船〜上海

September 04 [Tue], 2012, 14:29
1日目の午後に船に乗船して上海につくのは二日後のお昼、、!
長い長い船旅の始まり始まり・・・・。

乗船前にかるくみんなで自己紹介したけど、声よく聞こえないとかで全然もう名前とかまだ分からなかった笑
私たちが上海まで向かう船は
「蘇州号」という名の大型船だった。
船でどこかへ泊りがけで向かうことは初めてで、勝手に色々想像したよね、タイタニック的な〜〜
パスポートにはんこもらっていざ乗船、、!
想像以上によかった 笑
なんか安いツアーだし、そもそも若干怪しいから船とかさほど期待してなかったせいか感動がでかかった
もちろんタイタニック号とはレベル違うけど。
部屋は4人部屋、部屋の前に名前かかれてて割り振られてた!
一緒にきた相棒とは違う部屋で、とうとう同じツアーのみんなとご対面っ。
1年生から4年生まで違う学年の子がいたけどここでは上下関係とかいらないわけで。
自己紹介をして船が動き出すまで部屋で雑談、、、!
それからしばらくして船が動き出す。
大きい船だけど、少し振動がきて、なんかすっごいわくわくした!
10日間の旅がとうとうはじまったってね。
まだまだ知らない世界を見れることにたいする希望っていうか、今回の旅で待ってるたくさんの事に早く出会いたくて、気持ち高らかに出発進行!

まずは甲板に出てみる。
大阪港を出発して、陸をみながら進んでく。
中にいるときはあまり感じないけど、割とスピード早い!風強い!日差しすごい!笑
少ししたらツアーメンバー全員が一つの部屋に集まって自己紹介スタート。
大学名、学年、名前、につけくわえて好きな事だったりなんでこの旅を申し込んだのかをいったり。
私は単純にあの馬の絵のポスターに魅かれて
大草原を馬で駆け巡りたい!きっらきらの星空をみたい!
っていうほんとその理由が大きかった。
なんで馬?草原?とか深い事なんも思わなかった、純粋な好奇心ってやつね。
張さんが馬にのって色々感じることがあると思う、とこの時にいっていて、その時はよくわからなかったけど後々意味が分かったよ、うん。
自己紹介おわったあとは自由!
卓球台あったり、ソファあったり、部屋もあるし、みんな寝たりしゃべったり。
船ではいろんな人と話したな〜
そして案外世間は狭い事をしる 笑
まさかの同じ高校出身だったり(これは本当にびっくりした)、超近くの駅だったり、同じ予備校だったとか、同じ大学だとか 笑
みんなそれぞれ個性的で、でもやっぱこういうのに参加するだけあって根本にある価値観っていうか考え方っていうか、そういうのがお互い理解できてしまうという。
目的地に着く前からすでに素敵な出会いでお腹いっぱいな感じ!
夜みんなで甲板でお酒のみながらわいわいして、そのあと見た星空は忘れられない。
丁度流星群の時期とぶつかって、あんなにすごい爆弾みたいな流れ星みたことなくて。
あの長さは3回願い事いえたなぁ〜
甲板にみんな寝っころがって、ずっとずっと見てたよ。
関門海峡を越えたら、もう陸はみえなくなってった。
翌日、甲板にきたら周りは360度水平線。海のでかさを身をもって知った。
まわりに見えてた船もいなくなって、自分たちの船以外、見渡す限り海だった。
船で過ごす1日はのんびりで、張さんおすすめの映画もみたねー
中国史高校の時たくさんやったのに、抜け落ちてる、また勉強しよ!と思った。

船の中のごはんはまあおいしかった!脂っこいけどこれは中国料理だからしゃーない!w
揚子江に突入したら、海の色はもう水色ではなかった笑
茶色?黄土色で、匂いも海とはちがったなぁ。
揚子江って川なのにね、日本より長いなんて、驚き。
もう周りには船もたくさんあるし、陸もみえた。もうここは中国なんだね。
朝一でご飯食べて、みんなで太極拳。
おじいちゃんが昔太極拳してたのみてたけど、結構覚えられない、、、、!
中国版ラジオ体操って感じかなあ、でも技になるんだもんね、違うか。
張さんに教えてもらってみんなで30分弱やった。
そのあとは到着まで甲板で周りをみてたよ。
上海の港はまだまだ発展中で、ものすごい勢いで建物を建ててた。
あとコンテナがたくさんあって、色々輸出してることがうかがえたね。

さーー上海のあのテレビタワー!?が見えてきた!!とうとう陸地だ!
書いてなかったけど二日目は結構船酔いにやられてる子がいた。
私は大丈夫だったし、そんな揺れてないと思ったけど、中国領の方に入ると波が確かに最初よりたってるのは感じた!
そんなこんなで着陸の準備、、、、!
降りたらそこは上海!漢字大国!
さっそく上海観光が待っております。部屋を出たらスーツケースをもってみんなが下船を待ってた。
帰国する人、旅する人、いろんな人が乗ってたね。
船旅も悪くない!そう思える2日間!さーぁ、れっつごー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりのあ
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/elenore816/index1_0.rdf