フォトサークルNGP 9/18 ポートレート撮影会

September 21 [Wed], 2016, 5:17

 みなさん、ご無沙汰です! こちらは、すかり放置プレイになってしまってますね(笑

最近は、ずっとTwitterでお手軽に掲載ばかりしてますねー

 さて、今回、初めて真面目(笑)な撮影練習会に参加して来ました。

 普段は、コスプレイヤーさんたちを撮らせて頂く機会が多く、たまにお友達レイヤーさんにモデルになって頂いてポトレ撮影はしてきましたが。

 今回、小林幹幸先生(http://www.motoyukikobayashi.com/)がゲスト講師ということで、名古屋まで遠征してきました!

 小林先生といえば、ファッション誌やポートレートなど幅広くご活躍されているプロカメラマンさんで、先日、知り合いのプロカメラマンさん達と食事に行った時に、お名前を教えて頂き、気になっていたので参加してきました。

 私は、プロカメラマンさんのお名前とかって実は、あんまり知らなくて・・・(笑

魚住先生や、青山先生とかは知っていましたし、セミナーやワークショップなどにも参加したことはありました。

 場所は、愛知県にある「どうだん亭」という歴史ある古民家っぽい素敵な場所でした。(http://www.city.owariasahi.lg.jp/kurasi/kyouiku/bunka/doudan.html)


























 当日は、あいにくの天気で小雨が降っている状況でした。

参加メンバーのみなさんも、若い方からベテランの方たちまで幅広い年齢層の方たちが参加されてました。

 まずは、小林先生による簡単な座学からスタートです。

 小林先生は、とても分かりやすくご説明してくれて、最初は緊張してましたが、ときおり冗談を交えながらいい雰囲気でスタートしました。

 撮影する上での、事前の準備やシチュエーション設定、カメラマンとモデルとの立ち位置についてなど、実践的なお話が聞けて勉強になりました。

 私は、写真が好きなので、いろんなモノを撮影したいと思っています。

たまたま、Twitter関係でコスプレ撮影をする機会が増えていますが(笑

 コスプレも奥が深いですが、撮影シチュエーションやロケーションで、ちょっと制限とかもあるのが不便に感じることもありますねー

 スタジオ撮影やイベントでの撮影もいいですが、やはり似通った状況での撮影も多くなりがちで、場合のよっては設定などもマンネル化しがちで、新鮮さが無くなってきてる部分もあるかなー(笑

 ありがたいことに、けっこう撮影させて頂いてきてたし。

 その点、ポトレはまだロケとかしやすいし撮影の自由度が広いので、自分的に色々なシチュエーションでの撮影方法や光の見極めなど、考えるのが面白いですねー

 なので、最近は色々な方たちのワークショップなどに参加したり、知り合いのプロケメラマンさんたちにお話しを伺ったりして、よろ実践的な撮影技術などを勉強中です!


 話は戻りまして、座学の後は、小林先生による実践です。

先生が、モデルさんを撮影するのを、みんなで一緒に後ろで拝見して、撮影後にカメモニターで先生が見せてくれるという感じです。





















 モデルさんは、高田世莉菜さん(高田世莉菜 @serina531)という明るく元気な方でした。

今回のワークショップのテーマとして、小林先生が「清純回帰」というテーマでした。

 小林先生は、「スクールガール」シリーズなどの、青春をテーマにされた作品など撮られてきていて、今回、清純さをテーマに撮影することになっていました。

先生の撮影後、参加メンバーたちがそれぞれ3分間で3枚づつ撮影する形式でした。


 最初は、学生服でした。 ※ZEISS Batis 1.8/85
















 室内は、電気も消した状況で自然光のみで、ストロボ、レフ板は使用しない撮影でした。

 今回、レンズは友人の披露宴のカメラマンをする用に新しく手に入れたSONY 24-70 F2.8 GMとZEISS Batis 1.8/85 の2本持っていきました。

 GMのテスト撮影もしたかったのですが、室内の暗さを考え、最初は明るく、手ぶれ補正もついているBatisで撮影しました(笑

 それでも、暗いのでSSはかなり遅く手ぶれしちゃってました(笑

α6300はボディに手ぶれ補正無いしなー・・・><

いえ・・・自分のウデが悪いんですよね・・・精進致します!(笑


 2着目は、私服です。  ※SONY 24-70 F2.8 GM


















 他のメンバーが撮影中に自分が撮りたい場所などをあちこち探したり、カメラチェックしたりしてました。






















 また、他のメンバーの撮影の邪魔にならないように撮らせてもらったりもしてました。













 最後に、モニターでみんな1枚だけ先生にデータをお渡しして、みんなで鑑賞会をしました。

けっこう悩んだな〜(笑


これとかもよかったけど・・・







なんか、みんなけっこう渋めな感じで撮ってたので、こちらに・・・(笑








 まー、結局アイドル写真っぽくなっちゃうんですけどね〜(笑

拡大してみると、地味に手ぶれとかで画質悪かったり、ボケてたりしたので、まともなショットとして選びました(笑


 先生とモデルさん、それぞれお気に入りを1枚選ぶことになりましたが・・・








残念ながら選ばれませんでした!(笑


 みなさん、本当に上手かったですしね〜


こうした、同じ状況での撮影って、ほんとに勉強になりますね!

場所エラビから構図、光の使い方など、同じその場にいても、それぞれ個性が出ますし、勉強になります。

 今まで参加したワークショップでもそうでしたが、参加メンバーの撮影持ち時間は1分とか2.3分とかの場合が多いんですよねー

 時間や参加人数などによる制限もありますが、プロは短い時間でいかに素早く最適な設定で撮るか?という実践的な理由もあるそうです。

最初は、焦りまくったな〜(笑

 こればっかりは、知識や経験、場数がものを言うよね〜


GMも、安定の写りの良さでしたね〜(重いけどねw)






















 天気も小雨で雲天、室内で電気は消した状況は、個人的にけっこう難しかったですねー

三脚欲しかったw

 α6300はボディー小さいのでホールディング性がちょっとなんですよねー><

 でも、ほんといい経験でした!

これからも、色々と積極的にワークショップなどに参加していきたいと思います!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ellan765
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ellan765
» 大阪遠征2日目 (2014年02月12日)
アイコン画像月宮シン
» 大阪遠征2日目 (2014年02月11日)
アイコン画像ellan765
» ポトレ練習 (2014年01月10日)
アイコン画像橘祐月
» ポトレ練習 (2014年01月09日)
アイコン画像ellan765
» 私服雪歩撮影会 (2013年05月06日)
アイコン画像Delys
» 私服雪歩撮影会 (2013年05月05日)
アイコン画像HKR
» レジャラン 20130404 (2013年04月05日)
アイコン画像ellan765
» 久しぶりに行ったけど・・・ (2013年04月04日)
アイコン画像ATAKO
» 久しぶりに行ったけど・・・ (2013年04月04日)
アイコン画像ellan765
» C83 2日目  (2013年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる