たくさん 

2009年09月06日(日) 22時39分
就職してからはじめてだなと、
今さら思い立って書いています。


働いて、今までにないものを沢山経験し、
いろんな収穫を得ました。
たぶん、主に根性と社会に向ける顔。
もしかしたら、上司にかわいがられる働き方。

でもそれ以上に、特にこの1ヶ月は
たくさんのものを失いました。

怠ける時間がなくなって
自分の時間がなくなって
人の苦しさを受け止める余裕がなくなって
たぶんニコニコしてる時間も減って

だいすきな友達の命がなくなって
ほのかな幸せもたぶんどこかに飛んでいって


そのサミシイ心でボーっと自分の生活を傍観してると
毎朝通勤ですれ違う人たちを
人間と認識することさえできていないんじゃないかって
こわくてたまらなくなります。

きっと今の自分は優しくないし温かさもないんだろうな。
なんか、疲れたなって感じることが多くなった。

上司に「ため息つくと幸せ逃げますよ」って笑いながら
自分も大きく呼吸をしていることに気がついたりして。
「お前なら大丈夫だよ」
っていう言葉は、もう飽きてきた。
「死ぬほど働け」っていう部長の笑う声は、
妙にリアルに響いて消えない。

そういえば、わたし
「はたらきたいんですけど。」って自分で言ったっけ。
なんで優秀な新入社員の皮かぶって脱げないんだろう。


ただ、友達と会ってみんなの笑顔を見ていると、
ああ、生きてるな。
まだ大丈夫なはずだ
って思えてくる。

それで、
あ。明日からまた会社なんだよね。
って気付いて、なんかこわくなる。


社会人になって以来初めて、
日曜日の夜なのに、お出かけしました。

久しぶりに夜空を見上げてみたら、
月が綺麗でした。

涙が出ました。

きっとこの空は、
こんな私にも愛想つかさないでいてくれるよね。
そう願っています。


みんな、ありがとう。

きづき 

2009年03月31日(火) 0時30分
明日は入社式です。

元気全快フレッシュマン
を試みていましたが、やっぱり人間です。
なんだか悩ましくて。
それでも明日から新しい世界に踏み入れなければいけません。

今までは、変わろう、って思ってました。
そんながんばりすぎが、自分でも予期しなかった結果を招いてしまうこともあるものです。
だからなんとなく、同時に、このままでいよう、って思い直すことにしました。

ペンキみたいなものでまっさらにはできないようです。
ひとつひとつは紛れもない経験と思い出だから、大切にね。
それで、必要なときに、新鮮なのとちょっとずつ混ぜてみればいいかな。


喧騒にまかれてそれを忘れないように
青と白を混ぜて、心地よい色をつくって、
あとはたまに赤と黒を混ぜて、深いやさしい色をつくって、
それで空の色と見せっこしよう。

そんなところに幸せを感じたい。
ちっぽけだけど、それが今の私の夢。


シアワセノカケラは散らばってるものじゃなかったことに、
今さら気付きました。

とても元気です 

2009年03月09日(月) 8時06分
私がこのブログを更新しなくなるときは、幸せなとき。
とても元気です。


1月〜2月はずっとオーストラリアに行っていました。

学生らしく最後の長いお休みを使い、自分らしく過ごしたいと思い、
ひとりで語学学校に行き、ホームステイをしました。



上の写真はGreat Ocean Roadという場所。
観光地だけれど、それでも人が立ち入れないほどの偉大さを感じました。
大きな空と波の音と強い日差しに感動しました。








メルボルンの街はとても親しみやすい、ゆったりとしたところでした。
ここの人々は何を考えているんだろうな、って思うほど、時間の流れがゆるやかでした。
オーストラリアの夏は21時くらいまで昼間です。それも起因しているのかもしれませんね。







そんな街の様々なシーンを横目に、屋外カフェでまったり。
イタリアンスタイルのコーヒーが本当に美味しい!



学校の後は毎日、
友達と博物館や公園に行ったり、建築を見に行ったり、無目的に歩き回ったり。

とにかくハッピーすぎて内側にこもることなんてできず、
毎日5時に起きて読書をして、学校に行って、終わったら夜まで遊んでおうちに帰る。
そんな日々でした。

そんなだから1ヶ月なんてあっというまで、
だけど、だからこそこの土地のいいところだけつまみ食いできたし、
それが自分の今までの人生の中に強く印象付けられることになるのだと思います。






ほんとにちょっとしか共に過ごさなかった友人達が、お別れパーティーを開いてくれました。



人生は一期一会なのですね。
実はこの言葉、ありきたりすぎて好きじゃなかった。
そんなの当たり前って思ってた。

だけど今回、それが案外単純に変わってしまった。
今は「一期一会」です。綺麗な日本語だと思いませんか。


これまで、私の座右の銘は"Let it Be"でした。

だけど、もうそんなふうには思いません。
自分の人生は自分の意思で動くのだから。

そうしたら、ものすごく人生明るいなって思った。
確かに不経済だなんだのって、世の中は不幸だったりするかもしれない。
だけどそれをどうやりくりできるかが問題。
ますます、私は明るく生きようと思うようになりました。



最初は、信じられないくらい「どうにかなるさ」なこの街の傾向が、几帳面な私を苦しめました。
それこそLet it Beなんだけど、そこで自分の矛盾に気付いたわけで。笑

だけど、いろんな人と出会って、感じました。
"NationalityじゃなくてPersonality"

これは他のどんなことでも同じ。
環境のせいじゃない。
結果はそのひとつひとつの状況と、それに対する自分の対処の仕方に依存するのですね。



お話したいことは沢山だけど、心の中で一番強く感じていたのはこのことです。
それと同時に、これからの人生は果てしなく希望と可能性に満ち溢れていると信じるようになりました。
というよりも、この気持ちがあればいつだってどこだって大丈夫。

旅の話はこのへんで。


最後に、帰りの飛行機で見た空を。
雲が海面に映りこんで、気持ち良さそう。




いろんな友達が卒業旅行に一緒に行こうと誘ってくれたこと、とっても嬉しかった。
全部付き合いきれないよ!なんて贅沢な悲鳴をあげてしまうほどでした。
そしてオーストラリアでも、本当に本当に素晴らしい出会いがありました。

一期一会、一期一会。

ちょっと休憩 

2009年01月07日(水) 0時38分
意外にも、お肌がかわいそうな展開に・・・

バイトの環境がすごく体に合っていないのか、はたまた内面的なものなのか、出勤するたびに悪くなっていきました。
最初は唇からだったのに今や顔全体と首周りが腫れてしまい、目も腫れて見えないという
この2週間くらいはずっと乾燥防止のためと人に見せないように、マスク生活なのです。

お正月明けの最初の勤務では頭が朦朧としてして早退し、なんとかプラス2日間のお仕事に行きました。
きのう一日、それでずーっと耐えながら働いていたけど、とうとう唸るくらいの痛みに我慢できなくなり。



今日の朝、派遣会社の担当さんに電話して相談し、明日の勤務はお休みさせてもらうことに。
できるなら残り3回の勤務もお休みできるようにしたいです。
というより、絶対に・・・

シフトが薄い中で、売り場の社員さんやパートさんには土下座したいくらい申し訳なく、なにより契約途中でリタイヤするというのはとてもイケナイことなのですが、こんなので修復不可能になってしまったら一生後悔するので、自分を甘やかす決意をしたわけです。



それで、治癒に専心することにしました。
今日はおうちを一歩も出ずに保湿しながらよく寝たら、ちょっと回復しました。
市販の化粧水やリップが全部ダメなので、ママ特性の秘密の液体で

明日もお休みをもらったので、おうちでゆっくりしようと思います。
基本的な体の疲れもあったのか、ダラダラしてても飽きなかったし。笑
なので、今度は寝てるだけじゃなくやることを片付けなきゃです。


そいえば
おにいちゃん(おとといまでインフルエンザ)が、「はやくよくなるといいね」って、お花買ってきてくれました。
インフルエンザのとき、些細ながらもお世話した恩返しかもしれないw
でも兄弟ながら嬉しいです。




ちなみに、おにいちゃんは大晦日からインフルエンザで夜間救急、
私は連勤で皮膚炎、
パパは相変わらずどっか不調

という、我が家の年末年始は散々です。笑

漬けもののようなきもち 

2008年12月14日(日) 0時23分
こんばんわ。

ここ2週間風邪が治りません。
とはいっても、今日あたりだいぶ回復の兆しが見られて、順調に治ればすぐ元気になれそうです。

が、しかし、
夏に苦しんだ皮膚の炎症がまたしても再来・・・
唇が真っ赤だし、お肌ぼこぼこだし、首周辺はガサガサな部分できるし、いろんなところにニキビができるし、うぅ泣きたいよ〜

とにかくかゆい&痛い・・・

またすっぴんぴん生活なのかなぁ。。。




やっぱりちょっと疲れてきたのかも?

今期は学校始まって本当に元気で、もう一生このテンションなんじゃないかってほど幸せ気分で毎日過ごしていましたが、やっぱり学校以外の時間をすべてバイトに使うとダメですね。
毎日乗り越えるのがやっとになってきました。
学校帰りでもバイト帰りでも(というか今の生活にはそのどっちかしかないんだけど)、道草食わず直帰という、私らしくもない行動パターン笑

こんなんじゃいけないのに。
本当はもっともっと勉強したいけど、疲れすぎて寝るだけになっている、私的に一番あってはならないサイクルにハマってしまったようです。
寝ててもバイトの四苦八苦してる夢しか見ません≧≦


明日もバイトだから早く寝なきゃいけないのに、また夢見て疲れるのがめんどくさくて、寝るのが億劫という始末です・・・
でも、早くこれを終わらせてすっきりして、お給料を使うとこに使って、余裕でたっぷり有意義な時間を過ごすって決めてるから、だからがんばらないと。





こうやって、もやもやっといつも同じようなネガティブな内容ばかり書いてしまう自分は本当に愚かなものですが、やってしまうわけですね。

次はハッピーなトピックで楽しいお話ができるように、スーパーポジティブモードでやってやります!!

よし!!!

ながいながいあいだ 

2008年11月29日(土) 0時59分
まさかの2ヶ月ぶりです。

オフが極少なく、そしてまったく「遊ぶ」ということをしていないため、取り立てて書くこともなかったのです。
「オフがない」なんて贅沢な発言で申し訳ないですが・・・

こんな毎日にはちょっと飽きが来ているけれど、ちょこっとした喜びみたいなものもちゃんとあります。



ひとつは、本をたくさん読むようになったこと。

特に最近では、国家の文化・歴史・行政といった文化に関する内容を選んで読んでいます。
旅行が大好きですが、その行く土地のことをしっかりと学んで行くことをしてこなかった私。
とても恥ずかしいことなのですが、事実です。

けれど、偶然出会ったある本を読んだことで、それがいかにその地へ出向くことの意義を半減させてしまうかということに今さらながら気付きました。
興味のある、建築などに関してはわりと調べていくのですが、もっと根っこの部分というのを見逃していました。
だからといってはなんだけど、これが、何事も自分から積極的に知りに行くという姿勢を身につけるチャンスと思い、夢中になっていろいろ読んでいます。

それがきっかけで感じることは多々あるのですが、それは割愛します。
きっととんでもなく長くなってしまう・・・

とにかくも、時間さえあれば読書といった具合で、新たに学ぶことがとても多く、新鮮です。




もうひとつは、ピカソ展を観に行ったこと。

私が行ったのは、2会場あるうちの、国立新でやっている「愛と創造の奇跡」のほう。
そもそも美術館にいったのが久しぶりで、(夏の旅行中にちょっとだけいったのは別として)久しぶりに心に響くものを感じながらゆっくりと観賞することができました。
なによりも、彼自身の人生が映し出されている作品の数々に囲まれると、「とてつもない」気分になってきます。
この言葉がきっと一番ふさわしいのです。
そして不思議なことに悲しくなったり、うれしくなったりするんです。

芸術は、案外難しいものではないのかもしれません。
今までは、「これはよくわからないなぁ」なんて心の中で思うこともありました。
けれど、素直に感じるものがあれば、それはそれでいいような気がします。
捉えるものが何であれ、感じたものが真実というかなんというか。

今までで一番心の震えた展示会でした。
見逃さなくて本当に良かったな。






実はちょっと悶々とした気持ちになってしまって、久々に何か綴ってみた次第です。
実際のところあまり改善につながっていないのですが。。。

この場合も然りで、あまり難しいことは考えず、素直にしているのが一番か?
と思いきや、素直になることで心が震えるわけです。良いときも悪いときも。
それではちょっと困りますね。


なので、寝てみることにします。
おやすみなさい。

なつやすみもおわり 

2008年09月25日(木) 1時44分
大変ごぶさたしております。




先週まで観光してました。
盛りだくさんな楽しいことがたくさんあったので、一日分ずつアップしようかなぁと思ってます。

きまぐれですがちらっと読んでいただけたら幸いです。



そんなこんなで気付けばもう明日から学校です。

頭もヒートアイランド 

2008年08月08日(金) 11時09分
ひさしぶりに食べたメロンアイス。
こんなにおいしかったっけ・・・




特筆すべきようなことはない毎日です。
8月はバイト。

稼がなきゃ使えないし当たり前なんだけど、
やっぱり「ここに使うぞ!」という目標がないと、この単調なことを続けるのは無理です。
私の性格だと、生きてる意味がわからなくなりそ。

だから仕事そのものが目的であり、目標が仕事上の何かになるっていうのは、その先の仕事を超えた何かの為っていう設定が、自分には不可欠だろうなぁと、つくづく思うわけです。
ちなみに、それを自分の物欲を満たすものであるよりは、他人を幸せにできる何かでありたいな。

ちょっと前、ハデに遊ばない私を見た店長が
「おまえ今遊ばないでどうするんだ。来年から地獄の仕事の毎日が始まるんだぞ」
と言いましたが、ちょっと悲しいなと思いました。
「地獄」だなんて言葉、その手で幸せにできる人々に申し訳ないというか。表現しにくいけど。

それは昔、私が自分の行動や、もうすべてに自身がなくてネガティブにばかりなっていたとき、
「そんなだと、カオリのことを好きな人たちが悲しくなるよ」
と言われたことがあったから。
そんなこと、考えもしなかったから、ハッとした覚えがあります。

たしかに、両親や友達っていう、自分のことを支えてくれるみんながいる限り、私はそうやってみんなへの感謝の気持ちとして、精一杯がんばって考えて、行動して、生きて、っていう責任を果たす義務が課せられているのかもしれない。



だから、自分が頑張った報酬が、誰かの幸せの種になればいい。
それで願わくば、そんな自分の姿が誰かの頑張るきっかけになりたい。

ということを、ほのかに心に抱いています。
たった1年先からのお話です。




そして、今日もアルバイト店員です。

なつやすみにはいってから 

2008年08月01日(金) 9時58分
すっかり夏休みです。

とにかくたくさんの友達と会ってるし、先週もグアムに行ってきました。
いつも脱線できない私にしてみれば、だいぶ遊んでていいのかなぁって感じてしまいます。

だけどほんとに抱えるものなく純粋に遊べるこの最後の年なのだから、
ちょっとはいいよねって思い、こんな毎日を送ってます。

だけどやっぱりお金は、計画的に稼ぐ&使う、をやらないと需要と供給のバランスがとれないので(笑)
遊ぶ以外はバイトだなぁ。
そして稼いだお金は夏にすべて使い切る心積もりです。
でもそれが私の幸せな使い方。
プライスレスな想い出を手に入れるためですから。

バイトか遊びだなんて学生としてあらざるべきことですが、このお休みばかりは許してください。
ごめんねパパママ。





ただ悩ましいのは、からだの調子です。
元気なんだけど、イマイチ全開じゃないらしい。

唇は前からボロボロだったんだけどまだ治らず、
それどころか範囲広がるし、顔や首にもピンポイントで皮向けや炎症が出てしまい・・・
足のイボも焼きにいってるので、なんだか内用&外用薬だらけで悲しいです。
それから顎関節症の初期みたいで、顎がさくさく鳴るの。疲れるとイタイし。

どれも、「ストレスたまってない??」って聞かれちゃう。
たまってるつもりなーーい≧≦
でもとりあえず、バイト夜勤はやめてみました。

仕方ないけど、毎週皮膚科と歯医者に行くので医療費もかさんでしまいます




そんなかんじです。

今週はバイト5日間。
今日も元気に笑顔の接客してまいります

バトル観戦 

2008年07月05日(土) 1時38分
さっきまでいにしゃるでぃーthe movie観賞してました。
かっこいいなー
そういえば免許とったときパパに峠に連れて行かれました。
自分が運転したときは死ぬかと思いましたが、画面で観るぶんはすこぶる爽快です。
みなさん安全運転を心がけましょうね!

語学テストとレポートが終わったので、あとは試験期間中のテストを残すのみです。
授業は全部終わったや。
あとはぜみがあるのかないのか。あるのか?という具合です。



ちょっとうまくかみ合わないことがあり、苦悩しております。
タイミングがイマイチすぎて、優柔不断な私ははっきりできないんです。
そんなわけで落ち着かないうんざりにも似た気分なので、何も気にせず気の許せる人とくつろぎ旅行にでも行きたいです。
たまには自分勝手になってもいいかしららら。。。


でもまぁともかくも学校も特に何もないので、夏季休業中旅行のためのリサーチ再開せねば!
こっちはとっても楽しみです*


明日明後日はバイトです。
ニコニコしてきます。

あーつかれたぃ。

おやすみなさーいZZZzzzz....
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Recent Comments
アイコン画像はんな
» たくさん (2009年09月09日)
アイコン画像
» とても元気です (2009年03月13日)
アイコン画像ばない
» とても元気です (2009年03月13日)
アイコン画像
» ながいながいあいだ (2008年12月05日)
アイコン画像hiroki
» ながいながいあいだ (2008年12月04日)
アイコン画像あいこ
» ながいながいあいだ (2008年12月03日)
アイコン画像
» 来年から、そして来年まで (2008年06月19日)
アイコン画像ひろき
» 来年から、そして来年まで (2008年06月19日)
アイコン画像
» 来年から、そして来年まで (2008年06月15日)
アイコン画像あいこ
» 来年から、そして来年まで (2008年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elmo8
読者になる
Yapme!一覧