スヌーピー画像 

February 20 [Wed], 2008, 16:51
初スヌーピー画像だょーん

なんて顔してやがる? 

February 15 [Fri], 2008, 14:59
なんて顔してやがる?

古代史への興味 

February 08 [Fri], 2008, 0:05
 一冊の小説により、本当は数々の以前に読んだ本や、映像その他も影響していると思うが、

最近読んだ、「天智帝をめぐる七人」に好奇心がある。その前に読んだ「柳生石舟斎」もよかった。

 要は、歴史に興味が出た。

 大化の改新を検索すると、驚くことに先生方の教科書的な解説が山ほどあるのに驚いた!

日本人が日本史に興味があるのは、当然のこととは思うが。しかし、私は今まで自国の歴史に

さほどの興味がなく、高校の日本史の授業は上の空的だったように思う。

 調べだすと、調べるほど加速的に、興味が興味を呼ぶようで、調べ魔に変身する。

これもひとつの遊びと捉えても、良いでしょう。

 こんなことをしていたら、人生の残りの時間を使ってしまうくらいに膨大だし、

そこまで興味が続くとも疑問だし、三日坊主で、熱しやすく冷めやすいで・・・・・・

ホワイトソースの作り方(In アメリカ) 

January 21 [Mon], 2008, 11:35
今日は、クリームシチューやグラタンに使う、ホワイトソースのつくりかたを紹介します。
私も、日本にいたら、ホワイトソースを作ろうとはせずに、「市販の材料混ぜてすぐにできます」という商品を買って、簡単に作るのですが、こっちの市販されているもので、口に合う商品にめぐりあえません。
 そこで、自分で作ってみることに!!


「ホワイトソース(カップ2の量)」
材料
バター・・・・・・・・大さじ2
小麦粉(All Purposu flour(中力粉)で作ってます。)
・・・・・・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・カップ2 
*3種類ほど分類されていますが、2%Fat milk/skim milk(液体)で試しました。
ローリエ・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・少々

作り方
〓平らな鍋を火にかけて、バターを焦がさないように溶かします。
〓バターが溶けてきたら、小麦粉を加え、きべらで混ぜます。ここの火加減は、アメリカの場合、LOか2ぐらいで十分です。ここで、焦げると茶色くなってしまうので、火加減に注意です。
〓炒め始めは、粉がバターでまとまっていますが、きべらで焦げ付かないように混ぜていくと、鍋全体に小麦粉が広がってきます。
〓一旦、火からおろして、冷たい牛乳を一気に流し込みます。粉が均等に混ざるように泡だて器ですばやくかき混ぜます。
〓中火にかけて、きべらで鍋底をしっかりと混ぜ、全体にとろみがつくまで混ぜます。
*きべらで鍋底に「1」とかいたとき2〜3秒その字が残る程度
〓ロリーエをいれ、塩、こしょうを加えます。弱火にして、混ぜながら5〜6分煮つめます。
〓火から下ろして、全体を混ぜながら、熱がとれるまで、きべらで混ぜながら冷まします。さめたら、完成
〓料理にあわせて、牛乳やスープでのばして使います。

保存する場合:1カップ分ぐらいずつチャックつきのジップロックへ入れて、平らにして冷凍庫へ入れます。1ヶ月はもちます。


これを使って、すぐにグラタンも作れるので我が家では、浩志さんに手伝ってもらってます。
アメリカのコンソメは、塩が強いので、ホワイトソース(カップ2)でコンソメ1/2の割合で使ってます。
*初めて作ったグラタンにコンソメを丸々1個使ったら、塩辛くなってしまった。

10/28 

January 17 [Thu], 2008, 3:05
やぱ
土日は暇だった(・−・)



何かないかなぁ?
毎日が損だよ(;´艸`)ぁぁぁ




みんな
NEWSのWeeeekのPv見たあ??
慶ちゃんに注目っ!
まぢやばいから(((( *ノノ) キャー ←



もう、、wfjdj←え





✿ฺ
くりっく

サソリ座宮の迷路 

January 10 [Thu], 2008, 7:01
いや〜昨日のビールは最高にうまかったね。

いつもは夕食時にだいたい1リットルくらいビール
を飲んでいるのですが、
昨日はファイターズ戦をみながら飲みつづけて
3リットルくらい飲んじゃいました。

本当はプロ野球ニュースを見たかったんですが
お風呂入ったらガッツリ眠くなってしまい
23時くらいに寝ちゃいました。

おかげで最高の気分でバッチリ熟睡(^o^)

日本シリーズは27日からなので1週間くらいは
ゆっくりFFがやれそうです。

食育のすすめ 

December 20 [Thu], 2007, 21:13
地域の「こだわりまんまの会」〜というグループが核となって主催した
服部先生(あの、愛エプの!)の講演会がありました。

「食育のすすめ〜日本人が失ったもの」というお話で、なるほど!の連続でした☆


まずは〜「食育」というのは、2年前に《法律化》されたものだということ!
私は知りませんでした。。。(汗)


19年前〜
服部先生が自分の学校の新入生に2週間の「食事日誌」を書かせて見て、内容のひどさに驚いた。
さらに!
2年後に、勉強の成果を問うべく再び書かせて見た・・・
が!!。。。。
二つを比較して、改善された生徒はわずか6%だった。。。★★★

この結果から、
【頭では分かっていても、食生活を改善するのは難しい】ということが分かり、
ならば、早い時期から始めなくてはならない!という思いから立ち上げらた《法律》だそうです。



「食育」これは「人格形成」と深く係わるそうです。
4つの時期に、それぞれやらなければならないことがある!

1)0〜3才  親子のスキンシップ
        一家で同じものを食べる
        〜離乳食も、特別扱いせずに、親のもから取り分ける。
         固いものは柔らかくてやる、小さくしてやる。

2)3〜8才  この時期までに、《人格》が決まる!!〜「いただきます」の意味を教える
        「いただきます」は、命ある食材と作った人」への感謝を表す言葉なのに、
        最近は、給食費を払ってるのに
        「そんなこと言わせないでくれ!」なんてバカな親が出てきた?!〜とんでもない!!

        「個」食・・・一人で
        「孤」食・・・寂しく〜会話もなく、TVを観ながら
        「小」食・・・間違ったダイエット、小食が美食?
        「固」食・・・サプリメント等?食事ではない!!


3)8〜14才 他人から誘われても、断る力〜選択眼を鍛える
        一家で同じものを食べない現状。。。
        〜親や家族から注意される機会が激減している・・・いつ躾けるのか?!
        TVを消して、食卓を演出し、楽しく会話しながら食べる。
        会話の中から、様子をさぐることもできる〜心のコミニケーションの場が減っている。
 
        外国人から見た日本人は【だらしない!】。。。
        〜怒ってくれる人がいない現状★ 
         《平等》を履き違えていないか!?

        先生を尊敬しますか〜? ・・・はい〜21%
        親を尊敬しますか〜?  ・・・はい〜25.2%  
        〜先進国でダントツ最下位★★★。。。50%以下では国が滅びる??

      

4)0〜20歳 バランスのよい食事をすることを身につける 
        動物は「喰らう」
        人間は「食べる」・・・この違いをしっかり意識する。
        《肥満》《激痩せ》は急には解決できない。
        正しい食習慣を身に付けて、自ら《命》を守る!!




「もったいない」という言葉を今一度、子供たちに伝えて
家庭と学校がいっしょになって進める《法律》であることを認識してほしい。



       ・・・というお話でした。。。





因みに〜この春に完成した新しい給食センターは
今までのように、給食を作るだけでなく、「食育」に関する会議を開いたり
体験活動ができるような公民館的なスペースも設けられているそうです〜!

       ・・・知らなかったよ〜((汗))


当たり前のことを、当たり前にやっていればいいような気もしましたが・・・
まだ間に合うってことで、
気づいたことから見つめ直してみようと思いました。

        

■本日の履歴2007年10月22日(月) 

December 12 [Wed], 2007, 13:50
1.社労士試験向けた取り組み・・・3.5H
2.タバコ・・・20本
3.酒・・・○
4.ジョギング・・・15分
5.現在の体重・・・67.0Kg

今日は、朝から体調が宜しくない。
どうも風邪が長引いているようである。

といってもいつもの朝ジョギングのルーティンを先週(土)(日)に
やっていないので再開。

んで、朝の通勤電車にて日経を30分程。その後労災の講義予習を
30分くらい。
会社最寄の駅についてからは、コーヒーショップにて労災講義予習
の続き。

んで今日の仕事がはじまったのだが、どうにも頭がまわらん。
風邪引くと集中力が途切れてなかなか仕事にならんね。
ということで、今日は定時で退社。
帰りの電車では、ややきつかったが、労災の問題演習。
問題文に書いてある内容の意味がなかなかつかめず何度も読み返し
ながら読んでいると、ようやく自宅の駅に到着。
家帰ってからは、労災の予習を再び行う。

とりあえず、今日は疲れたので寝る。

ちりとり物語^☆ 

December 06 [Thu], 2007, 8:34
 今日もいつも通り放課後の掃除が始まる。。。

 ウチら2班ゎ教室担当。

 机つりか箒に分かれて掃除する。

 ウチゎ基本箒。机つるのとかめんどい((藁

 皆ゎ逆だ〓↓↓;;まぁ気にならない。

 大体キレイになって、ちりとりでゴミ取り・・・

 いつもゎウチが1人でやる。

 でも今日ゎ部活仲間がいっぱいいて、やってたら遅れてしまう。

 そこでイレパン(先生のあだ名)〓人残して5人くらいで帰ろうと思った。

 教室から出ようとしたその瞬間、

 「あッ、ちょっと待って。ちゃんとちりとりでゴミ取ってから部活行って。」と、イレパン。

 全く運の悪い日である。

 だがイレパンゎ新人だ。皆相手にしない。フフン((笑

 しかしイレパンゎ頑張る。

 「ほら、早く部活行きたいんやったらさぁ、30秒で済むような事なんやから、はよしなよ。」

 それなら自分にも言える事だろう、と思った。

 30秒で終わるんでしょ??なら自分がやれば、生徒が楽しく部活に行けるじゃない。

 でも口には出せない。先生が他の経験豊富な先生にチクったらおしまいだ。

 そう考えていると、
 
 「先生が自分でやればいいやん。」とウチの友達。

 よく言った!!皆心の中で感嘆の声をあげたに違いない。

 そうとも。それだけの事ではないか。

 しかし先生も中々こりない。

 結局、ウチらの中の2人がやる事になった。

 その時はまぁこうなっても仕方がないと思っていたが、

 後で考えると、なぜ男子もいたのに先に帰っても何も言わなかったのか??

 男子は逃がして、女子を使うなんてあんまりだ。

 余計に腹が立ってくる。

 フン、男子が怖いの??鼻で笑っちゃうわね。

 やっぱり経験のない先生ゎこうなのかと、考えさせられた。

新作のコーヒーはケニア 

December 03 [Mon], 2007, 14:22
昨日、おなじみのgreen coffeeサンで新作のコーヒーを頂きました。

前回のケニアが非常に薫り高く、美味しかったので、迷わず新作のケニアを注文。
僕のコーヒーの好みは『パプアニューギニアやケニアのようなチョット癖があるけれど、薫りの強いもの』
前回のケニアはどこか尖がったところがありましたが、
今回のケニア ジャングル農園の豆は、丸いっていったらいいのか、
非常に飲みやすく、好き嫌いのないような感じ。
店主曰く『非常にバランスがいい味』です。


写真はケニアではありませんが、わかりませんよね。
greenサンのコメント待ってます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eleklu1959
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» スヌーピー画像 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» スヌーピー画像 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» スヌーピー画像 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» スヌーピー画像 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» スヌーピー画像 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» スヌーピー画像 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» スヌーピー画像 (2008年09月24日)
アイコン画像ゆりり
» スヌーピー画像 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» スヌーピー画像 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» スヌーピー画像 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる