小さなレストランを持とう その12 

2012年09月11日(火) 16時11分
思えば・・・


思えばお金を沢山遣ったなー
こんなにお金が入るとは知らなかった

この国は尋常じゃないわ一つ許可取るのに8万円だの・・・税金払う口座作るのに、保証金42万円だの・・・普通じゃないわ・・・払えんっちゅーのっ!!

って、今日、役所に文句言いにいったら、払えない人沢山いますーと言って笑ってたけど、笑い事じゃないっちゅーの!!

結局うちはかけあって、半額にまけてもらって、分割払い・・おかしいだろ!!税金払うんですよ!!そのための口座を作るんですよ!!なんで、税金払うのに保証金がいるっちゅーーーんだっ!!

よーわからん・・

そうだ!大都会の続きでしたね・・・

大都会のレストランは、大家さんが日本人でした
これは日本語で手紙を書いて、アピールするがいいとミッキーさんからの入知恵・・

ほんまに日本語読めるんかね?

という私の不安をよそに、いけいけアメリカ人のミッキーさんは「書きなさい!」とあおるあおる

とにかく、そんじゃとりあえず書くべと、頑張って4枚の便箋に手紙を書く私・・・その後それをミッキーさん夫妻に託す私

そして、ケロリが大家さんと話す日があっさり来ました

ケロリ「こんにちは!はじめまして!あなたのレストランを是非借りたいです!!」
大家さん「ぜひ日本人に貸したいわー!」

中略

ケロリ「ところで日本語は話せますか?」
大家さん「おホホホホホ!話せないわよーー!3世ですものー!読むことも書くことも話すこともなーーーんにもできないわあー」

がああああああーーーんん

わわわたしのあの2時間半は?私の手紙はあーーーーーー?

ちなみに手紙は私の手元にも返ってこず、大家さんにも渡らず、どこ行ったんじゃい!!

ミッキーさん宅で焚き火となったことでしょう・・かなすい・・・

この物件は書くのもややこしいので書きませんが、結局、キッチンの直すところが多く、誰が直すかという話になって、もめて流れました

その悲しみもつかの間・・ついに私達は!!!

ここまで読んでくださった方Thank Youでした!!

次は、ついについにですよ!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ELIO
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-最近観たのは寿司職人二郎さんの映画です
読者になる
アメリカに移住して2年半が経ちました。ここまでにはいろいろな苦労が・・そして今、小さなレストランを持とうとしている・・・そこにも苦労が・・・だけど、それを踏み台にして頑張るのだ!!
の、奮闘記をつづる予定です!
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる