埼玉父母懇・交流会の報告! 

February 16 [Sat], 2008, 16:42
ご報告が大変遅くなってしまってごめんなさい!

皆さんからご意見・ご声援をいただき、10月13日(土)〜14日(日)に
埼玉県嵐山町で開催された埼玉父母懇・交流会に親子で参加してくることが出来ました。

全国各地から父母・教員・生徒をあわせて、約1200人も集結(主催者の概算)

北海道からは明峰高校の私たち親子と、北星女子のお母さん3名と、
教員を目指すボランティアの方の合計5名の参加でした。

初日の全体会では、埼玉の自由の森学園の生徒達による、お芝居仕立ての開会式があり、
その後、16もの分科会に別れまして、明峰親子は第8分科会の
『父母と教員と生徒3者による学校づくり』で発表させていただきました。

明峰のPTA活動を知っていただくには、私の話より、見ていただくのが一番!と思って
パソコンにデータを満載して行ったのですが、主催者側にうまく伝わっていなかったのか機材が使えず、
戸島先生に作っていただいた資料と、私たち親子の話のみで進めていく形に急遽なってしまったので、
うまく伝えられたのか微妙になってしまいましたが、できるだけのことはやった!という気分です。

明峰のほかには東京の大東学園の校長先生と、埼玉県の東野高校の生徒からの発表がありました。

どちらも3者協議会という、教員・父母・生徒が一緒に話し合う場があるようでしたが、
学校経営者側の強引な方針変更があったり、時間的な問題もあったりで、うまく機能させるのは
大変だったり、機能できていなかったりしているようでした。

明峰高校には協議会は存在していないけれど、生徒や父母の声に随時耳を傾けてくれる教員達や、
行事と聞けば駆けつける父母達、その間で様々な思いを抱きつつがんばる生徒達。
絶妙なバランスで、うまく学校運営が出来ているんじゃないかと思いました。

夕方になり、娘はさらに車で30分ほど走った隣町の宿舎に連行され、他の参加生徒たちと
シャベリバだったり、閉会式に生徒だけで踊るソーラン節の練習をして
深夜まで盛り上がったようです。笑

大人の方は・・・
夕食の席で各地からの発表(アピール)などがあり、私からは全私研でかけて頂いた激励と
全国の皆様から寄せられている教育支援基金のお礼を言わせていただきました。

ビールを頂きホロヨイになっている私に、全国各地の方々から「明峰さん頑張ってね!」と
次々に励ましの言葉もいただきました!!
あちこちで激励の握手もしていただきました!!

山形の方からは私学フェスティバル(北海道では9月29日に大通公園で開催済)で
明峰高校を取り上げたい!とのお話もいただきました!!

翌日、全体会で『組踊・肝高の阿麻和利』の演出で有名な平田大一さんの講演がありました。

沖縄での肝高の阿麻和利で子供達と係わった話を中心に進みましたが、
平田さんのお父さんの、さとうきび畑の話がとても印象に残りました。

この話は、別にスレ立てて書きますね。

最後、参加生徒全員でソーラン節を踊り、閉会となりました。

出口では2日間、全体会を演出してくれた自由の森学園の生徒達が太鼓の演奏で見送ってくれました。

娘はその太鼓のみんなや、全国から参加した生徒達と写真を撮ったりして、
さらにここでも励まされて!後ろ髪をひかれつつ帰路につきました。

ショックだったり、励まされて嬉しかったり、電車に乗り間違って冷や汗かいたりでバタバタしましたが、夏の全私研に続きとても貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました!

♥૪加工講座 

February 10 [Sun], 2008, 15:07
1.新規レイヤーを3つ追加します。





2.一番上のレイヤー(レイヤー3)に文字を書きます。





3.選択範囲から不透明部分の選択を実行。





4.選択範囲から拡張で3拡張します。





5.真ん中のレイヤー(レイヤー2)を選択してパレットの白を選択。編集から塗りつぶしを実行。




6.一番下のレイヤー(レイヤー1)を選択して、選択範囲から境界のぼかしで6ぼかします。



7. ←塗りつぶしツールで3回〜4回塗りつぶします



8.選択範囲から不透明部分の解除を実行



9.



←移動ツールをクリックして、キーボードの矢印で右に4、下に1移動します。





10.イメージの統合をして完成!



応用編











応用2は、3.のときに薄めの色とやわらかめのペンを選択して適当に模様を付けています。
簡単でかわいくなりますょ♪




転載転載するする場合場合は+:.♥ Strawberry ♥ .:+カラ

ウォーカー元帥さまからのバトン 

January 20 [Sun], 2008, 16:40
ヴァリアーバ〓



■起床 朝起きたら…


1.睨むように寝起きの自分眺めながらも
無言の愛情腕枕ザンザス
2.う゛お゛ぉい茄子の襲撃だぁ!!
冷や汗かきながら寝ぼけて飛び起きスクアーロ
3.うししっ涎垂れてるし
肩肘ついて寝顔観察してたの?ベル
4.うむ、遅刻だね
だったらなんで起こしてくれないの?マーモン

 
2!!スクアーロ好きww



■登校


1.うるせぇよ
遅刻に焦って走りかけた自分の腕を掴んで、急ぐでもなくそのままマイペースを登校ザンザス
2.さっさと行くぜぇ
突然肩に俵担ぎされ強制的に連れて行かれるも、学校逆だよ?未だに迷子スクアーロ
3.今から行っても間に合わねぇんだしサボらねぇ?
笑顔でサボりに強制共犯ベル
4.ほら、もうちょっとで校門閉まるよ?
校門前に着いたところでおてて繋いで一緒に小走りマーモン


3!!サボってみたいんだよねぇww



■授業


1.席替えしたはずなのに勝手に隣ザンザス
2.ん゛ん?何だぁ宿題忘れたのかぁ?
今回だけと言いつつ毎回写させてくれるスクアーロ
3.ししっ、これアイツな 
担当教師の似顔絵を提出直前の自分のノートに横から落書きベル
4.む…はい消しゴム
落とした消しゴムわざわざ拾ってくれたの?マーモン

 
2!!宿題〜;;
 


■中学生っぽく給食


1.給食当番3点セットをしっかり着込んだザンザス
2.余ったデザート争奪戦のジャンケンに加わるスクアーロ
3.まずい貧乏臭いと文句つけながらもおかわりしてるベル
4.牛乳ヒゲ作っちゃてるマーモン


1は見てみたいッスねww


■お風呂


1.風呂の扉開ければ既に入浴中ザンザス
2.ん゛ん?一緒に入るんじゃねーのかぁ?
どこでそんな思考回路に?スクアーロ
3.ししっ、特別に王子の背中流させてやるよ
いえいえそんなの結構です、言っても聞かない絶対王(子)政ベル
4.赤ん坊だから一人で入れるなんて危険だと思わない?
じゃあ何で学校通ってるのかな?マーモン


2ww



■一緒に寝るなら


1.腕枕だった筈がいつの間にか抱きしめてくれるザンザス
2.後ろから抱きしめて眠るスクアーロ
3.早く寝るよ俺の抱き枕
既に抱き枕は決定なのですかベル
4.可愛い着ぐるみパジャマに身を包み
一緒に寝ようとせがむマーモン

 
1wwやっさし〜♪(何



■次にバトンを渡す人は?


†羽紅さま

†さくらさま

†日菜さま

†マコトさま

†みゆさま

†亜里沙さま



お忙しいところすみません!!よろしくお願いします!!

川越まつり 

January 12 [Sat], 2008, 5:12
毎年楽しみにしてる川越まつり。




山車も勇壮だが楽しいのは屋台や出店。
生ビールを飲みながら
骨付きウインナー、もつ煮、焼き鳥、つくね焼き。
地域物産コーナーで特選卵の卵かけごはん。
日本酒の黒龍も。
ワンタンスープ、ローストビーフのベーグル&クラムチャウダー。
韓国のトッポギ、はちみつアイスクリーム。
ビールがなくなれば歩けばビール売り場にぶつかる。
極楽、極楽♪



その頃にはもう夕暮れ。
見上げれば時の鐘。




せっかく川越にきたので氷川神社にも立ち寄る。




結婚式に出くわした。
幸せそうな顔してた。
これからあの人たちにも様々な歴史が。
これから色んなことがあるだろうけど末永きお幸せを。。。



川越市内は光と人の渦。
お囃子の音色が心地いい。
祭はいい。みな楽しそうだ。










明日も幸せでありますように。。。

てんまる、はじめての地下鉄。 

January 03 [Thu], 2008, 20:32
土曜日、ドラゴンズ優勝セールに期待して、我が家は名古屋へ。



まずは恵子バアバ(私の母です)が仕事で名鉄百貨店に来ていたので、
ちょっと寄ってみることに。
恵子バアバは会うときはいつも忙しい。
だから、あんまりじっくり一緒にいたことがない。
こうやって家の外で会うとなんだか恥ずかしそう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



百貨店の駐車場からは、名古屋駅のホームが見える。
てんまるを抱っこして電車だよーとみせてみると、
最初はイマイチな反応。でも、そのうち「オー」とか言って喜んでくれた(^^)



この日のお昼は、この駐車場で電車をバックに食べることにした。



たまたま百貨店でやっていた北海道物産展で、
ちらし寿司とカニ弁当と飲むヨーグルトを買ったのだ。

てんまるにはさすがに刺身は食べさせられなかったけど、
イクラ(はじめて)とカニをおかずに電車を眺めてご満悦。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



その後、栄までは地下鉄で行くことに。
まずはナナちゃん人形の前で、パチリ☆

↑駐車場の水溜りにはまって靴も靴下もパンツもびしょぬれ。
 なので、てんまるははだし。寒そうなのでこの後、靴下購入。



いざ、地下鉄に乗ってみると、興奮すると思ったのにわりとクール。
たった2駅の間に電車に揺られて寝てしまった。
こんなときに限って私が抱っこ。ググッ、重い…。
人ごみを抜けてから、ようやくベビーカーに降ろす。



栄のパルコを3時間ほどうろうろして公園で一息ついた後、再び名駅へ。



帰りの地下鉄ではちゃんと起きてて、
電車が来るときすごく期待に満ちた顔をしていた。
でも、乗るとやっぱり普通。



電車は、外観や走っている様子が好きなんだね、きっと。



帰りの車中、おなかがすいていたてんまるは、
サラダまき寿司をたーっぷり食べて、たーっぷり睡眠。



そして…
家に帰ってからはプラレールの新幹線で
今日出会った電車の再現をするのであった。

ソースの見方 

December 18 [Tue], 2007, 22:36
最近ソースを見るのが疲れてきた。。



始めはこういうふうになるし。。やれやれ



      ↓

★広山直美のライターお仕事実況中継〓 11月3日【土】★ 

December 12 [Wed], 2007, 16:20
こんにちは*広山直美です。

ただ今、取り組んでいる
「某都市ガイドブック」の物件1件分の
ネームが、やっとこさ終了いたしました。

1ページではなく、1物件。
今取り組んでいるページは1ページに3件載るから
たったの3分の1ページ。

・・・けれど、
約1時間もかかってしまいました・・・。

とはいえ、雲をつかむような
このお仕事、やっと1物件の原稿が書けたことで
少なくとも今取り組んでいる見開きページは
同様のフォーマットで書き進めていけばよさそう。

ここから少し、
スピードアップをはかるとしましょう♪

まだまだ道のりは長いけれど、
あせらずに、ひとつひとつ
取り組みたいと思います*

おなか空いてきたなぁ〜。


広山直美

日記ぃ 

December 07 [Fri], 2007, 11:49
こんにちわぁぁぁ!!



今回初めてブログをつくりました☆



Llやぁ〜むずかしLl(^_^
ここまでできなLlとは思ってなかった(泣



でも頑張りたLlと思Llますので
お願Llします♪



頑張りマス♡+゜

博多駅で買った… 

December 03 [Mon], 2007, 21:53
東京みやげ!
便利な世の中だ!

敬老の日。 

November 29 [Thu], 2007, 12:01
もうすぐだわ〜。

今年から敬老者が一人増えてしまいましたから…。
あ、旦那様のおばあちゃんです。


敬老の日って、
マイ的に何となく「おばあちゃん」の日なんですよ。
「おじいちゃん」もいるんだけど…。
はて…。なぜだろう…。


たぶん「おじいちゃん」は、まだマイにとってお年玉なんかを「もらう」意識があるからかな?
ハハハ!



今年は「おばあちゃん」に、お花をお送りしました!



ホステスであった時代、何かとお花を頂く機会があったんで、
そんなお花は全部おばあちゃんに献上していたんです。
(お客さんには悪いけど…笑)
「おばあちゃん」はお花を毎日眺めては蕾が開くのを待つんです。


ちなみに「おばあちゃん」は、マイがホステスであるとは知りませんでした。
夜、友達のお店を手伝っている…とは知っていて、たぶん居酒屋か何かと思っていたみたいです(笑)
まぁ実際に友達の店であった事には違いないし、別に言っても良かったんですが…。
ママが「まぁイイんじゃない?」と言うので、放っておいたんです。


そんなワケで「おばあちゃん」は、
ワタシがやたら殿方にモテる子だと信じています(笑)
ププー!


そんなワタシが足を洗い、
お花を持ち込まなくなって半年。



今年の敬老はやっぱり花ですね!



フライングですが、明日到着でバラ各種100本を送りつけました!
反応が楽しみ〜☆゛
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elrgob1035
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年09月16日)
アイコン画像キョウ
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年04月24日)
アイコン画像やっくん
» 埼玉父母懇・交流会の報告! (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる