Jugemはどうなっているんでしょうか? 

2004年10月03日(日) 22時45分
これまでJUGEMがメインになっていましたが、どうもJUGEM調子が良くありません。YAPLOGもJUGEMもGMOのチームなのに。。。

このところ、色んなところでBLOGが話題になりますが、サーバにかかる負荷は半端じゃないようですね。YAPLOGも、随分レスポンスが悪い時間帯があったりしましたしね。どの会社も、タダでやれる範囲ではなくなっていると思います。

スカイマーク160便が来月運休、機材調達遅れで 

2004年08月03日(火) 8時14分
スカイマークエアラインズが、9月1日から24日までの間、羽田―福岡線、羽田―鹿児島線、羽田―徳島線の計約160便を運休するらしい。
 これは、同社の期間中の運航便全体の約20%にあたる運休とのこと。既に予約をしている人たちへの影響は無いとのこと。
 色んなことが起こりうるとは思いますが、リスク回避を万全にすることは、結構大変ですね。
スカイマークは二大巨人のいる、航空業界においては、大変頑張っているだけに、今回の件を糧に、リスク管理にもっと力を入れていけるようになって欲しいですね。
 利用させていただいているものとして、応援しています。

メールで在宅授業 

2004年08月01日(日) 9時12分
不登校対策として、電子メールなどITを活用した在宅学習支援を2006年から全国で実施できるよう、方針を固めたそうだ。
不登校児にとっては、良い選択肢の一つとなると思う。メールを使って、先生が問題を出し、それに回答していったり、質問したりということをするそうだ。この作業を通して、自己表現をできるようになるという。
不登校児は、何らかの理由により、自分の世界を広げることのできない問題を抱えていると思うので、この対策のように、限られた人との安定したコミュニケーションを確立することは大変効果があると思う。
そして少しづつその輪を広げることができるようになれると思う。
運営する範囲を小さくした(参照、コメントできる人を限った)ブログも、このような在宅学習支援のツールにできるかもしれないですね。

Blogについて(2) 

2004年07月23日(金) 0時00分
Blogは日記だとういコメントを発見。
そうだね。日記だよね。でも、写真をつけたり、絵文字つけたりできるから、現代版絵日記だね。
でも、人気のあるブログサイトは参加している人が多いから、ありきたりな日記では、埋もれてしまうだけだよね。ブログは自己表現の手段なんだから、特定の人に見てもらっているという感覚(コメント)がなければ書くのが空しいのではないかと思います。

Blogについて 

2004年07月22日(木) 0時00分
Blogの本質は、なんだろう?と思う。
WWWが始まった頃、それはショーウインドウだった。
今は、商品を売っているお店もある。
チャットのような、井戸端会議とBlogは大変似たところがある。
でも、チャットはその場に拘束されるのが難点ですよね。

例えば、Blogを使って、偉い人が情報発信したとき、普通なら
そんな人に話もできないような人が、コメントできたりする。これ
はすごいことだと思う。

コミュニケーションがフラットなのはいいことだ。
しかし、今後Blogが良い発展をするためには、どんな使い方を
するか、私たちにかかっているんですよね。きっと。

yaplogスタート 

2004年07月21日(水) 12時47分
本日より、yaplogをスタートさせていただきます。
毎日大変暑い日が続きますが、体調はバッチリで乗り切ります。
これから、日々世の中での出来事に対するコメントや、毎日の気付きを載せていこうと思っています。

よろしくお願いします。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elfino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる