白柚ちゃん 

February 25 [Mon], 2008, 19:16
上のどちらかで!!

 出来れば、バナーと名前アイコンを作ってもらえれば幸いです

昨日の夕焼け;岩内港 

February 15 [Fri], 2008, 11:40
昨日も僕は、ただ、ただ、イラついていた。

16時13分。雲間から落ちるオレンジ色のシャワーが、僕をイラつかせた。あのオレンジの照明の下の船を撮りたい。もう、僕の気も体も、ギシギシ刻んだ音を立て始める。自分の前を、主婦の車が2台、トコトコ走りやがる、何処まで、前走るのか、馬鹿野郎!。そう叫びたくなる。太陽が雲間に近づいてくるのが手に取るように・・・・間違い、目に鮮やかに・・・雲の切れ目の色が輝き、オレンジ色が輝き、次第に色を失い、輝きだけに変わって行くのが分かる。その時が迫ってくるのが分かる。この馬鹿野郎。何をおしゃべりしやがって、もうほんの、10分、おしゃべりしないで、友人宅を出れば良かったのに。自分の馬鹿さ加減に、イラ吐いていた。色即是空。我思而嘘。

もはや、色香を失った岩内港に僕は一人立っていた。テロ対策船が港の中で怒りを秘め、風の中で次第に向きを変えて行く。あー怒りを間違えた。碇を下ろしているのだ。碇を沈めているだけなのだ。

僕の前をカモメが1羽飛んで行った。又、あの馬鹿野郎、お前がいたばかりに、自分の前をチンタラ走って、おしゃべりしてた主婦に怒りが再燃する。おしゃべり、おしゃべりの己の愚かさに怒り心頭に達する。ノープロブレム。又、日は昇る。又、日は落ちる。又、雲間は生まれる。そして、どんな雲がオレンジシャワーを生み出すか、僕は、もう知っている。ゴメの馬鹿野郎、もっとゆっくり、ピントが取れるように飛んで行け。

船はすっかり向きを変えていた。妻はどうしているのだろう、可愛い子供たちはどうしているのだろう。長い海上生活に、乗組員は妻の顔や子供の声を忘れ去ってはいないだろうか。来斗、又、会いに行けたら良いね。君に会えて、僕は良かった。

上架場に行き、どんどん暗くなって行く、港を撮った。中防波堤に繋留された船が点々と、離れ離れに見えた。こころの隅に、寂寂(セキジャク)と言う言葉が広がり染み込んでゆくような気がした。

水平線と雲の間の朱色が次第に色を失い、暗黒に変わって行く。色即是空。

御陵衛士:鬼沢大海2 

February 07 [Thu], 2008, 9:45
鬼沢大海に関する大越直子氏の著書(「鬼沢大海」)をGETしました。

国学者・鬼沢は常陸国では唯一の本居大平(本居宣長養子)の門人だそうだ。
常陸の高浜村出身で、名主。嘉永2年から同所で国学と和歌の私塾を開いた。
慶応4年の彼の塾生名簿に伊東兄弟の姉妹の名があることは前回記した通り。

嘉永2年といえば、まだ伊東らの父鈴木専衛門が存命中(嘉永5年死去)で
場所も同じ高浜村で漢籍塾を開いていた頃だ。鬼沢は名主でもあるし、
当時(もしかしたら、それ以前から)、鬼沢と鈴木家は
交流があったと考えるのが自然だと思う。

家伝によれば、この時期、伊東は小井戸で漢籍塾の支塾を開いていたし、
嘉永年間近辺の鬼沢の塾生名簿に伊東(鈴木大蔵)の名はみあたらないが
伊東本人と鬼沢も接点はあったとみていいんじゃないかしら。

鬼沢はなんていったって、本居大平の門人だもの。文政年間に上方に遊んで
いて紀行文も書いているし(和歌42首つき)。そのころ、上方にいったことの
ない伊東にとっては、貴重な情報源だったに違いないと思うんだよね。
紀行文+和歌っていう組み合わせも、いかにも伊東好みだと思うし^^!

槙原敬之〜素直 

January 21 [Mon], 2008, 1:10
火曜日のピアノレッスン
先週は気持ちが落ちこみ過ぎて行けなかった
今週は無理しても行かなきゃって・・・向かった



先生に「仕事忙しかった?」と聞かれ
「うんん・・忙しくなったです」と私。
素直な気持ちをぶつけた
でもこれはとても個人的なもの。レッスンには関係ない。



それなのに先生は「こうゆうのもいいよね」って
話をずっと聞いてくれた
やはり同じ音楽で経験した人の言葉は重みがある



1つ話すと また1つこぼれる感情
やっぱり先生は音楽だけじゃなく 凄いや・・・
私は涙するのを止めるので精一杯だった



ピアノを弾かないレッスンしたことある?(普通はないだろ)



30分レッスンなのに 部屋を出たのは50分を過ぎてた(おいおい)
でも これでもう大丈夫
もう寂しくないよ
部屋を出る時は 新しく構想してるアーチストくみGONを
どう表現するか 夢いっぱいになったから。



先生どうか これからもピアノも精神力もその他諸々教えてくださいね
手がかかる生徒だけど 頑張るから!

ナイトメア・ビフォア・クリスマスとの出会い 

January 13 [Sun], 2008, 17:42
 私は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』というクレイアニメーションが大好きです。今から10年以上前に友達からビデオ(DVDなんて無かったなぁ)を借りて見たのが出会いです。それをみてクレイアニメーションのすごさに驚かされ、主人公ジャックの憎めない頭の悪さに引き込まれてしまいました(笑)

 詳細は映画レビューで後日書くとして、この頃はキャラクターが気持ち悪いということで周りには不評だったのを覚えています。また、日本ではメジャーではなくてグッズも全然無かったのが非常にさびしかったです(T-T)

 しかし、時代は変わりました。PS2ソフトの『キングダム・ハーツ』で「なんだ、あのクールなキャラはっ!」とジャックに少しスポットが当たり、ハロウィンが日本でもメジャーになって『ディズニー・リゾート』でジャックが取り上げられ、20周年記念か何かで映画がリバイバル上映までされたのです。そのおかげで、一気に日本での知名度があがり、良くも悪くもキャラクターグッズがあふれるようになりました(^-^;

 そのようなわけで、大人になってちょっと自由に出来るお金が出来た今になって、なぜか簡単にグッズが手に入る環境にあります。これは買わないわけにはいかないでしょう( ̄ー ̄)
 ただ、無駄に散財しまくれるほどの財力と場所は無いですし、そこまでマニアではありません。結局、本当に気に入ったグッズだけを細々と集めていたら2桁くらいの数になってしまいました(^-^;

 最初の頃にうれしくてついつい無駄に集めてしまったものから、目が肥えてきて厳選して入手したものまで、整理する目的でここに掲載して見ようかと思います。まぁ、大層な表現を使っていますが、一言で『自己満足』以外のなにものでもないんですけどね(笑)

中日優勝 

January 05 [Sat], 2008, 16:37
中日勝っちゃいましたねぇ。。。



レッドソックスのとき同様



'''勢いってすげぇ。。。'''



って思いました。



中日さん。



'''オメデトウゴザイマス(-_-)'''



来年こそは我らが'''阪神'''が優勝いただきます!!



それにしても



'''山井投手'''はかわいそう(-_-; )



'''完全試合'''やったんでしょ??



それなのに



'''岩瀬投手'''と変えられて。。。



これから先あるかどうかもわからんのに=33



まあ。。でも'''山井投手'''は来年もまた頑張ってください。

ひめ日記♪ 

December 20 [Thu], 2007, 20:42
最近のヒメで〜す♪
またちょっぴり大人になってきて。今日はお天気も良かったので、ベランダで日向ぼっこをしていました。
ベランダに出ると、まずお花達のにおいを確認しに行きます。。。
はじからはじまで1つ1つにおいをかいで。納得いくまでかいでます。(^−^;)
で、納得いくと戻って来て、お日様のあたる場所でウトウトする感じですね。

でもホント、お顔もだんだん大人になってきましたよね。
どうでしょう?

内観と因・縁・果 

December 13 [Thu], 2007, 14:01
   内観。。。




   内観を上手く出来る方は、未来をよりよいものに創り上げてゆくことも上手くなります。





   この世に偶然はなく必然である。。。





   それは、因・縁・果の法則



  
   今ある現状にしても 全て意味があり、必ず原因があって、原因を結ぶ縁があり、



   それが結果としてあらわれる。




   
   夜、眠る前に3分で良いから内観をする時間を作って見ましょう。。。



   今日、一日を振り返る時間。。。




   今日一日の中で、自分の振る舞いを客観的に見てみる。。。



   その中で、良くなかったと思う事。。。良かったと思う事。。。



   それぞれを拾い出してみる。。。



   
   これらに挙げた事は、因・縁・果の因にあたる部分。。。



   その因が判っているならば、どのようにすればよい縁と結べるかが見えてきます。



   良い縁と結べる事が出来れば、良い結果として現れるのです。



 
   結果が出る前に、内観して悪い因であるならば反省、軌道修正をして



   良い縁と結ぶ努力をする♪



   毎日の内観の必要性はここにもあるのです。




   
  






   

モチフィーユ 

December 06 [Thu], 2007, 8:22
♪ずっと〜ふた〜り〜で〜 (-o-)ノ
♪ほ〜は〜ば〜あわせ〜て〜 (-o-)ノ
♪あるい〜てゆ〜け〜たなら〜〜 (-o-)ノ
♪それだけで〜いい〜ナ〜 (-o-)ノ



飯塚雅弓さん「クリスタルデイズ」より「ミルフィーユ」




いい歌ですね〜♪



で!



つい^^ネ〜ミングにつられて
購入してしまった。






イチゴのミルフィーユ!ならぬ



モチフィーユ!!>Д<;








ピンクのところが、モチろん!モチ(イチゴ味)!







失礼m(__)m






だって駅で売ってたんだもん・・・

初体験。 

December 03 [Mon], 2007, 13:21
正直に書きます。

昨日初めてやりました。

相手は。。。高校の後輩でした。


好きになってしまいました。

学歴、性格、家庭環境、そうゆうことばっか考えて男の人見てたら

恋愛できなくなる。

今回は、自分の感性だけでいきました。

相手がフリーターだろうと、好きっていう気持ちは勝っていました。

だから。。。

一緒に御飯をたべました。

帰りに『寒いね』っていう話になりました。

だから手をつなぎました。

駅まで送ってくれました。

急に寂しくなりました。

いままで、いろんなことに我慢して、恋愛だって自分の気持ちを抑えつけて

学業だけにはげんできました。


『帰りたくなーい』と言いました。

しばらく散歩をすることにしました。

だけど昨日の雨のせいか、ベンチはどれもびしょぬれ。

しばらく散歩したんだけど、また駅に着いてしまいました。

『どうしよっか』っていう話になりました。

「うちくる?」って後輩が言いました。

『うん・・・』

ということで、後輩の家に行きました。

歩いて20分くらいでした。

ずっと手をつないで歩きました。

後輩の家について、ベッドに座りました。

距離がだんだん近くなってきました。。。

腰に手をまわされてびっくりして彼を見ると、もうキスするような雰囲気でした。

私も顔を近づけてキスしました。

とっても優しいキスでした。。。

そのままゆっくりと押し倒されてディープになりました。

しばらくキスしてると彼の手が私の胸を触りました。

『ダメ』って言ったんだけど、『なんで?』と言われました。

電気消して、そのままやりました。。。

初めてで痛かったけど、ゆっくり優しくやってくれて

私も安心して彼に身をゆだねられました。





終わった後に「好きだよ」って言いました。

彼も「好きだよ」って言いました。。。














あぁ、なんだかホントに恋しい。

だけど私は基本的に人を信用できません。

私のすべてを見せたところで、もう彼は私のこときらいになったんじゃないか

とか、私とは遊びでやったんじゃないかって思ってしまいます。

Hしたら、捨てられるって思いがすごく強いです。

なんでこんなに不安になるんだろう。

この世に誠実な男なんていないとおもってしまいます。

この世に一生続くものなんてないって思ってしまいます。

それはそのとおりなんだけど

なんでこんなことだけでも相手を信じられないんだろう。

しつこくしたら嫌われそうでメールも送れません。。。

なんで。。。

彼のことで頭がいっぱいだよ。。。><

早く会いたい。

でもそんなこと言えない。

好きで好きでどうしようもない。





私は本当はすごくしつこいタイプなんだけど

それで嫌われることしってるから

すっごいま逆の態度とっちゃうんだよね。。。。。

だから辛い。



彼には女友達もたくさんいるし、浮気してるかも

とか考えすぎちゃう。




そんな自分がやだ。







恋愛するとそれ一色になるからやだ。


普通の生活に戻りたい。

でも普通の生活してると、恋愛したくなるし

いっそのこと 心なんてなくしちゃいたい。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elneby1077
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 白柚ちゃん (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 白柚ちゃん (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 白柚ちゃん (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 白柚ちゃん (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 白柚ちゃん (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 白柚ちゃん (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 白柚ちゃん (2008年09月17日)
アイコン画像火星の後継者
» 白柚ちゃん (2008年09月14日)
アイコン画像やっくん
» 白柚ちゃん (2008年04月05日)
アイコン画像うみぼうず
» 白柚ちゃん (2008年03月03日)
Yapme!一覧
読者になる