を築いている」とし、個人的な感情が介入する余地はないと切り捨てた。(編集担当:畠山栄)

【6月29日19時56分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000088-scn-sci

 
Posted at 23:59/ この記事のURL
美形アイドルが一皮むけた! 池田夏希『月刊』シリーズに登場 / 2010年06月30日(水)
 抜群のスタイルを持つ美形グラビアアイドルとして人気の池田夏希が、新潮ムック『月刊シリーズ』に初登場。一皮むけてこれまでにないセクシーさを漂わせた池田の姿が話題を呼んでいる。

DVD発売イベントに登場しビキニ姿の池田夏希

 『月刊池田夏希』では、彼女の綺麗なルックスの下に隠されたセクシーな魅力が、笠井爾示のカメラによって暴かれる。何とも言えない色気が生な感じで迫ってくる写真はインパクト大だ。

 同時に収録されているロング・インタビューでは、彼女の愛らしさ、天然ぶりがユーモアいっぱいに語られており、そのギャップに読者はやられてしまうかも知れない。

 新潮ムック 月刊シリーズ第133弾『月刊池田夏希』は全国書店で発売中。

【6月30日21時21分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000024-devi-ent

 
Posted at 23:53/ この記事のURL
今年も8月15日に福知山花火大会 市民からの募金受け付け / 2010年06月30日(水)
 第69回ドッコイセ福知山花火大会が、今年も8月15日に音無瀬橋下流の由良川河川敷で開かれる。主催する実行委員会は、例年通り市民募金による「みんなの花火」の受け付けを7月1日から始める。
 
 花火大会は「人・自然・花火の交流舞台」をテーマに開催。会場と周辺を美しく保つ「ゴミもちカエル」クリーンキャンペーンを展開する。当日は午後7時30分開始、同9時ごろまでの予定。
 
 府内で唯一の2尺玉が打ち上げられるほか、仕掛け花火、スターマインなどがあり、計6000発の花火が福知山の夜空にはじける。フィナーレを飾るのが「みんなの花火」で、特大のスターマインが予定されている。
 
 市民のさまざまな思いを込める「みんなの花火」は、1口1000円から。福知山商工会議所(福知山市商工会館2階)、福知山観光協会(JR福知山駅北口・福知山観光案内所)などで受け付ける。期間は花火大会当日までで、福知山観光協会は土・日曜・祝日でも可能。募金した人には、タオルハンカチをプレゼントする。
 
 
 これとは別に、「メモリアル(記念)花火」の募集もする。1口1万円で、結婚、誕生日、還暦などそれぞれの記念に、メッセージ付きの花火を打ち上げるもの。会場でメッセージが読み上げられるほか、後日、実寸サイズの5号玉レプリカに名前を入れてプレゼントする。営利を目的としない個人・団体が対象で、8月12日まで受け付ける。 6月30日16時40分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000301-rtn-l26

 
Posted at 23:48/ この記事のURL
「韓流スター」パク・ヨンハさん自殺、日本にも衝撃 / 2010年06月30日(水)
【東京30日聯合ニュース】韓流ブームのきっかけとなったドラマ「冬のソナタ」で日本で人気を集め、歌手としても活躍したパク・ヨンハさん(32)の突然の悲報に、日本でも衝撃が広がった。メディアはパクさんの自殺を速報で報じ、主要新聞も一斉に関連ニュースを伝えた。
 パクさんは先月に日本9枚目のシングル「ONE LOVE〜笑顔であふれるように」、今月9日に5枚目のアルバム「STARS」をリリースし、日本での歌手活動を本格再開したばかり。今月19日の神奈川・よこすか芸術劇場での公演を皮切りに、約5年ぶりの日本ツアーを展開中だった。26日には埼玉県川口市での公演を終え、翌27日に帰国。神戸公演に向け、7月1日に再び日本を訪れる予定だった。
 パクさんの日本公式サイトの「サマーフェイスジャパン」は、悲報を受けたファンからのアクセスが殺到し、つながりにくい状態が続いている。所属レコード会社のポニーキャニオンは、事実関係の確認など情報収集と対応に追われている。
 ある関係者は「(自殺の)知らせを聞いて鳥肌が立つほど信じられなかった。どうしてこんなことがあり得るのか」と言葉を詰まらせた。ある芸能担当記者は「日本で歌手生活を再開するに当たり、胃がん末期の父親の看病と、万一の事態に対応できないことに悩んだようだ」と話した。
 27日に羽田空港でパクさんの帰国を見送ったという、ある日本ファンは「普段と違ってファン一人一人と握手し、笑顔を見せた」と伝えた。26日の公演では、やつれた顔でファン一人一人を記憶しようとするかのように客席を見つめていたとも話した。
 パクさんの日本進出以来、応援を続けてきたという別のファンは「とうてい受け入れられない。信じられず、今すぐに韓国へ行き直接確認したい」と涙ぐんだ。一部ファンは急ぎ航空券を購入し、パクさんの葬儀場を訪れる動きも見せている。
japanese@yna.co.kr 6月30日18時22分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000017-yonh-spo

 
Posted at 23:42/ この記事のURL
レシピエント選択基準まとまる―肺移植作業班 / 2010年06月30日(水)
 厚生労働省の「肺移植の基準等に関する作業班」(班長=久保惠嗣・信州大医学部内科学教授)は6月30日、改正臓器移植法の7月の全面施行を前に、肺移植および心肺同時移植のレシピエントを選ぶ基準について議論した。今回の法改正で、15歳未満からの脳死下での臓器提供が可能になるため、事務局側が子どもを想定した肺の大きさや肺活量の計算式を基に新たなレシピエントの適合条件を提示。これに対して班員の医師から、現場でのエビデンスに即した条件値が提案され、そちらを採用することで意見がまとまった。

 会合では、肺のみの移植および心肺同時移植のレシピエントを選ぶ際の基準となる適合条件と優先順位を、それぞれの移植パターンごとに議論。適合条件のうち肺の大きさの基準については、日本呼吸器学会肺生理専門委員会がまとめた18歳を区切りとした計算式で導き出された値を参考に設定された。
 計算式は、ドナーの身長からレシピエントの身長を引いた値をレシピエントの身長で割って算出し、百分率で表したもの。
 肺のみの移植では、適合する条件として、両肺移植の場合は計算値がマイナス12%-プラス12%、片肺移植の場合は計算値がマイナス12%-プラス15%とした。心肺同時移植の場合にも、同様の基準が適用される。
 また、適合条件に合致するレシピエントが複数いる場合の優先順位は、肺のみの移植および心肺同時移植のいずれも「親族優先」が最優先となった。肺移植では、これに続いて「ABO式血液型」「待機期間」「肺の大きさ」の順で、心肺同時移植では、心臓と肺のそれぞれの待機順を勘案してレシピエントが決まることになった。


【6月30日23時27分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000013-cbn-soci

 
Posted at 23:37/ この記事のURL
ホストプロの薗田峻輔が2週連続Vを狙う / 2010年06月30日(水)
国内男子ツアー第8戦「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN LakeWood」が、7月1日(木)から4日(日)までの4日間、三重県にあるTOSHIN LakeWood Golf Clubで開催される。

優勝者のクラブセッティング/薗田峻輔 2010年「ミズノオープン」 優勝記念!ボールプレゼント

今年から新設された大会、なんといっても注目を浴びる選手は先週「ミズノオープン」でツアー初優勝を飾った薗田峻輔だ。彼は今大会のスポンサーであるトーシンの専属プロであり、大会前から話題を集めている。そのほか、若手有力株の額賀辰徳、シード組の広田悟、原口鉄也といったトーシンのホストプロたちの活躍はあるのか。

2週間後に控えた海外メジャー戦「全英オープン」に出場する池田勇太、藤田寛之、宮本勝昌、小田孔明、小田龍一たちのコンディションにも注目したいところ。

【主な出場予定選手】
薗田峻輔、池田勇太、藤田寛之、小田孔明、小田龍一、宮本勝昌、宮里優作、宮里聖志、額賀辰徳、久保谷健一、丸山大輔

【6月29日20時29分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000005-gdo-golf

 
Posted at 23:31/ この記事のURL
拡大する所得格差 中国のジニ係数は警戒ラインを超えたのか / 2010年06月30日(水)
 ジニ係数が0.5を超えると、富が過度に集中し、社会の安定が危ぶまれるとされている。中国網日本語版(チャイナネット)によると、新華社は5月、改革開放初期から2007年までに中国のジニ係数は0.28から0.48に上がり、ここ2年でさらに上がり続け、すでに0.5を上回ったという文章を発表した。

 しかし、北京師範大学所得分配と貧困研究センターの李実教授は29日、北京で開催された「中日労働政策と法律討論会」で、「中国のジニ係数は0.48である。中国の住民所得格差の拡大はスピードダウンの傾向にある」と述べた。

 ◆住民所得格差の拡大はスピードダウン

 李実教授によると、中国の住民所得格差はまだ拡大し続けているが、スピードダウンの傾向にあるという。世界銀行と北京師範大学所得分配課題グループの各自の統計によると、1982年、中国のジニ係数は0.3だったが、02年には0.454に達した。この20年間で、ジニ係数は毎年1ポイントのスピードで上昇している。

 北京師範大学所得分配課題グループが最新データを利用して計算したところ、07年のジニ係数は約0.47だった。すなわち、02年から07年の5年間、中国のジニ係数の上昇は毎年0.4ポイント以下で、1982年から2002年までの20年間より上昇速度は落ちている。

 ◆農業税の廃止により、農村のジニ係数は上昇していない

 こうした状況は農村内部にも発生している。国家統計局と北京師範大学所得分配課題グループの統計によると、02年から07年まで、農村内部のジニ係数は0.37ラインを上下し、大きな上昇はなかった。また、農業税の廃止により、06年と07年の農村のジニ係数は05年よりやや低くなっている。(編集担当:米原裕子)

【6月30日18時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000096-scn-cn

 
Posted at 23:26/ この記事のURL
AKB48、日本のW杯惜敗に落胆も「お疲れ様」と労ねぎらう / 2010年06月30日(水)
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦で1次リーグE組2位の日本は、F組1位のパラグアイと対戦した。試合は0−0のままPK戦となり、日本は3−5で敗退した。

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いを誇る人気アイドルグループAKB48のグループ内ユニット「渡り廊下走り隊」は29日、都内で新曲披露会を開催した際に日本代表にエールを送っていたが、残念ながら日本は惜敗してしまった。

 平嶋夏海、渡辺麻友、菊地あやか、多田愛佳、仲川遥香の5人からなる渡り廊下走り隊だが、新曲披露会では注目選手としてGKの川島選手や遠藤選手、本田選手の名前があがり、「がんばれ、日本」とエールを送った。

 エールの甲斐もなく、パラグアイに惜敗してしまった日本代表に対し、渡り廊下走り隊は公式ブログで「惜しくも日本負けちゃいましたね」と語り、「でもすごい接戦だったと思います 岡田JAPANお疲れ様でした(原文ママ)」と労をねぎらった。

 これに対し、新浪体育は「(日本敗退)渡り廊下走り隊のメンバーたちを失望させる結果となってしまった」と報じた。日本代表は30日、帰国の途に就く。(編集担当:畠山栄)

【6月30日17時38分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000091-scn-spo

 
Posted at 23:19/ この記事のURL
ギリシャ、今年の財政赤字目標を達成へ=財務相 / 2010年06月30日(水)
 【アテネ】ギリシャのパパコンスタンティヌ財務相は29日、今年の財政赤字の削減幅が目標通り、もしくは上回る見込みだと明らかにした。その一方で、政府の財政再建計画を投資家と国民に説得するために、困難に直面していることも認めた。

 財務相は、アテネのオフィスで行われたインタビューの中で、厳しい緊縮策を堅持する姿勢を示した。ただ、その間も、数千人のデモ隊がアテネ市街を行進、政府の緊縮措置や年金・雇用改革に対して抗議を行った。

 この抗議行動は、ギリシャの2大労組の呼びかけで行われた全国規模のゼネストの一部だったが、穏やかなものだった。左翼の若者が警官に物を投げる、ゴミ箱に火を付ける、といった小競り合いはあった。デモ参加者による投石で少なくとも警官1人が負傷。機動隊は催涙ガスで応戦した。

 警察の話では、銀行の支店爆破で市民3人が犠牲になった5月初めの激しいストとは対照的に、今回のストは落ち着いたものとなっている。

 ギリシャ政府は現在、年金給付削減や労働者の権利縮小など厳しい措置からなる緊縮・改革の3カ年計画を実施している。この計画は、欧州連合(EU)および国際通貨基金(IMF)との間で先月合意した1100億ユーロ(約11兆8800億円)の救済策の前提条件となっている。

 合意事項の一環として、ギリシャは今年、昨年13.6%に達した記録的な財政赤字の国内総生産(GDP)比を8.1%に引き下げ、2014年までにEUが定める上限の3%未満に抑えなければならない。

 今年1-5月のギリシャの財政赤字は、前年同期比で39%減少しており、同国の赤字削減策が軌道に乗っていることを示している。政府の統計によると、1-5月の歳出は目標を大きく上回る10%以上の減少となったが、税収は、約8%の増加と若干予想に及ばなかった。

 パパコンスタンティヌ財務相は、市民の不満が強まっても、昨年10月の選挙で選出された社会主義政府が改革から後退することはない、と断言した。

 同財務相は、「破壊的な抗議については心配していない。抗議があったとしても、ギリシャより少ない緊縮策がとられている他の国と較べれば、(抗議の)数は少ない」と述べた。

 また財務相は、将来、ギリシャが債務再編を余儀なくされるのでは、との懸念も否定した。

 ギリシャ当局者は今、既存の短期債務をロールオーバーするため、短期国債の発行再開を目指している。ギリシャの短期国債の発行は、5月初めのEU、IMFによる救済措置以降、初めてとなる。

 パパコンスタンティヌ財務相は、政府は長期国債の発行を少なくとも来年まで控えると述べ、今回の起債への懸念を一蹴。「短期国債の入札は、本格的な市場復帰ではなく、大きな試練だとは思わない。今回の成功については心配ない」と述べた。

 ここ数週間、10年物のギリシャ国債と市場の指標となるドイツ国債の利回りスプレッドはじわじわと拡大している。

 29日現在、同スプレッドは8%ポイント前後で推移、ギリシャがデフォルトに陥る可能性、あるいは巨額の公的債務の再編を求める可能性が根強いことを反映している。ギリシャの公的債務のGDP比は今年、EU上限である60%の2倍以上に相当する約125%に達するとみられている。

 パパコンスタンティヌ財務相は、政府の緊縮目標の達成に伴い、市場の見方が変わることに期待をにじませた。財務相は「(緊縮策が)困難であっても、秋がギリシャにとって不満の時期になるという見方に賛同できない。われわれは危機を脱するだろうし、最悪期は過ぎるだろう」と述べた。

 しかしながら、ギリシャが年金・労働法の改革に動くことは、与党である全ギリシャ社会主義運動党(PASOK)にとって大きな試練とみられている。PASOKは、労組の抵抗だけでなく、党内からの不満にも直面している。

 退職年齢の引き上げ、年金給付額の削減、最低賃金の引き下げ、労働者解雇を容易にする措置を含むこの改革案は、今後2週間かけて議会で採決される。同国の2大労組は、議会の採決時に再度ゼネストを断行する構えだ。

 パパコンスタンティヌ財務相は、「年金改革が、制定が必要な最も厳しい改革になるだろう。年金改革は包括的で、われわれが昨秋から推進してきたものだ」と述べた。

【6月30日19時19分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000013-wsj-int

 
Posted at 23:14/ この記事のURL
包括利益表示が正式決定、単体については1年後に判断 / 2010年06月30日(水)
 企業会計基準委員会は6月30日、基準化を延期していた「包括利益の表示に関する会計基準」を正式に公表した。連結財務諸表への適用は3月期決算の企業の場合、2011年3月期から。議論となっていた単体財務諸表への適用は見送り、「1年後をめどに判断する」としている。

 包括利益表示は当初は連結、単体の財務諸表に適用する方針だったが、3月の企業会計基準委員会で単体財務諸表への適用を疑問視する声が出て、基準化が延期されていた。

 IFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)については連結財務諸表から適用する「連結先行」を採っているが、実業界から「連単分離」を主張する声もある。金融庁は企業会計審議会で単体財務諸表に適用する会計基準について議論を始めていて、コンバージェンス項目の会計基準については、この議論の結論が出るまで、単体への適用は判断しないとしていた(参考記事:会計コンバージェンスを連結先行に、単体は判断を一時留保)。

 包括利益は「ある企業の特定期間の財務諸表において認識された純資産の変動額のうち、当該企業の純資産に対する持分所有者との直接的な取引によらない部分」であり、具体的には少数株主損益調整前当期純利益にその他包括利益を加算して計算する。その他包括利益には、その他有価証券評価差額金、繰延ヘッジ損益、為替換算調整勘定などが含まれる。

 包括利益の表示には、1つの損益計算書で当期純利益と包括利益を表示する「1計算書方式」と、当期純利益と包括利益を分けて表示する「2計算書方式」の2つが認められる。

 適用開始は3月期決算の企業であれば、2011年3月期から。ただ、3月期決算以外の企業には、2010年9月30日以降に終了する会計年度からの早期適用も認める。 6月30日21時2分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000001-zdn_ait-sci

 
Posted at 23:08/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ

| 前へ
 
Powered by yaplog!