☆★☆韓ァバ☆★ 

February 15 [Fri], 2008, 19:55
☆★☆★☆★☆★

日本ハム佐藤コーチが突然クビ連発に激怒 

February 08 [Fri], 2008, 10:08
ヒルマン・ショックが襲った。日本ハムは日本シリーズ敗退から一夜明けた2日、白井一幸ヘッド兼内野守備コーチ(46)、佐藤義則投手コーチ(53)、淡口憲治打撃コーチ(55)の3人に来季契約を結ばないことを通告。佐藤投手コーチは突然の解任に激怒。「本人だけ喜んで、それでいいの」と、米ロイヤルズ監督就任が決定しているヒルマン監督、球団フロントを痛烈に批判した。球団史上初の連覇を遂げたが、監督辞任でコーチ陣は大解体。後味の悪いオフがスタートした。
 球団から非情な通告を受けると、佐藤コーチは吐き捨てるように言った。
 佐藤コーチ「いまさら言われても。(ヒルマン監督)本人だけ喜んでそれでいいのか、球団は謝っていたけど。1年契約だからずっとは考えていないけど、時期が悪い。就職活動ができないよ。誠意がないよな。前もって決まっているなら言ってほしかったな。(球団が他球団への就職先を)探すのはできないと言っていた」。
 日本シリーズまで進出したことが、皮肉にもマイナスへ作用してしまった。だがその間、ヒルマン監督とオーウェン・コーチ補佐だけが、それぞれロ軍の監督、ベンチコーチとして来季以降の就職が決まったが、他球団の組閣はほぼ完了している段階での通告となった。シーズン中のため、球団から通告もされず、就職活動をしたくても動けない。一部コーチからは不協和音が噴出していた。球団側も通告の席で陳謝した。だが淡口コーチも穏やかに話してはいたが「ほとんど(他球団の組閣が)決まっていますからね。厳しいです」と本音を漏らした。
 2軍の選手育成、管理を担うファームディレクターを要請された白井コーチも固辞し、退団することが決定的だ。同監督の右腕としてヘッドを5年間務めたが「監督がユニホームを脱ぐときは自分も脱ぐと決めていた。要請を受けても『はい』とは言えなかった。申し訳ないと話した」。優勝監督の前代未聞の辞任が発端になった、お家騒動。2年連続の日本一を逃したとはいえ、優勝球団のオフとは思えない人間模様が広がっていた。【高山通史】
日刊スポーツより






来季のファイターズが少し心配になってきました。。。




まぁ、新しい監督になるからその監督の色(ようは好きなコーチ)に染めたいだろうからコーチの総退陣もわかりますが、記事にあるととおりでもう少し温情があっても…




新しい働き先がみつからないと、来年一年間は大きな収入が見込めないってことですもんね。




もし僕や家族が同じ状態になったら、キツイですよね。




僕ら一般人の場合は「とりあえずバイトでもして食いつなぐか」って出来ますけどね。










でも、どうして佐藤投手コーチがクビになるんでしょう?




佐藤投手コーチになってからのファイターズ投手陣の活躍は凄いですけどね〜。




投手陣の頑張りがないと、今シーズンの優勝だってなかったわけだし。。。




対照的に打撃陣にメスをいれたいのは十分理解できます。




淡口打撃コーチのクビは理解できなくもないです。




ただ、プレーするのは選手ですけどね〜…




な〜んかバタバタしてますけど、ストーブリーグでは是非長距離砲を獲得し欠点を少しでも補強して欲しいですが、まずはお家騒動の解決を。。。

ぶぶ漬け 

January 30 [Wed], 2008, 11:03
冷蔵庫を開けるも何にも入っていない。。



よって、今夜のご飯は、お茶漬けです。



お茶漬けは、京ことばでは「ぶぶづけ」っていうんや。ちなみに「ぶぶ」の意味は熱いお茶の意味。



具は、かぶらの漬けもん、梅干し、ちりめん山椒、ぶぶづけあられです。

大蔵省はなぜ強いのか? 

January 17 [Thu], 2008, 13:44
現在は大蔵省ではなく財務省です。なぜ大蔵省という言葉を使うかというと、省庁再編で財務省に改組された際に金融監督業務を金融庁に、財政の基本方針策定業務を経済財政諮問会議に持って行かれ大蔵省時代に比べ権限が弱まったと言われているので、権限の強かったかつての時代の話をするには大蔵省と呼んだ方が良いと思ったからです。この問いに対する最も簡単な答えは「お金を握っているから」というものですが、十分な回答ではありません。お金を持っていること自体はパワーの源泉の一つではありましょうが、ここではお金をうまく配る能力について考えてみます。シビアな予算配分が最も求められる時代は戦争をしているときでしょう。食料、燃料、兵器装備、新兵器の開発などなど、戦争を遂行するためにはいくらお金があっても足りないくらいです。お金があればあるほど戦況は有利になるわけですが、予算は限られる。従って、国民がなんとか生活していけるだけの最低限の費用を除いて戦費投入できるような巧妙な予算配分が求められます。大蔵省は戦時中にこれをやって強力な政策能力を得た(注)。その能力を活かして戦後も役所の中の役所と言われるほどの存在となった。お金を持っているだけであれば単なるタニマチに過ぎませんが、大蔵省のパワーにはこういう能力的裏付けがあると考える方が妥当でしょう。

(注)牧原出 「内閣政治と「大蔵省支配」」 中公叢書 2003年 P.10

仕事復帰 

January 11 [Fri], 2008, 2:59
結局、何日休んだのか忘れましたが



木曜日から、仕事に戻ることにしました。



さすがに、月末。



いくら日頃ヒマな私でも、やっぱり やるべきことは あるわけで。




プライベート、落ち着かないのは しかたない。



自分で蒔いた種なので。



刈り取れるかどうかは知りませんが。。。



まあ、花は咲いてます。 今のところ。



まめにお水と肥料、あげないとね。



枯らすのイヤだから。



ドライフラワーにするっていう手もあるけど。



まだ、もうちょっと このままがいいかな。




職場のメールチェックに半日かかった。



遊び遊びやってりゃ、そりゃそうでしょ。。。



仕事、しっかり たまってる。




明日一日、体力補って



また、お仕事復帰します。

185.生活習慣病対策にサッカーが効果的だと 

December 25 [Tue], 2007, 0:52
こんな記事がありましたよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ジョギングよりサッカーが効果的=生活習慣病対策で調査−コペンハーゲン大
8月28日6時0分配信 時事通信


 週2、3回、1時間程度運動するなら、ジョギングよりサッカーの方が効果的だという調査結果を、デンマーク・コペンハーゲン大の研究チームが28日までに発表した。同国政府資金による生活習慣病対策研究の一環で、サッカーの方が体脂肪の減少幅が大きく、筋肉が増える効果があり、運動していて楽しいという。
 研究チームは、普段は運動をしていない20〜40歳の男性14人に週2、3回、1時間程度サッカーをしてもらう実験を3カ月続け、ジョギングを同じ頻度と時間で行ったグループと比較した。
 その結果、サッカーをした人は平均して体脂肪が3.5キロ減少し、筋肉が2キロ増えたが、ジョギングをした人は体脂肪が2キロ減ったものの、筋肉は増えなかった。血圧やインスリンの効きやすさは両グループとも大幅に改善された。
---------------------------------------------------------------------------------------------

程度の問題だけど,1時間のサッカーはキツイですぞ。
サッカーの内容を知りたいところでありますな。

小生も,休日は少年サッカーで一緒に動いているけど,3時間も・・・

それ以上にビア呑んでしまうからね。

♪眠れ〜良い子よ〜♪ 

December 15 [Sat], 2007, 5:19
ここ1週間、いぶきの睡眠パターンがチョットです >_<



始まりは、月曜日の朝から。
4時半ごろ、いぶママ何気に目が覚めました。
いぶきが、起きてる。
正確に言うと、眠りが浅くて、半寝半起きの状態です。



指吸ったり、寝返り打ったりして、モゾモゾしています。
ここで、近寄ったりすると、
「起きてたんだ〜♪」と、お目目パッチリ状態になってしまうのは、経験済み。
なので、こっちもそーっとしています。



しばらくすると、眠りにつくのですが、
眠りにつけないのは、いぶママ。
もう、お目目パッチパチです。



すでに5日目。毎日、5時前後に眠りが浅くなります。
いぶきは、ほとんど夜泣きをしないので助かりますが、
夜泣きをする子なら、ここで泣いているのかもしれませんね。



夜眠るのも、9時過ぎに就寝。何てことは、この1週間、1回もありませんでした。
10時近くまで、キャーキャー騒いでます。



また、一つ、生活の色々なリズムの変わり目かもしれません。



今日に至って、思わぬ副産物が、いぶママ。
多分、眠すぎて、いろいろドーデモ良くなってます。



いぶちゃんが、寝つき悪くても、食事の進みが遅くても、
あら〜。そうなの〜。だめね〜。まだかな〜。なんて、平気でいられます。



切れる前兆でしょうか?????(*≧m≦*)







その代わり?といっては、なんですが、洗濯機の調子が激悪です。
買って4年なんですよ。
でも、去年から、数知れない故障・不調・修理です。



東○の洗濯乾燥機なんですが、乾燥まですると、
3〜4時間なのが、今日は1回の洗濯・乾燥で、7時間ですヽ(`Д´)ノ



こっちに切れるぞ!!!

チャパガウンの子供たち 

December 11 [Tue], 2007, 0:51
 地図を見て、その名前に惹かれて、チャパガウンにやって来た。パタンのラガニケルから、ディッレ行きのバスに乗り、途中のチャパガウンで降りるのだ。チャパガウンの道々には、今 流行りの新興住宅が、どんどん建ち並び始めている。カトマンズ近郊は、段々とベッドタウン化している。瀟洒な住宅が、建ち並び、一体 ネパールのどこが 貧しいのかと思ってしまう。
 いつものことだが、村に中に入った途端、警戒心の強い村かどうかを、感じてしまう。
 昨日 行ったサトーン・ガールは、取っ付きの悪い村だった。日本人が、10年ぐらい住んで、リサーチをしていた村らしいのであるが、何を訊いてもつっけんどんで、取り付くしまもない有様だった。
 そんな昨日の今日である、チャパガウンの中に入ると、ナマステと声をかけると、向こうからも、愛想のいいナマステが帰って来る。

 今日は、子供たちは、学校が休みで、至る所で、遊びに長じている。私が、古い家の写真を撮っていると、自分の家の写真も撮れと言ったかと思うと、家の中に入り込み、2階の窓から顔を出して、ここだ、ここだと、合図している。
 村の子供たちは、カトマンズ市内の子供たちと比べて、好奇心旺盛で、エネルギッシュだ。昔しながらの遊びを、近所の子供同士で、生き生きと楽しんでいる。勉強、勉強で遊ぶ力を失っているカトマンズの子供とは、一味違う。23年前のキルティプールの子供たちの姿を思い出してしまった。
 それにしても、村の子供たちの着ているもの、随分とこぎれいになったものである。23年前は、子供たちの着ているものといえば、どこかがほつれていたり、つぎが当てられていたものである。そして、何日も洗われていない衣服を身につけていた子供が多かった。それだけ、豊かになったということかもしれない。
 
  この村は、デサートというネワール族のカーストが、住む村で、彼らの言い伝えによれば、もともとは、マッラ王朝時代にバクタプールに住んでいた人々で 王族であるマッラにつながる血筋であるという。
 その当時、マッラ王に命ぜられて、マッラ王の王子と彼らの祖先が、ヒティ(水浴場)を造ったが、水が流れて来ず、それを怒った王が、王子に死を持って、責任を取らせた。王子の死後すぐに 水が、流れ来たのであった。しかし 時は遅く、一緒に仕事をした彼らに王の怒りは向き、この地に流されたというのだ。

 そのせいかどうかはわからないが、皆 物怖じせず、堂々としているのである。カメラを向けても、動じることはない。シュレスタカーストの人たちも住んでいるが、彼らにも臆することなく、伸び伸びと生活している。
 女たちも、男たちと対等に話をし、話に加わってくるのだ。現在でも、バクタプールのマッラカーストの人たちは、ヒンズー教を主に信じる人たちであるが、彼らは、仏教徒であると言う。どういう変遷の中で仏教徒になったのかは、わからない。自分たちが、マッラの末裔であることを信じるほこり高い人たちなのである。

26日のぺろりん 

December 05 [Wed], 2007, 23:09
同じく26日のへーちゃん。
ぺろりんしてるとこは、載せないとねー。

ズッキーニとツナのマリネ 

December 02 [Sun], 2007, 10:25
ズッキーニが大好きな私は、ワインを飲む時に合わせて食べたいメニューを時々考えます。



これもそんな中から少し前に生まれた一品です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elropi1240
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年09月16日)
アイコン画像やっくん
» ☆★☆韓ァバ☆★ (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる