きょうだい

December 01 [Fri], 2017, 20:32
娘2歳6ヶ月


本当のところ、そろそろきょうだいをつくってあげたいのだけど、私の体調が安定せず


生理が安定しないし、最近は胃腸の調子を悪くしてしまって、すぐ風邪を引いてはなかなか治らない。。


仕事も最近は割とセーブしてるんだけどなぁ…


焦らず、ゆっくり。けど少しずつ前へ。


まずはしっかり、身体作りを頑張ろう。

ラブ

November 30 [Thu], 2017, 20:01
娘2歳6ヶ月

ディズニープリンセスらぶ&きゅーと、という雑誌のシールで遊んでいた娘。


プリンセスの髪やドレスに、リボンとかお花をペタペタ貼っている時に、


「はい、お母さん」


と私の頭に、大きめのお花のシールと、可愛いティアラのシールを貼ってくれた。
髪にくっついて、割と迷惑なんだけど(笑)、娘が、お母さんも可愛くしてあげようというラブなのかな、と思って、幸せなきもちに。。


付録のネックレスも、一生懸命練習して、私につけてくれた。


ありがとう。

おかあさんコール

November 05 [Sun], 2017, 21:11
娘2歳5ヶ月


毎日、数分ごとに発生するおかあさんコール。



「おかあさん、いっしょにあそぼう」


「おかあさん、こっちむいて」


「おかあさん、だっこしーてー」


「おかあさん、絵本よんで」


「おかあさん、おばけ描いた!」


「おかあさんが描ーいーて!」


「おかあさん、パズルできた!……おかあさん、おかーさーん!!」





私が対応するまで、おかあさんコールは鳴り止まない。


お父さんがいても、


「おとーさんはだーめーよー」


可愛いんだけど、可愛いんだけど、すごく疲れてしまう事がある。


いつか「うるさい!」と言ってしまいそうで、怖い…


可愛さを別にすれば、数分ごとに何かを命令されているのと同じこと。
しかも、その間に家事もやらなきゃいけない。
たまにはテレビも見たい。携帯もしたい。
家計簿もつけたい…


子供と接する時間と、自分がしたい事をする時間を分けるべき…?


子供も成長するから、一人で遊べない期間はそう長くはないと思うのだけど…


うーん…

healing

November 02 [Thu], 2017, 13:33
今日は、自分をhealする半日。


岩盤浴でたくさん汗を流して、体にたまった毒素を流し出して。


ふー…


日常では得られない、自分を解放する時間。


この時間をくれる同僚、家族に感謝。

ありがとう

October 21 [Sat], 2017, 22:25
最近は14ひきシリーズの「おつきみ」という絵本の影響で、娘と、


「お月さま、やさしいひかりをありがとう。」


と、手を合わせて、目を瞑って、お月さまに感謝して寝るのが日課になりつつある。


「やさしいひかりをありがとう」と感謝をすると、とてもとても心が穏やかになる気がする。

お月さまの優しい光に、私が(元気や癒しをもらえることで)本当にありがとう、と思っているから、本心のありがとうを言うと心が穏やかになるのかなぁと思って、

今日は娘にも感謝。


「◯◯ちゃん(娘)、今日もたくさん癒しをありがとう」


と私が娘に言うと、2歳の娘が


「どういたしまして


「今日もお母さんに優しくしてくれてありがとう」


「どういたしまして


なんだか幸せな時間でした。


私も、人に心から感謝してもらえるような行動を、少しでも多く出来るように。


大切な人から、心からの


「ありがとう」


を貰えたら、心がとても暖かくなる。

ままごとハウス

October 12 [Thu], 2017, 16:00
娘2歳4カ月


久しぶりに立寄ったDAISOで、ままごとハウスを作れるキット発見…!





こういうの、娘のためにと言いつつも自分がときめいてしまう私。


さっそく買って、楽しく作りました

キッチン&リビング



寝室



組み立ててみても、100円とは思えない程かわいい…!


冷蔵庫や戸棚は(ちょっとやり辛いけど)開閉も出来る。


アンパンマンタウンの人形達を遊ばせてみても良い感じ。





ここにシルバニアファミリーのディナーセットやパンケーキセットを並べて遊んでも楽しいかも。


お人形遊びの入り口に丁度良い

forgive what?

October 11 [Wed], 2017, 20:29
NHKで世界プリンセス物語を観ていて、モナコの王妃が口にした言葉。


「モットーは、許すこと。何を許すのか?世界中の人を、...」


言った後に、「何を許すのか?」の問いかけに、王妃の賢さを感じた。


自分の発言や考えに、自分で問いかけが出来る人は、物事を深く考えられる人(賢い人)と思う。


自分も意識しよう…

一人の時間

October 11 [Wed], 2017, 14:02
久しぶりに、家に一人で過ごす半日。

少し家の片付けでもと思っていたのが、家のことも仕事も後回しにして、ぽけ〜っと過ごしている。


お昼は久しぶりにマック。グランクラシックのポテトMセット(ポテトは半分)を食べて、ソルマックを飲む。笑
たまには、食べたいもの食べたいだけ食べても良いよね
(ここ数日は胃の不調で食べると調子悪くなる事が多い気がしたから、好きなものを食べられるだけでも幸せ。)


もう14時。今日は仕事を最低限にして、溜まった片付けを少しやろう。
返しそびれている本を返したり、出しそびれている招待状の返事を投函して、スッキリしよう。


あと半週頑張るために、ちょっとだけリセットな半日

アイスクリーム

October 10 [Tue], 2017, 6:51
娘2歳4ヶ月


実家に帰った時に、新聞紙と折り紙で作ったアイスクリームのおもちゃ。




・クリームソーダ
・チョコレート
・いちごケーキ
・チョコミント
・メロン
・抹茶
・クッキー
・ハロウィンかぼちゃ
・バナナアンドストロベリー(マンゴーのつもりで作ったら、娘がバナナ!と言ったのでバナナ。)


トッピングのウエハース、生クリーム、さくらんぼも。




折り紙はフェルトより全然早く出来るから、すぐに色々作れてなかなか良い

あのー

September 28 [Thu], 2017, 20:21
最近、益々成長を感じる娘2歳4ヶ月。


今日は、今までで一番長く話をしてくれました。


「さっき、おとうさんがね、あのー、はとぐみさんが、あのー、したでね、おむかえでね、あのー、◯◯ちゃんがね、したにいたの」


「ん?さっき?お父さんいたの?」


と聞くと、


「ううん、ほいくえんでね、あのー、したなのよ。」


何回も聞いてようやく、昨日お父さんがお迎えに行った時、いつもと違う部屋で待ってたことを言っていると分かった!


まだ正確には話せないけど、一生懸命難しいこと(単語では伝わらないこと)を伝えようとしてくれる。


普通に会話できる日も近そうだなぁ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waiai
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ものづくり-料理、工作
    ・読書-ビジネス書、漫画
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像waiai
» お母さんがいいの (2017年09月06日)
アイコン画像waiai
» 風邪? (2017年09月06日)
アイコン画像りえ けんた
» お母さんがいいの (2017年08月27日)
アイコン画像もりもり
» 風邪? (2017年07月14日)
アイコン画像waiai
» 志望動機 (2017年04月01日)
アイコン画像waiai
» ブログはじめます (2017年04月01日)
アイコン画像waiai
» 愛されてない? (2016年10月03日)
アイコン画像はる
» 愛されてない? (2016年10月03日)
アイコン画像waiai
» そこで出会った人達 (2012年11月20日)
アイコン画像Wonder wall(
» そこで出会った人達 (2012年11月20日)
P R