切迫早産入院中11/18、1日のスケジュール

November 19 [Sun], 2017, 11:00
土曜なので採血もなく、先生も居らず、お見舞いもなく。とても暇です。

保育園で今水疱瘡が流行っているそうで、娘がポツっと2箇所くらいあるらしく、水疱瘡の疑いありということで、発覚した木曜から来ないようにしてもらってます。
予防接種してるんですが、してるからこそ感染してもこれで済んでるのかも、とのこと。
こんなに長く会って無いのは初めての事ですが、本人は「お母さんいなくてもいいよ、ばあばいるもん、そうだ、じいじも来て泊まるといいじゃん!!」などなど比較的ご機嫌な様です。わたしは寂しいよ

昨日11/17はカロナール飲まないで1日過ごせたのですが、今日は動くと痛みで固まってしまう状態だったので、10時と夜22時に服用しました。ただ、抗生剤点滴前は4時間置きに飲んでいたのでそれよりは腹痛は和らいでいます。
今日は14時台にシャワー浴びてみました。痛みが少ない時間に浴びたからか、入院してからのシャワーで初めて、終始椅子に座りながらでなく時々立ってシャワー浴びることが出来ました!立ってのシャワーが痛くないのに感激いつも脇腹痛くてシャワー椅子にもたれて浴びてるのです。

ここで1日の流れでも書いておきます。

6:00◆起床、抗生剤点滴
2人部屋の時はキッカリ6時に
電気が点いていたけど、
今の4人部屋は緩めで大体6時半に
点きます。

7:00◆心音確認 その日によって採血

8:00◆朝食

2日に一度、この辺りで洗濯→乾燥機

9:00◆NST、検温、血圧測定

12:00◆昼食

14:00◆抗生剤点滴

この間でシャワー浴びてます。

18:00◆夕食

19:00◆心音確認

21:00◆消灯

22:00◆抗生剤点滴、就寝

朝と夜は談話室にお茶を入れに行ってるんですが、談話室から1番遠い部屋なので腹痛が治まっている時しか行けず、その時はペットボトルのお茶飲んでます。ランドリーも談話室近くなので結構遠い・・・洗濯機に入れ→乾燥機に入れ→回収と3回行かないとならないので辛いです。2人部屋のときは談話室が近かったんですが、、それでも部屋の過ごしやすさは今の方が格段に快適なのです。

診察は先生の都合により完全不定期です。
朝のこともあれば夜のこともあります。

毎日こんな感じで過ごしております

切迫早産入院中11/17

November 18 [Sat], 2017, 11:36
朝、担当の先生が来て入院してからの血液検査の結果や今後の説明。

白血球(炎症値が分かる、早期に上昇下降する)の値が入院時15500。翌日11000程度に下がったが、またじわじわ上がって13000になったので抗生剤投与を決定、抗生剤点滴初日の翌日には10000まで値が下がっていました。

CRP値(白血球より遅れて炎症値が出てくるらしい)は入院時0.84H、11/16で2.03H、11/17で2.91Hですが、これも下がっていくでしょうとのことでした。

やはり変性痛かなとのことで、抗生剤五日間点滴して、早ければ来週末くらいに退院?
1週間自宅安静で再度受診してから里帰りでもいいけど、自宅安静中に何かあったらまた入院になるとのこと。里帰り先で切迫早産入院出来るなら、そんなに長距離の移動でもないし、退院→移動→里帰り先で入院、としたほうが安心かな、とのことでした。
会社に一度顔出したい、というかデスクの片付けと引き継ぎしたいなーとか、娘の保育園発表会が12月二週目にあるからそれは出させてやりたいな、そうすると私だけ2週間早く里帰りで入院、母と娘は発表会後に帰省か?とか、どうすれば良いのやらでこんがらがってます発表会までこっちで入院、発表会後に里帰り先へ移動&入院だとスムーズなんだけど、里帰り先の妊婦検診の都合もあるだろうし、、。
腹痛治まってれば自宅でも良いのか、頚管長が2センチ切ってるから入院なのか?という里帰り先の入院基準も分からないですし。
今考えてもどうにもならないので、とりあえず暇つぶしに年賀状作ったり医療費控除書類作ったりしています。

割と痛みが落ち着いていた1日でした。

切迫早産入院中11/16

November 17 [Fri], 2017, 12:00
昨夜から脇腹痛がかなり強まり、夜は寝てても痛い、足を曲げても痛い、カロナール飲んでも中々効かずでした
うとうとしながら細切れ睡眠で夜中をやり過ごし、明け方5時頃起きたのですが、5時半頃からお腹が張っていることに気づきました。

規則的に張っている
規則的な張りは入院時以来です。
30分くらい規則的に張っていて、うーんナースコールしようかと悩みながらとりあえずトイレへ行ったところ張りは一時治まりました。
そのあとランドリーに洗濯物を放り込みに行ったのですが、戻ってきたらまた張り出すお腹。
脇腹も相変わらずかなりの痛み。
とりあえず洗濯を乾燥機へ入れ直し、根性で朝ご飯を食べ終わってからナースコール。

張りが強い旨伝えてNSTした所、しっかり山形の波が出てました。3分に1度くらいの張り。
ただ、そこまで大きなハリではないので、治まれば大丈夫でしょう、と説明され、実際腹痛も張りもその後少ししたら落ち着きました。
モニタのあと診察したのですが、子宮頚管が更に短くなってました、19mm。あーあ10月頭、10月下旬、今回、と脇腹の酷い痛みのたびに5mmずつ位確実に短くなっていっている頚管長
あと何回かこの痛みが来たらほんとにやばいんじゃ??と不安です。
エコーしながら「うーん、変性痛かなぁ、」と先生が言ってました。子宮筋腫による変性痛かなあ。確定できないのが辛いとこです。

そして、血液検査で炎症値が高かったので、五日間抗生剤を点滴をすることになりました。
6時、14時、22時の3回です。
張り止め点滴後に腕にさしっぱなしだった針は詰まってしまっていたため、針打ち直し。
手首の針は痛いわすぐ剥がれてぶらぶらするわで非常に生活しづらかったので、今回肘と手首の真ん中辺りに指し直して貰って快適さに感動しました。手首曲げられる!痛くない!

夜また脇腹痛くなってきたのですが、動かなければ耐えられる痛み。
この日から貧血もあるということで鉄剤(フェロ・グラデュメット)を1日1錠就寝前に飲むことになりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:electron
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像electron
» 5ヶ月になりました (2015年02月03日)
アイコン画像あーちゃん
» 5ヶ月になりました (2015年02月01日)
アイコン画像electron
» 無事出産しました (2014年09月17日)
アイコン画像electron
» 無事出産しました (2014年09月17日)
アイコン画像あーちゃん
» 無事出産しました (2014年09月10日)
アイコン画像みぶな
» 無事出産しました (2014年09月10日)
アイコン画像electron
» 仕事のこと。その2 (2014年06月07日)
アイコン画像あーちゃん
» 仕事のこと。その2 (2014年06月07日)
アイコン画像electron
» ソチ五輪のフィギュア日程♪ (2014年02月05日)
アイコン画像あーちゃん
» ソチ五輪のフィギュア日程♪ (2014年02月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる