14 「思い立ったが吉日」

January 10 [Tue], 2012, 21:17

新年あけましておめでとうございます。

…結局こんな微妙に遅い時期になってしまいました。
いつも遅くなる更新。ごめんなさい。

それでも読んでくれてる皆様に感謝します。

***

今週はいろいろ大変なのですが、気になって仕方なかったのでこれだけは書こうと思った。

とりあえず、今年の目標とか。

『できる限りを尽くす女になる』

…で、いいんじゃないかな。
去年の反省を踏まえて。


なんかね、もっといろいろできる気がしてたんだよ、去年。
大学も始まってさ、自分のしたいことがいっぱい見えてきてさ。

でも、なんかあまりにもあっという間で(笑)

「やるやる詐欺」がすごく多かったんですよね、できる気がしてた分だけ。


だから今年は、自分のできる限りを詰めこんでいきたいと思う。
興味のあること、わからなかったことに素直に向き合いたいと思う。
時間かかってもいいから、「やるやる詐欺」を少しでも少なくしていきたい。

自分の身の丈はわかってるつもりだから、
あとは背伸びするより、走り回った方がいいよね。

思い立ったが吉日、そりゃそうだと思った。

***

と、思考を定めたところで
具体案を練る。

今はとりあえず、目の前の英語のテストに向けて頑張るしかないよね(笑)
あー、ほんとまじで、あー。

13 「雪かき」

December 26 [Mon], 2011, 10:35

朝、ゴミ出しに行こうとしてドア開けたら、庭が埋まってました。雪で。
先日、お母さんにクリスマスプレゼントで買ってもらった雪かきスコップの出番(笑)

このアパートは、大家さんとかが雪かきしてくれる制度はないのかな。
角部屋の私が、出てすぐの階段を雪かきしなかったら、そこは確実に滑り台になる。

…変な使命感を負ってしまった(笑)


雪かきなんて、ほんとに久々。
高校時代は朝も早くて帰りも遅くて、雪かきはおばあちゃんとおじいちゃんの仕事だった。
お手伝いもしてないなぁ、休みの日も学校にいたもんね。

でも、今日の朝やってみて、なんとなく感覚取り戻した。
雪国に生まれた足腰の強さは健在で、冬の運動はこれでいいかなぁとおもう。
あったかくなってちょうどいいし。

お正月休み、帰省しても、できるだけ雪かきはお手伝いしようと思う。
コッチに戻っても、朝は雪かきから始めたいな。

健康健康!!
早起き雪かき!!

***

実質、今日からが冬休みです。
レポートに追われてたし。

なので、冬休みにしたいことメモ。

生活関係
・忘年会を生き残る
・帰ってきてる友人たちにできるだけたくさん会う
・お姉ちゃんに就職祝い買う
・お母さんに牛筋の煮込みを習う
・雪かき早起き
・バイトいっぱい出る
・部屋の大掃除
・プリント整理
・英語の歌毎日何か一つ歌う
・お金使わない、節約
・落語聞く
・りあじゅーする

学習関係
・Eさん学習時間を10時間プラス(一日30分と少しくらい)
・週末にTOEICのWEB模試一つ
・英語教科書の復習まるまる
・英語の残り課題
・日本美術の解説づくり(キャプション)
・文化財保存基礎の課題
・特教Dの課題
・西洋美術史の復習
・文化財保護法の復習
・基礎科学の復習
・微積の復習
・文化史のプレゼンつくり
・比較文化論のプレゼンつくり


…こんなもんかな。
なんか思ったより結構ある(笑)

まぁ、頑張りましょう。
あとは、今日中に今年の反省をします!!
午後からでいい!!今日はゆっくりするんだもん!
バイトして、学生会のカラオケ忘年会に行くんだもん!!

12 「サンタブーツ」

December 17 [Sat], 2011, 10:52
毎年お父さんはこの季節になると
お菓子のいっぱい入ったサンタブーツをくれます。

クリスマスプレゼントに。


昔は、朝起きたときにプレゼントが枕元にあって
それをお父さんとお母さんが置いて行ってくれていることは知っていて、

でもなんかうれしくて
「さんたさんきたよー!!」って、隣の部屋の両親にお姉ちゃんと一緒に見せびらかしにいったなぁ。

…うぁ、涙出てきた。


大きくなって、部活に学校に忙しくなってからというもの
あんまり時間合わないし、欲しいものもめんどくさくなって

で、サンタブーツになりました。

お父さん、律義でね、
毎年なんかしら面白いものくれるんです。

両足分、とか。
めちゃくちゃでっかいやつとか。
お菓子増しで、とか。

ブーツの中に普通のブーツ仕込んでたり(もはやお菓子でもない)ね。


それも、実家にいた去年までの話。


今年のぶんなんて期待してなかった、っていうか忘れてた←


でもねぇ、この前ねぇ、
会議で遅くなって、寒い寒いいいながら帰ってきたら
コタツの上にちゃんとラッピングされたプレゼントがあったの。

「メリークリスマスだじぇー。」
って書かれた付箋貼ってあったの。


泣きますね、なんか。
今も泣いてるけど。

中身は、チョッパーのお菓子ボックスでした。
でかくて、どうしたらいいのか正直分からない(笑)


アタシのお父さんは最高だねー。
ほんと、なんていい人なんだ。

今どんな風に暮らしてるかも
何してるか、何勉強してるかすらわからない
連絡もろくによこさないような娘ですよ。

愛されてるねぇ。
ほんと申し訳ないくらい。

たぶん、いままでいろんな人からいろんな形でプレゼントもらってきたけど
もらって泣いたの初めてだ。
今までで一番うれしいのかも。

…っていうと、いろいろ悩んでプレゼントしてくれた友達とか親戚とかに非常に悪いんだけど。


親孝行、しっかり考えます。
今は何したいいのかわかんない。
お金もないからいいものなんて買ってあげられないし。

でもそのうち、
ちゃんと人生歩んでいけば見えてくるかなって思う。

両親にはいつもいつもありがとうって思ってる。
何か形にできればいいのに。


…立場が逆転したら、何かクリスマスプレゼント送ろうかな。
来年には、あたしも二十歳だ。
そうしよう。

追記でお返事です。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猫田
  • アイコン画像 誕生日:4月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:山形県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・芸術鑑賞-美術館に行くのが好き。
    ・舞台鑑賞-演劇を観るのが好き。
読者になる
おはようございます。
こちらは猫田の気まぐれblog、「elliott」という場所です。
先日こちらに移転しました。
過去の記事は右のリンク集から飛べます。よかったらどうぞ。
また、リアルタイムelliottingでは、日々の写真を公開しています。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像鹿
» 13 「雪かき」 (2011年12月26日)
アイコン画像鹿
» 12 「サンタブーツ」 (2011年12月17日)
アイコン画像鹿
» 11 「萩の月」 (2011年12月15日)
アイコン画像な☆
» 09 「ラブレター」 (2011年11月24日)
アイコン画像むく
» 09 「ラブレター」 (2011年11月24日)
アイコン画像鹿
» 04 「ハナノユメ」 (2011年09月12日)
アイコン画像kacco
» 03 「CAT WALK」 (2011年09月08日)
Yapme!一覧
読者になる