稲落とし 終わりました 

February 17 [Sun], 2008, 3:54
雲ひとつない秋晴れの下、今日は稲落とし(脱穀)でした。



過保護なマルチの効果のほどはよく分かりませんが、
脱穀をしてくださるY哉叔父さんの 「こらげちょい(乾いてる)」 の一言で脱穀開始。
いも作は叔父さんの補佐係り、私は、まっ、雑用係り。



1束ずつ脱穀されたワラが7、8束になると、結束されて機械から飛び出します。(これがかなりの勢い)
たまに結束しそこねてバラバラに飛び出す時があるので、そういうワラは集めて束ねるのですが、
いも作、補佐の仕事が暇だったのか、コンバイン紐を持ち出して束ねようとしています。
なにをするの、このド素人が。おどきなさい、ワラ縛りして3年、私のワザを見せてあげましょう。




一つのワラの適量を両手に取り、クロスして紐のようにする。




その上に飛び出したワラを載せる。




紐にしたワラで縛る。





ほぉ〜らね、コンバイン紐なんて無粋なものは使わない、なんてエコなんでしょう。
って、初めての稲落としをした時に、S子叔母さんを盗み見しました。



なにはともあれ、今年のお米は豊作のようであります。



    
   昨年の脱穀のようすは こちら。よろしかったら見てください。





ところで今日は、桜島の降灰を初めて経験しました。(写真は、軽トラのワイパー付近)
お昼過ぎ爆発噴火した桜島の噴煙が、西風に乗って飛佐村まで飛んできました。
雨が降るように、空から砂が降ってくるのです。こんなん、いやや。

トイレトレー&お帰り 

February 12 [Tue], 2008, 19:17
1…以前からピンク色のがないかと探していたトイレトレー。さくら色というのを見つけたので買ってきました♪

2…現在使っているトレー。

3〜5…パパさん帰宅でサ−クルから飛び出て、まずは伸び?

〜自由〜 

January 31 [Thu], 2008, 5:51
続いてこれ!こちらも「ガンダムSEED DESTINY」より、「ストライクフリーダムガンダム」!こちらもガンプラ。これはほとんど手を着けてないものだと思います。最近のガンプラは出来がよすぎて模型誌が「模型誌泣かしの出来」と書くくらいです。確かに、これは僕も作りましたが、本当に手の施しようのない出来です。CE最強の剣は、ガンプラでも最強!?

今日とゆう日m 

January 16 [Wed], 2008, 12:33
今日は!!!

大大大大発見したよー★

ななんとっ

安ちゆのちゆ3男5人のほんぺっ

そのなかにはっ

漆原佑紀と佐野嵩訓?がいた・・

よ〜

あら・びっくりだしねm

カキしようかまよったけど

まだしてない〜

海水水槽の水換え 

January 09 [Wed], 2008, 16:07
10月15日(月)
先週海水水槽を水換えしたのですが、すっかりブログに書くのを忘れていました。

先週木、金で海水水槽の水換え。
木曜日は90センチタテキン用水槽(まだデバスズメ5匹しかいないけど)を約3分の1の水換え。
そして再び海水を作り、次の日に90センチオーバーフロー水槽の水換え。

そして週末は夜勤でした。
そして日曜日帰って来るとどうもフレームエンゼルフィッシュの様子がおかしい。
エサを食べないし、動きも変。

と思ったら次の日、横たわっていました。
う〜ん約一ヶ月で☆に・・・。

水換えをした直後なので、PHショックなのかなぁ。でも他の魚はピンピンしているし。
原因がよくわかんないや。

通信販売した2匹はことごとく☆になっています。
地域が違うと水の質も違うのかなぁ。

せっかく今月はナンヨウハギを追加しようと思っていたのに。
私の水槽にぎやか計画はまだ先になりそうです。

フェルマータ・読んでね! 

December 20 [Thu], 2007, 5:14
昨日、ママさん吹奏楽団の3回目の練習に行ってきました。

そのなかでの「フェルマータ」についてのお話です。

【練習風景】

匠> みなさん〜さっきのフェルマータはしっかり指揮を見て止めて下さい・・・

団員> 先生・・?フェルマータは何拍伸ばしますか・・・?

匠> えっ・・! 何拍・・・? 皆さんフェルマータの意味分っていますよね・・?

団員> はい、「2〜3倍伸ばすですよね〜〜〜」

団員A> 違うよ〜、「程よく伸ばすよ」 

団員B> 違う・・「そのフレーズを1度終わらせる・・」

団員C> なんで〜「しっかり伸ばして終わる」でしょ〜〜〜


皆さん、この会話で今までフェルマータの事を「甘く」考えていませんでしたか・・・?

団員が説明したフェルマータは全て、「何かの音楽書」には出てます。

全員バラバラなのに、全員正解・・・・?


そんな、「いいかげんな表現」で音楽を演奏出来ますか・・・・・?

私は、こんな状況に過去「100回以上経験済み」ですから・・・驚きませんよ・・(笑)


フェルマータの意味は上記すべて正解ですが、・・・・じゃ〜どう演奏したらいいのか・・?


フェルマータとは、「その音を指揮者の好みまで伸ばし、旋律をいったん終結する」が正しい答えです。


指揮者の好み・・・そんなん・・・アリ・・・・? でしょ・


実は アリ です。

音楽用語は、良く見ると「いい加減な説明なんですよ・・・・・(笑)」

例えば、 ff(フォルティシモ) 何を基準にffですか・・・?

テヌート・・・・? その音を充分伸ばして・・・? 充分って ?


このように、音楽用語はかなり「いい加減」なんですね・・・・

しかし、今でも使われているのは、やはり「必要な記号や用語」なんです。


私が説明すると、一言で終わります。

「指揮者が全て決める、そして奏者は順じて演奏する・・・」


この一言で、音楽用語全て網羅します。

そうなんです、音楽とは「人間が書き、人間が指揮し、人間が演奏する」

「いいかげんで当然です。」・・・・これが音楽です。


レッスンの最初の方に、「指揮者と奏者の以外な関係」でかきましたが、

「奏者が曲を作るのではなく、指揮者が曲を作り、奏者がその要望に応え演奏する」

少し独裁的な言い方ですが、逆に言えば「音楽に絶対これが正解」なんてないんですよ・・

顧問の先生は、この事教えてくれたかな・・・・?


私は、どの楽団で指揮する場合でも、この話はしますね・・・

もし、演奏後の評判が悪い場合は指揮者の責任です。

もし、演奏後の評判が良い場合も指揮者の実力です。

但し、演奏する奏者を選んだのも・・・・・・指揮者です・・・・


指揮者は「いいかげん」な音楽の世界で、奏者を選び、教え、演奏させ、そして評価してもらう・・

凄く、困難な仕事です。

話は戻りますが、フェルマータ一つでこれだけもめる世界です。

そんな世界をまとめ、奏者を納得させ、そして自分の理想の演奏をさせる・・・・・

音楽用語の基礎知識は絶対必要ですが、フェルマータもffもテヌートも・・・・・

指揮者が決めないと・・・・君たちは演奏出来ないんじゃないですか・・・・?

決して、「指揮者はエライ」と言ってるのではありません。

指揮者は少しだけ「あなた達の音楽の先輩です。」

この言葉で私の団員は「楽しく音楽に取組んでくれます」

良い指導者や指揮者に出会えるかどうかは・・・・あなたがどれだけ音楽を好きかです。



必死でやってる子は、すでに「この文章を読んで、何か感じてる」でしょう。


以上、久しぶりのレッスンでした。

テスト生 

December 14 [Fri], 2007, 12:05
テスト生で、WPあわせるときの低WPのお勧め選手です。

会議続き(−−;) 

December 07 [Fri], 2007, 5:48
結論の見えない会議続きで、最近つかれてますぅ!(ため息)
先日はせっかくのオフ日の夜に緊急会議となったり、いつもの会議が時間延長だったり・・・ふぅ!
まぁひとまず今日でちと落ち着いたところかな?

身体は脂肪で充満しているけど、脳みそはどんどん痩せているこの頃・・・・恐ろしいわ!

MINI D.I.Y. ワイパーラバー交換編 

December 03 [Mon], 2007, 3:27
今日は朝からたっぷり雨です...



雨の日のドライブも大好きです!!



そんな雨の日のドライブに欠かせないものがワイパー
安全運転のためにもしっかり水を切って、クリアな視界を確保したいですよね?
最近ワイパーのキレが悪くなってきたのでフロント2本とリアのワイパーラバーをD.I.Y.で交換しました。
(余談ですが、D.I.Y.って'''D'''o '''I'''t '''Y'''ourself『自分でやろう』って意味です)




カー用品店に行くといろんなサイズのワイパーラバーが売ってますが、
MINIに使えるサイズがなかなか見つからないのが実情...
ワイパーラバーを選ぶには『長さ』『幅』『断面形状』をちゃんと選択する必要があります。




長さ・・・合うのがあればいいが、無いんだったら長めのを買って切っちゃえばいいんです。フロントは550mm、リアは350mmくらいでしょう。
幅・・・フロントの場合は『8mm幅』、リアの場合は『6mm幅』
断面形状・・・フロント、リア共に





では私のやっている手順を以下に記します。




〓クルマから外す

フロントの場合はアームを立ててブレードを外します。
アームとブレードが接続しているところにある小さなレバーを押しながらブレードを下に押すと外れます。
←左2本がフロント、右端がリア(ラバーのみ)
※ブレードを外した後のアームは静かに元に戻してください。アームのばねの力で勢い良く戻ってフロントガラスを割る...なんてこともありますので。



リアはブレードからラバーをたわませて外します。



〓ラバーを外す

フロントはちょっとめんどくさい...
ラバーの根元がカシメてあるのでそれをこじって開いてからラバーを抜かなければなりません。
手を怪我しないように気をつけてください。

 欧州車ってなぜかカシメてあるんですよね。(前乗ってたシビックType-Rもイギリス生産で、同じ形状でした)
 たぶん速度域が高い(200km/h超)からカシメとかないとラバーがすっ飛んでいっちゃうのかもしてません。



リアは〓の時点でブレードから外しています



〓ラバーの加工

ラバーは本体のゴムの部分と、その両サイドに金属の芯が1本ずつはいっています。

フロントはもともと付いていたものと長さを合わせて先端(細い方)を切って



リアはラバーの先端の方を使うので根元側の太くなっている部分を切り落としてください
←根元の太いところ



金属の芯はもともと付いていたものをそのまま流用してください。




〓ラバーの取り付け
外したときと逆の手順で
フロントはブレードの根元のフックからラバーを滑り込ませて根元をカシメます。



リアは〓でやります。




〓アームへ取り付け



フロントはアームのU字フックにブレードの接続部を置くまでしっかりはめてOK
リアはブレードの真ん中のフックからラバーを入れて、ラバーをたわませて最後のフックに入れます。



これで雨の日の視界はバッチリです!!
これから確認のためにちょっとドライブしてきます(^_^)v

風の詩を聴かせて・・・ 

November 29 [Thu], 2007, 21:59
風の詩を聴かせて・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elinru1695
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 稲落とし 終わりました (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 稲落とし 終わりました (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 稲落とし 終わりました (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 稲落とし 終わりました (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 稲落とし 終わりました (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 稲落とし 終わりました (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» 稲落とし 終わりました (2008年09月15日)
アイコン画像やっくん
» 稲落とし 終わりました (2008年04月05日)
アイコン画像佳奈美
» 稲落とし 終わりました (2008年02月20日)
アイコン画像ぁりす
» 〜自由〜 (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる