お引っ越し 

2009年10月10日(土) 0時15分
みなさま、こんばんは


遅ればせながら、最近、友人に誘われてmixiをはじめました

細々とやっていたyaplogですが、

日記はmixiのほうへ書くことにしました。

職場で一時期流行ってたこのyaplog。

昔のことを思い出すと、しみじみしてしまいます。

いろいろあったけど、楽しかった記憶がつよい。

また会っておしゃべりしたいですね。



今後は、mixiへお願いします。

名前が変わったので、見つからなければご一報くださいね。

これからもよろしくお願いします



えるま






吉備津その2 

2009年07月23日(木) 21時52分
むむぅ〜
あっという間に前の更新から1か月だぁ〜〜


さてさて、吉備津の写真をアップします。


まず、吉備津の名所、備中国分寺へ。
聖武天皇が建立したという美しい五重塔です。
江戸時代に再建されたものらしいですが。


ところで、なぜこんアングルかというと、



平山郁夫さんが取材された場所だそうなので。。。
こんな角度から見たのかな〜〜


周りの景色は、



こんな感じ(笑)

のどかだー

岡山駅からで30分もかからなかったです。



・・・
実は、えるま、今月からバイト始めました。
短期間なんですけどね。

ようやく岡山でガールズ?トークできるようになりました

旦那には、しばらくゆっくりしてたらいいんじゃない?と、有り難いことを言われてました。
ほんと、今時珍しく。。。

しかし、なんか落ち着かないんです。
子供がいるわけでもないし。
でもって、お店の人以外喋る人もいないのがつらい

そこで、家庭と両立できる範囲で何かしようと思い、
時間と場所を優先的に仕事を見つけました。

しかし、いざ始めると大変ですねー
いろんな事に追われて、つい旦那に当たってしまう。
自分からやりたいって言ったのに、なんて勝手なんだろ、私って



まあ、そのうち慣れるかなー


吉備津へ 

2009年06月24日(水) 14時28分
じつは、岡山に引っ越してきてから、あまり観光していない。

結婚式準備などで忙しかったのもあるが、
車がないと不便てとこが一番の理由だろうか。。。

今まで電車&自転車の生活に慣れていたおかげで、
どこにいくにも(近場スーパーにも)という岡山市民の生活には
まだまだ抵抗がある。。。
エコじゃないやん
まあ、仕方ないけど。


そんななか、先日、姉たちが岡山旅行にきたので、
案内することになった。

倉敷に泊まるらしいので、岡山市にも倉敷市にも近くて
なんか観光スポットがないかなあと思って調べると
あったあった

吉備津彦神社という桃太郎を祀る神社があるみたい。
ちがう。桃太郎のモデル大吉備津彦命を祀っているようだ。
そこにしよう

・・・つづく。

排水管 その後。 

2009年06月05日(金) 21時47分
綺麗になりましたー


意外と時間がかかりました。。。
1時間半くらいかな。

なぜかというと−




パイプがコンクリート壁にしっかり固定されていたからです。
どうするのかなあ。。。と心配してたのですが、
壁ぎりぎりでパイプを切断し、
新しいパイプをつなげたようですね。
なるほど。
これで一安心、洗面台が使えるようになりました。


この事件で、一番腑に落ちなかったのは、
この住宅管理人の対応。。。
念のために、業者に頼む前に電話して、修理費の負担について聞いてみたのですが
「部品」は居住者負担です。みたいな言い方したんですよね。
で、「安い業者があるので、たのんでおきます。」
と言うから、お願いしたわけなんですが。

作業当日の朝、業者からпB
「今日、お伺いさせていただきます。
あの、出張費・作業代もお支払いただきたいのですが、
お聞きでしょうか?」とのこと。

「・・・え・・・  部品代だけと聞いたんですけど・・・」

てことで、管理人にすぐにпB
なんと、「すまいの規定に書いてます。」
の一点張り。

あとでダンナと
な〜んかこの管理人、あやしい。。。
ここの業者と組んでるのかな。。。
とか思ってしましましたぁ

電話のみの応答は難しい〜〜

この宿舎出るとき、管理人に会うのもコワイですゥ〜〜〜

排水管壊れる。。。 

2009年05月29日(金) 20時23分
先日、洗面台下の排水管↓から水漏れ発見



古いからなぁ〜〜この家。。。
まあ、仕方ない

今日、お昼からホームセンターへ。
店内を探してみると、あったあった
トラップU管というパーツを見つけました。
しかしこの排水管、けっこうな年数が経ってそうなんですけど、
こういうパーツは変わらないんや。

ついでに工具もなかったので、プライヤというのを買って帰りました。
全体が錆びて、ネジが硬そうだったので、強力というのにしました。


さっそく家に帰って取り替えです

まず、上のほうのねじは、女の私でも意外と簡単にゆるみました。
さすが強力プライヤ。

次は下のねじです。
な〜んか危ない気もしてたんですよね。。。
でもけっこう乗ってきた私は、さっきより少しだけ(←ほんとうに)力を加えて回しました。

す、すると・・・

やっぱり
ねじの奥の(壁側)パイプも一緒に動いたと思ったら、
割れてしまってました

あ〜ぁ業者に連絡かな。





結婚式費用 

2009年05月21日(木) 23時42分
今日はだんなさんが職場にお泊り
さみしいけど、ゆっくりネットできます(笑)

昨日、ようやく結婚式費用の清算ができました。
(後からもらう内祝いが多くて、締めてなかった)
岡山の駅前のホテル、3月の大安日曜、演出内容等々からみたら、
とっても良い感じにできたと思います。
(イヤリングが片方落ちていたという失敗もあるが。。。

きっと大阪や神戸だったら倍してそうだなぁ。。。
(誰か帝〇ホテルで挙げてくれないかなぁ)
地方都市バンザイ
いや、まけてくれた支配人のおかげか

ところで、私がエクセルで作った会計シート。
だんなさんにはちょっと理解できなかったらしい。
途中でちょっと行き違いがあったのが原因だが。
無事に計算が合ってたのがわかったから良かったけど、
お金がからむと難しい
そういえば保険の勉強をしろと言われていたんだった。。
。。。明日しよう






おかやま 

2009年05月15日(金) 17時09分
みなさま、とってもとってもお久しぶりです。。。
およそ3年ぶりに更新してみました〜〜

3年・・・いろんなことがありましたね。

まず私、えるまは3月に無事に結婚式を挙げ、
なんと岡山に引っ越してまいりました。

結婚、続きましたね。
ゆこさまも昨年の10月に結婚されたし
えるまもいつになることやらと思っておりましたが、
話が出たら早かったです。
結婚ってタイミングとよく言うけど、
ほんとにそうなんだなぁと思いました。

ところで、ラボが移転とかいう件はどうなったんだろ。。。
ちえさん、元気にしてるかな。。。

岡山は、生活するにはまあまあ良い感じです。
しかし、遊ぶとことお店が少ないなぁ。
駅周辺にはスーパーは結構たくさんあるんですけどね。
しばらくスーパー巡りでもするかな



春眠!? 

2006年03月20日(月) 20時50分
しばし、冬眠・・・ではなく

春眠

いたします。



いろんな面でもっと大きくなって戻ってこれたらなぁと思ってます


さいさま
半年後の制服姿を楽しみにしてますヨ!それまでがんばれっ

ゆこさま
家が近いですからねぇ。新生つか○んで遊びましょう

ちえさま
4月からも引き続きよろしくお願いしまーす
新人さんが楽しみ(・・・?笑)ですね


えるま



ゴーヤマンゴー♪ 

2006年03月09日(木) 21時03分

例のイタリア講座。

母には変なことをいうとえらいことになるのが目に見えているので(^_^;)

『イタリアに行くねん

と言ってみた。
しかも姉を共犯にして。(真実味が増したはず


数年前からイタリアに行きたい、行きたい!とうるさい母の反応は思ったとおりで、

『えーっ!!いつ?GW?高いからやめときなさい!
お母さんと行こう!!』

とすごーく必死だった。
姉と大爆笑したけど、ちょっと悪かったかな

イタズラはやっぱり、ゴーヤマンさいさまだけにしておこうと反省。

飛鳥だ! 

2006年03月07日(火) 21時17分
先日、ハーバーランドのモザイクへ行くと、海側に人だかりが

いつもながら、コンチェルトで結婚パーティーかなぁ〜

と近づいていくと、

お向かいに見えるオリエンタルホテルが動いた・・・

と思ったら、

大きな大きなでした


このお船、とても有名な『飛鳥U』というものだそうです。



日本最大の客船だとかっ

しかも、昨日(6日)は世界最大級の豪華客船、クイーンエリザベス2が神戸港に寄港

日英の豪華客船をそろって神戸港で見ることができるという、
マニアにはたまらない日となったようです。

と、横で船を眺めてたマニアのおばちゃんに説明してもらいました。
いろんな人がいるなぁ〜

それにしても、神戸は港(&洋菓子)が似合いますね〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エルマチャイ♪
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
    ・アウトドア
読者になる
生まれ育った関西を離れ、岡山へ引っ越してきました。
新しい土地でも、いろいろ楽しみながら過ごしたいです
日記代わりにブログ再開しまーす
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆこ
» 春眠!? (2006年03月27日)
アイコン画像ちえ
» ゴーヤマンゴー♪ (2006年03月14日)
アイコン画像ゆこ
» ゴーヤマンゴー♪ (2006年03月11日)
アイコン画像ゆこ
» 飛鳥だ! (2006年03月11日)
アイコン画像ちえ
» 飛鳥だ! (2006年03月07日)
アイコン画像ほたこ
» うめ♪ (2006年03月02日)
アイコン画像ゆこ
» ご無沙汰しております〜(^_^;) (2006年03月02日)
アイコン画像ゆこ
» お汁粉♪ (2006年03月02日)
アイコン画像ゆこ
» やっぱり・・・(>_<) (2006年03月02日)
アイコン画像ゆこ
» ひめダンゴ・・・!?(^^ゞ (2006年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる