お詫び 

2008年04月25日(金) 11時45分
※以前、“境界性人格障害”と、情緒不安定性人格障害”を同じ病気であるかのように、書き込みをしたことをお詫び致します。

後日、全く違う病気だと判明したため、誤解を招かぬよう、前のブログ内容を削除させて頂きました。

らっ来客がっっ 

2007年05月17日(木) 13時07分
久しぶりに早起きした。
燃えるゴミを出しに行くのに。
いつもなら、二度寝するのに何故か眠たくなかった。
朝のアニメを観たり、どれくらい振りだろう… “朝”ごはんを食べた。
そして暇なので、デパートに自転車で行った。
カート押しながら、飲み物をかごに入れてうろうろしてたら、見に覚えがある人物を見つけた。
グループ活動で少し仲良くなった○○さんだ!声かけようか迷ったけど、声かけた。

「久しぶり〜」。
「あぁ、久しぶり〜元気〜?」

それから彼女と店内を色々見て回った。
これオススメやよ〜とか言って、ある消臭剤を勧めた。香りのサンプル見せて、

「これで香り選べるよ〜」。

と教えてあげた。でも彼女は、

「あんまし匂いわかれへん…」。

っていうから、

「この穴から嗅ぐんやよ〜」。
「あー、ほんまやぁ」。

っと言って嗅ぎくらべていた。

「私はグリーンにしたけど〜」。
「オレンジにしよっかな〜」。

と彼女は選らんだようだった。

買い物を済ませたあと、

「もし良かったら家寄ってかへ〜ん?」。
と聞いたら、いいよ。と言ってくれたので招待した。

自転車でしばらく走って自宅へ着いた。

「下着とかその辺にあるけど…w」。

と、部屋が散らかっている事を先に言って、部屋に招き入れた。

彼女は、作業所に行く予定があるからあんまり長いは、出けへん事聞いてたけど、

「のど渇いてる〜?」。
「少し乾いてるかも」。

麦茶冷蔵庫から出して、コップに注いで彼女に渡して、何十分かしゃべってた。
彼女は、

「あんまり、よその家とか行かへんから、どこに座って良いかわからへん…」。

と言ってたので、奥の部屋に勧めた。
それから私が、講座に行く予定なのを言って、パンフレットとかを見せながら、自分の学力がほとんど無い事を、彼女に打ち明けた。
すると、

「こうゆうとこあるんやったら、行くんは良いと思うよ〜」。

と言ってくれた。
そして、楽しいおしゃべりも時間切れ。
私は自分の名前と住所と電話番号を紙に書いて渡し、
彼女は、

「ひまわり(グループ活動)にも暇な時に来てね〜」。

と言ってくれた。嬉しい。

「いつでも、事前に電話とかくれたら、遊びに来てね」。
「ありがとー」。
「ここから帰る道わかる?」。
「わかるよー」。
「じゃあ、気をつけて帰ってね」。
「うん、ばいばーい」。
「ばいばーい」。

彼女は帰って行った。
初めてじゃないかな?一人暮らし始めてから、友達らしい友達が来るのって。(;^ω^)
あんまり嬉しいいんで、彼氏に電話報告しちゃったw



小学生から人生やり直し? 

2007年05月16日(水) 15時03分
心療内科の先生に、仕事をするか、勉強するか、何か始めなさい。と言われて、病院の相談員さんに相談した。

「高校行こうにも、小学生から不登校だった私には勉強がついていけないです」。

「何かの資格取得するのに、高卒の資格が要らないなら、別に行く必要ないと思うよ」。

「でも、学力が無いのは、コンプレックスなんです…」。

「じゃあ、こうゆうとこあるけど、興味ある?」。

取りに行ってくれたパンフレット書かれていたのは、事情があって学校に行けなかった人が自信をつける為に通う講座だった。

基本的な計算や、漢字の書き方などを勉強出来る!!!
わ〜い!こうゆうとこを探してたんだよね!°+。:.°ヽ(*´∀`)ノ.:。+°

そしてすぐに、相談員さんは講座に電話してくれた。
こうゆう即効で行動してくれる人は、本当にすごいと思うと同時に、とてもありがたい。

感謝感謝。m(_ _)m


それから何週間かして、講座に面談しに行って来た。

二人の女の人と、今までの人生を簡単に説明したけど、何故か苦にならなっかった。
学校でいじめられて、家族に虐待されて、行き場を失って、病気になって病院に通うようになったと、説明した。


そのあと、小テストみたいなプリントで計算して、学力をみてもらった。
すると、意外なことに、褒められてしまった。
九九は全然覚えてなくって、一問も答えられなかったけど、足し算引き算はよく出来ていたらしい。

「自信無いってゆうわりには、すごいよく出来てるよ」。
「時間の計算の仕方とかすごいきっちりしてるね」。
「何割引とかの計算も、家計簿つけてるだけあって、よくわかってるよ」。
「苦手なのは九九やね?自信つける為に九九覚えようね」。

って言ってくれた。あんまり褒められた事のない私はきょとんとするばかりで、後からじわじわ喜びがこみ上げて来た。
うっうれしぃ〜!!!(//▽//)

「ここに通いに来はる人たちは、みんな目的が違うから、○○さんが一生懸命九九やってて、他の人がすらすら問題解けてても、足し算引き算が苦手な人は、○○さんがすらすら解けている間に一生懸命計算やってたりするからね」。

と気遣いかいの言葉もかけてくれた。

たぶん、今月から通う事になりそう。


平穏な日。 

2007年03月22日(木) 21時30分
今日は至って平和だった。
起きる時間が予定より早かったので、冷蔵庫にある物を全部メモに書き出した。
それからヘルパーさんが来て、一緒に古くなった材料を使って料理した。
野菜の煮物と、親子丼
親子丼は卵をとじてしまうと温めるときに固くなって半熟にならないので、まだ完成してない。
食べる直前に卵でとじる。なので今はたまねぎと鶏肉が入ったおつゆだけ。
材料は、野菜の煮物は、ちくわ、こんにゃく、しめじ、かまぼこ、タァ菜。
親子丼は、鳥モモ肉、たまねぎ、しいたけ、三つ葉、かまぼこ。

料理した後、掃除機かけてもらって、DVDを一緒に観た。

                    功殻機動隊
               STAND ALONE COMPLEX
                 タイトル【公安9課】

私自身は何度も観ているが、大好きな作品を誰かと一緒に観る、見せる事は小さい頃から大好きだ。

この瞬間の為に生きていると言っても過言ではないです。

°+。:.°ヽ(*´∀`)ノ.:。+°

昨日、病院で… 

2007年03月17日(土) 19時34分
先生に病気が落ち着いてきているから、仕事をするか、勉強するか、今やっとかないと手遅れになると言われた。
年齢的に30や40になってからだと難しいと。
市役所から生活費を出してもらっているから、まぁいっかあ、まぁいっかってなっちゃうと、まだ若いんで、これから先がもったいないと思う。とも言われた。

携帯変えました! 

2007年03月03日(土) 21時45分
TU-KAからauに変更。
勿論、TU-KAからauにへ契約変更なので、解約料等は無料!機種代も、無料!
しかも、初回契約なので、充電器まで、無料!!!( ̄□ ̄;)!!

正直びっくりした。
機種は0円のを選んでるけど、まさか充電器まで、無料だなんて…(((゜д゜;)))ちょっと怖いくらい。

でも、欲しい機種買うの待って良かったぁ…何日か前まで1万以上してたのにいきなり、0円だなんて!

めちゃ嬉しい〜幸せ〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


悪夢。 

2007年02月22日(木) 14時01分
昨日悪夢にうなされて起きた。

私が
実家から逃げ出さすことが出来ずに、夢遊病になって、彷徨い続けるとゆうものだ。

たぶん、此処に書き込んだ事への
罪悪感みたいなものが見せた幻だろう…

そんな訳で、昨日はブログの更新が出来なかった…すごい悔しい…<_<)o>>

ちなみに
お知らせがあります。

私の
ホームページを公開しました。

まだ素材とか購入していないので、既存のままの何も無い粗末な部屋ですが、私が好きなアニメ等だけ、わかります…(誰が知りたいんじゃ!そんな事!w)。

良かったら覗いて見て下さいまし('ω^)
↓です。

http://www.eonet.ne.jp/~elizabeth-slick/

恐怖。 

2007年02月20日(火) 19時13分
誰か来た。

怖い…数人居るようだ…

しばらくすると降りて行った。

窓からそうっと覗いて見る…
っぽいスーツ着た男の人と、若い女の子とそのお母さんっぽい女の人。

良かった…親じゃない。

私は簡単に言うと家族から
虐待受けてたから、また親が無断で部屋に入って来るのかと思うと、怖くて堪らないのだ。

一度合鍵を使って偵察に来た事がある。

その時、他の人が居たから助かった。

あの時、
もし一人だったら…と思うと恐ろしい。

私は実家から逃げ出したのだ。勿論、そんな容易な事ではなかったが…

とにかく今は、実家の
合鍵を返す事を条件に、私の部屋の合鍵渡してもらった。

つまり私には、
自分たちの家には勝手に入るな。とゆう意味らしい。

勝手な言い分だ。

自分は、人が居ない時を見計らって
偵察に来たくせに。

自分が
家賃を払っているんだから、自分の部屋だ。と言い張っていた。

自分の部屋なんだから、自分の出入りは自由だ。とゆう理屈らしい。

小さい頃
家出する為にお金を盗んでいた事をまだ、根に持っているらしい。

そんな親に私は、働けないので、とても暮らしていける額ではなかったが、生活費を以前もらっていた。

そんな自分が、
とても嫌だ。

あらしのよるに 

2007年02月19日(月) 17時05分
今日は久しぶりにグループ活動に参加して来た。

参加してる方に
「久しぶりじゃない?元気?」

と帰り際に声をかけられた。覚えていてくれてとても嬉しい。

湯のみをシンクに置いて洗わずに来たけど、やっぱ良くないよね…(;^ω^)

今度からはちゃんと洗おうっと。反省反省…ごめんなさいm(_ _)m

今夜はお刺身だっ
サーモンつばす

久しぶりやなぁ…刺身は。 

それでわ、また明日…


(´;ω;`) 

2007年02月18日(日) 15時48分
ここんところ、ヒッキーFlavor Of Lifeとゆう曲が耳に残るので、何度も何度も聞いてますが、全く飽きません。聞く度に大好きになります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ありがとう。

なんて、素敵な響きなんだろう…

ありがとうとゆう言葉を人に言うのは苦手だけど、小さな声でも良いから、を込めて人に言おうと思う。
そして、人からありがとうと言われるような人に、出来るだけ、なりたい。

私は家族から
からありがとうと伝える方法を学んだ覚えがない。
それは私にとって、とても…とても…
悲しい事。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elish
読者になる
何かに没頭にするのが、子供の頃から好きで好きでたまらない…ヘンなやつ。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やんいー
» らっ来客がっっ (2008年09月29日)
アイコン画像elish
» お詫び (2007年05月24日)
アイコン画像匿名猫
» お詫び (2007年05月23日)
アイコン画像ミチル
» お詫び (2007年05月21日)
アイコン画像匿名猫
» らっ来客がっっ (2007年05月17日)
アイコン画像elish
» 小学生から人生やり直し? (2007年05月17日)
アイコン画像ミチル
» 小学生から人生やり直し? (2007年05月17日)
アイコン画像ミチル
» 平穏な日。 (2007年03月23日)
アイコン画像elish
» 昨日、病院で… (2007年03月21日)
アイコン画像ミチル
» 昨日、病院で… (2007年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる