作っちゃいましたよ!フレンチトースト 

2005年06月06日(月) 0時40分
美味しいフレンチトースト(カフェで食べれるようなの)が作れないかなぁ、と思いたったので作ってみました。
材料は
食パン(できれば丸い形の):4枚切り1枚
卵:1個
牛乳:100cc
砂糖:小さじ1
バニラエッセンス:少々
メープルシロップ:大さじ1〜2
アイスクリーム:適量
デコレーション用のメープルシロップ:適量
@まずは卵を溶いて牛乳を全部入れて一気にかき混ぜます。
A砂糖とメープルシロップを入れて混ぜ(お好みで量は調節してください)、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
B食パンを卵液につけます。そのまま十分しみ込むまで容器にラップをして放置(笑)
Cバターを少し多めにひいたフライパンで中火で両面に焦げ目を付けます。
D両面がこんがり焼けたら火を弱火にして表面がこげすぎないように気をつけながら中まで火を通して出来上がり。
お皿に盛りつけたらあつあつの間にアイス(バニラがおすすめ☆)を乗っけてメープルシロップをお好みでかけて完成です!あればミントの葉なんか飾ってもいいですヨ。

因に私が作ったものはこんな感じになりました♪
メープルシロップはなくても十分いけますがその場合は砂糖を多めにしてください。
溶けたアイスをソース代わりにして食べるもよしっ、冷たいアイスと熱々のフレンチトーストを一気に頬張るもよしっ♪濃いめに入れた紅茶と一緒に食べるとちょっとしたゼイタク(*^▽^*)

簡単な軽食・その1 

2005年05月30日(月) 12時20分
簡単な軽食のレシピを紹介します。
本当に簡単です。あっという間に作れちゃいます。その名も『小腹が減ったときのホットドック・とろけるチーズのっけ』です(笑)
抜群に悪いネーミングセンスはさておき、材料は
卵:1個
パルメザンチーズ(グラタンとかにかける削ったチーズ):大さじ1くらい
塩:少々
胡椒:少々
ソーセージ:2本
とろけるチーズ:1枚
バターロール:2つ
バター:適量
@まずはフライパンでソーセージを焼きます。火が通ったらソーセージを取り出しておきます。
Aスクランブルエッグを作ります。ボウルに卵を溶いてパルメザンチーズと塩、胡椒全部入れて混ぜます。パルメザンチーズは少々だまになっててもOK。
バター(マーガリン)をちょっと多めにフライパンにひいてこげないように溶かして、溶けたバターが泡立ってきたら火を弱火にしてさっき作った卵液を流し込みます。
ここでポイント。
卵液を流し込んだら・・・とにかくかき混ぜるべし!
菜箸でも木べらでもかき混ぜる道具は何でもいいんでとにかく混ぜて混ぜてバターと卵液と空気を混ぜてふわふわのスクランブルエッグを作ります。
Bバターロールに切れ込みを入れてスクランブルエッグと焼いたソーセージを挟んだら、とろけるチーズを1/2枚乗っけて5分ほどトースターで焼きます。
チーズがいい具合にとろけたら完成。

マヨネーズをかけて焼いても美味しいです。
小腹がすいたときにどうぞ♪

クオカカフェ 

2005年05月29日(日) 0時18分
レインボー通りからちょっと裏道に入ったところにある『cuoca cafe takamatsu』に行きました。
まずはお店の第一印象『モダン&シンプル』。
ここはカフェとお菓子作りの道具や材料を売っているお店が一緒になってるんですね。
まずは材料などが売っているスペースへ行きました、が・・・すごひ!
普通のスーパーとかではまずお目にかかれないようなものがずらっと並んでいました。
特筆すべきは世界の有名社のチョコレート!なんと温度管理された特別室で保存されてるんです!
興奮も冷めやらぬうちに隣のカフェでお茶をすることに。
私は『コフレ』(写真左:480)とおすすめのカフェ・ラテ(写真右:480)、

一緒に行った彼は『ビタートリュフ』(写真右:420)とエスプレッソ(写真左:480)

をオーダーしました。
カフェラテはミルクで割っているのにコーヒーの味が全く消えてないのにびっくり。
甘めのチョコムースをビターなチョコでコーティングしたコフレは濃厚なのにくどくない甘さ。ほんのり苦いラテにはぴったりなスイーツ。
もちろん彼のビタートリュフにも手を出しました。こちらは「チョコレートを焼いてケーキにしました!」と感じるほどチョコの味が濃厚。ケーキではなくてチョコを食べているのでは?とすら思いました。固めな生地ですが、ほろほろと口の中で崩れて広がるチョコの味と香り。
材料はもちろんですがきっとパティシエの腕もすごくいいんでしょうねぇ・・・。
インテリアは落ち着いていて居心地がよく、ついつい長居をしてしまいそう。これで美味しいコーヒーとスイーツとくればぐうの音もでませんでした♪

フレンチトーストが美味しい店 

2005年05月25日(水) 14時25分
流木アートで飾られた素朴な雰囲気の『様sama』は変わったフレンチトーストが楽しめるお店です。

丸形食パンのフレンチトーストにアイスや生クリーム、いろんな果物をトッピングして食べごたえは抜群です。
あったかいフレンチトーストと生クリームや果物の組み合わせが何とも言えず美味!
あまり見かけない丸形食パンで作ってあるフレンチトーストは外はカリッ、中はフワー。
トッピングによってお値段はちょっと違うようですが700円前後でした。
一見、いやいや一食(?)の価値はあります。
コーヒーや紅茶も美味しいので甘い物のお供にもってこい。
ランチもやってるのでそのデザートに・・・はちょっと重いかも。
でも甘いものは別腹です(笑)

初夜カフェ 

2005年05月22日(日) 0時59分
初夜カフェをしました。
ロコな感じの『Orange Fish』というお店です。
こじんまりしてなかなか寛げる雰囲気はポイント高し☆
ダイニングバーなのでお酒も飲めるけど、ご飯もの(丼ものとか)以外でおかず(ディッシュ、一品)に+400円でご飯(小中大サイズから選べます)とお味噌汁とサラダとお漬け物が付いた定食にできるのがイイ!
私は鶏もものニンニク炒め、彼はエビのマヨネーズ炒めをチョイス。
どちらも美味しかったです。
これで一人1000円ちょっとだったので以外に安い。
量も満足なボリュームでした。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elect_sea_mark
読者になる
Yapme!一覧
読者になる