湾岸攻略。 

2008年02月16日(土) 5時57分
今日から攻略始めようと思います。


最近は3にも慣れ、解説できるくらい上達しました。


しかし、まだまだダメダメな所もありますので、クレームや完全否定される方はコメントに書いてください。よろしくお願いします。

気になる映画。 

2008年02月11日(月) 8時36分
四連休の三日目でございます。マグナムインプレッサです。
昨日は伯母の別荘でバーベキューをしてました。
これも中秋節の一環行事のひとつで台湾各地でみられるものです。

さて、バイオハザード3の公開が間近に迫っておりますが新しい予告編に追跡者こと「ネメシス」がちらっとでていたので少し気になりました。
前作「アポカリプス」でヘリコプターの直撃をくらって死亡したとおもわれたあの巨漢ですが
「3」では第三形態に進化してる模様。

第三形態とは本家本元「カプコン」の「バイオハザード」シリーズ第三作「バイオハザード3ラストエスケープ」で登場する追跡者がプレイヤー(ジルとカルロス)の攻撃を受けすぎて進化した個体であります。
そもそも追跡者ネメシスこそバイオ3で出てきたボスキャラであれに追跡されるとそりゃもう恐怖(笑
普通ゲームのボスキャラと戦うときはそのフィールドから逃げられないか逃げてもボスが追っかけてこないというのが一般的なんですけどこいつはどこまでも追ってくるんですね。

話がずいぶんそれましたな・・・。

今回映画版第三作は前回はあんまり期待していないと書いていましたがちょっと気になり始めた今日この頃です。
レポートは次回更新しますよ。(スマソ

秋深し 

2008年01月21日(月) 6時59分
秋ですか?

半袖は辛くなってきました。
朝が寒いです。
無性に温かいものが食べたくなります。
秋なんでしょうか??


よし、秋だ!
秋深き 隣は何を する人ぞ ! !

って、芭蕉の時代じゃもう冬だ。
つい最近まで夏気分だったのに、何か冬気分だ。
ダラダラ生活を送っていたため、本があまり読めていません。
ので、「読書の秋」とか言っちゃって、読書漬けになろうとしたのに、私の心は既に冬将軍と鍋を囲むことになっています。

ですが、一定期間読書をしていないと変に読書欲のスイッチが入ります。
せっかくの週末ですし。
麻耶雄嵩の『蛍』が文庫化されましたので、一気読みしよーと思います。


まだまだ作品数は読んでいませんが、麻耶雄嵩のクセといいますか、「らしさ」と言いますか、若干中毒気味です。
1年のうちでたくさん読みたいとは思いませんが、半年経つとあの衝撃を味わいたくなります。
なんですか、この中毒症状。
私も立派な麻耶好きですか。
でも、麻耶作品を深く語れない人間ですし、崇拝者ではありません。


ちなみに言っておくと、麻耶雄嵩作品は、特定の人にしか勧めない作品です。
「本を読みたい」、「ミステリィを読んでみたい」と言う方には絶対オススメしません。


何故か…
とゆーのを語りだすととっても熱くなりそうです。
長くなりそうです。
トーマスさんとパフェ食べながら語りたくなっちゃいます。

簡単に言うと、、、といっても、賛否両論たくさんあるかと思いますが…まぁ、ここは勇気を出して断言しちゃうと、

「新本格派の異端児」

なのです。
麻耶雄嵩の真髄は、最後にあるのです。
一見すると探偵(役)が事件に対する結論を持ってきて、話が完結。
するかと思いきや、最後の最後でどんでん返し。
「どういうことだ!?」と一瞬、読者をあっけに取らせるのです。
で、結局どういうことだったのか…を読者に考えさせる。
全部の作品がそうってわけではありませんが、『夏と冬の奏鳴曲』と『神様ゲーム』はもう秀逸です。
最後で「えぇえええええっ!?」って思わせてくれました。

この感覚が味わいたくて読むんです。
これがクセになるのです。
(もちろん、ここの「えぇええ!?」の部分が一番の賛否両論場所なんですが)
「異端」ってことは「普通」を知らなくちゃわかりません。
「あ、これが一般的なミステリ作品なんだ」と思って欲しくないので、あまり勧めません。
とにもかくにも「衝撃」は「普通でないこと」をやられてしまったが故に与えられるので、まずは「普通」と一般的に認識されているミステリを読んで欲しいのです。

しかもですね。
「異端」ですので、好き嫌いが激しく分かれる作品です。
何が面白いのかわからないって言われる可能性も大いに有りうるので、友人とか後輩とか、そうとう仲良い人としか麻耶作品を勧めないし話も出来ない。

わー、やっかい。
しかも、書いてて長くなった。


要約すると、東京でのミステリ仲間を作りたいってことですね。

引き受けちゃう人 

2008年01月15日(火) 11時32分
断れない人って言った方が良いかもね。
何かにつけ頼まれたらつい引き受けちゃう人がいます。

出来そうもないのに引き受けるなんて無責任だと思う人もいるでしょう。
とにかく手付かずの仕事をを見ていられない『義の人』なのか〜?
やはり、できちゃう「力ある人」だから引き受けるんだろうか〜?
人がやっていることを信じられないから自分がやっちゃうの?

色んなタイプがありそうですね。

まず、断りたいのだけど断れないと言う人〜

これは、断ることによって、相手が気を悪くすると思う。
あるいは
自分のことを嫌な奴だと思うだろうと想像してしまう場合。
いずれにしても相手の感情を先取りしてマイナス思考で決め付けています。

だけど、、、
それを断っても、引き受けても、あなたはあなたでしかなく
あなた以上でもなければあなた以下でもない。
人が、たとえあなたをどう批判しようと、あなたはその以前と以後と
何も変化していない。あなたのままである。

では。。。
気にするタイプはなぜ人がどう思うか?まで心配するのだろうか〜
暇なの〜? いえいえ、むしろ思考は一杯一杯かも〜
考える必要の無い他人の気持ちまで計ろうとして疲れていると思いますよ。

もっと大切なことに時間を費やして欲しいのですが、
こういう人は、大事なことを後回しにしてでも他人がどう思うかを
心配してしまうようです。

その原因は〜
自分に自信が無いから、
他人の評価の善し悪しで自分を見ているんです。

良いといわれたら喜び、

悪いといわれたら落ち込み、

自分より下の人と居ると優越感にひたり、

自分より上の人といると萎縮してしまうのです。

人がどうであれ、自分は自分なのに、、、

比較の中でしか自分を見つけられないということは
他人を見るときも又、何かと比較してしまいます。

例えば自分の子供を誰かと比較して、もっとこうなればいいのにとか
なぜ〜ではないの〜?と不満に思うのです。
するとその子は、人との比較でしか自分を見られなくなってしまうのです。
そう
親から子へ〜子の意識が伝承されてゆくのです。
自信のない親は 自信のない子を育てます。

ここで言う自信のある人とは、何かができるから良いとか
健康だから良いとか、何かを知っているからとか
優れているとか、持っているとかではなく、、、

あるがままの「自分」の存在そのものに対して
この世にたった一人しかいない特別な存在だと知り、
何らかの使命を与えれられて生まれてきたと信じて
与えられた環境や、素質や、運や、家族など、ずべての条件に
感謝して、それらを最大に活かして一生成長し続けている人です。

移動しました 

2008年01月04日(金) 2時12分
 今日は昼前から繋船場所の移動ということで、なんだかんだで夕方までかかりました。最後にハプニングがあり、錨が行方不明になって結局は潜るはめになりました。海はまだまだ暖かいのですが、上がって作業をしているとさすがに寒くなってきますね〜。海から上がってそのまま撮った一枚です。

かわせみの行動 

2007年12月15日(土) 20時36分
最近のかわせみは、あまり活動的ではありません。じーとしていて、こちらが痺れを来たします。

お出かけ日和 

2007年12月12日(水) 20時27分
今日は朝からいい天気だったので、家族揃ってお出かけしました。



まず最初に行ったのが、「SBSマイホームセンター」。



色々なハウスメーカーが、展示用に住宅を建て、お客さんに説明する、総合住宅展示場です。



マイホームセンター磐田展示場です。



今日は、以前からお話していた某ハウスメーカーさんに、建物の見積もりを出して頂こうと思い、足を運びました。
それにしても、こういう住宅展示場に行くと、ものすごく夢が広がりますね。
早く夢のマイホームを建てたいものです。



どの家もでかくて綺麗です。こんな家は建てられないなぁ・・・。



今回行ったハウスメーカーさんは、地元の企業なんですが、営業の方の人柄が良く、
「この人に任せれば安心だな。」
という感じの方です。
こちらの希望を色々伝え、見積もりの作成を依頼しました。
1〜2週間くらいで出来るそうなんで、金額とプランを見て、色々検討したいと思います。
今後家を建てることになったら、ブログで近況報告しますね^^



で、その後は「びっぐ富士」でお買い物。
ここは、毎週金〜月曜の4日のみ営業しているお店で、とにかくお肉が安いんです。
うちはここでお肉を2週分くらいまとめ買いしています。



さて・・・、その時あまりに面白かったんで撮った1枚がこれ。



これ、ママが押してるカートを「わたしも!!」って娘が押してます。今日は気合が入っていて、ものすごい力でぐいぐい押してました。ママ、困ってたよ・・・。



娘はさんざんはしゃいだ挙句、帰りの車で熟睡。



ま、娘が楽しく過ごせて良かったです。

 

2007年12月06日(木) 13時26分
こんにちは。


みなさんは、どのようにお過ごしですか??


夏も終わり、もう10月になりました。

秋になったと思っても、まだまだ暑いのが現実です。朝、夜はだんだんと涼しくなったきました☆





秋といえば・・・!!


食欲の秋!!
スポーツの秋!!
読書の秋!!


と、いろいろな事が満載です!!

体育祭や運動会、文化祭など、秋だけの行事も盛りだくさんな楽しい季節です☆’’








     しかし・・・・!!!










     油断はしていけません!!!!!!







季節の変わり目は、風邪になりやすかったり、肌荒れが・・・




手荒いうがいなど、風邪予防をしっかりとッ!!!!







秋の作物はもう食べましたか???





サツマイモ、
栗、


そして、、、、


松茸!!!!!!



私はまだサツマイモは食べていませんが、
栗と松茸は食べましたあああああ!!!!!



今日のよるご飯は栗ごはんとして栗をいただきました!!!




とってもおいしかったです!!





皆さんはどうでしょうかあ?????



コメント待っています☆





では〜〜

みなさん♪




四季の中で一番短い秋を思う存分楽しんでください〜〜☆

唐湊へ その5 

2007年12月04日(火) 7時25分
撮影日時 2007/09/07 17:51:49

M10 

2007年11月29日(木) 19時16分
原君がみおはわがままな訳ちゃウってゆってくれた・
ホント真剣になって聞ーてくれてンのが分かったよ。
原君もいろいろあったんだね・
気付いてあげれなくてごめン………
そっちこそ何でもゆってよね・
支え合って生きてくのがキクラゲ隊員だあっw
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eligbi665
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 湾岸攻略。 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 湾岸攻略。 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 湾岸攻略。 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 湾岸攻略。 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 湾岸攻略。 (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 湾岸攻略。 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 湾岸攻略。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 湾岸攻略。 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 湾岸攻略。 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 湾岸攻略。 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる