東京造形大学主催、子ども向けワークショッププロジェクトチーム『エレファンツ』の活動報告です!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エレファンツ リーダー まりを
読者になる
エレファンツ 活動報告用ブログ

管理人はいまのところ 
リーダーでID3年のまりを


気軽に意見コメント、つぶやきコメント残して下さい!

こまめに更新します!!
2008年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
5月24日アートムーチョ エレファンツとみんなでハナサカ プロジェクト! / 2008年05月24日(土)
お疲れさまでした!


今日は晴れてたお昼頃はすごく人がきました!!並べた椅子が全て埋まる程でしたね。
やっぱり晴れてると出入りが多くて活気づきます。

しかしせっかくスタッフがたくさんいるのに、
午後は 強風〜雨になってしまい参加者も少なくなってしまい本当に残念です。


今までで一番スタッフが多かったのですが、エレファンツ史上最も子どもの入りが少なかったです…。。。本当に残念。。。。雨。。。



一応、今日は59人の子ども達が参加してくれました!



WSの内容に関しては参加者みんな楽しんでくれていてとても嬉しかったですね!
リピーターさんも少なからず来て下さいました!




新スタッフの皆さんはどうでしたか?
楽しかったですか?
みんなが楽しめるWSになっていたらいいのですが…。





強風が吹き始めてから(スタッフが本格的に多くなってから)参加者も減り、最後は気も緩んでしまったし片付けは焦った感じ〜で、すこし手応えが少ない印象もあったかもしれませんが、普段晴れてる時は1時〜4時までがずっと大混みという感じです(本当に人数が少ないと大変な状況です)




明日に期待!といいたいかんじですが、明日も天気予報では生憎の雨です。。。。。


多くのスタッフが初WSなのに雨なんて本当に残念でなりません(私も雨は実は初めてです!)



木の飾り付けに関する打ち合わせ〜反省などに関しては後日行う予定です。
あとこれから細かくそれぞれの役割の細かい手順などについても話したいなーと思ってます。



今日出れなかった人は写真などを見て予習しておいて下さい!^^

明日はメーリスが朝の8時頃に回るのでそれまで遠方の方も家で待機で!詳しくはメーリスチェックで!






気軽にコメント残して下さい。今日のWSの感想コメントなどを残してくれると嬉しいです!
是非交流の場にしてくださいvvv



☆あと実はmixiにもエレファンツコミュがあるのでそちらもどうぞ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=1593162
先代の卒業されたメンバーもいます。




 
   
Posted at 19:01 / ワークショップ / この記事のURL
コメント(3)
企画決定! / 2008年05月15日(木)

◎次回会合
5月19日(月) 昼休み



リーダーまりをです。
前日と今日の会合で企画が決定しましたー!(パチパチ)
ネット上に企画を載せるのはネタバレとなるのでやりませんが、今後の流れについてアップします。
作品自体は会合の際に説明します。作り方に関しても同様です。


あと名前を載せますが敬称で…(敬称なら良いですか?)敬称でも載せんなよ!という方は告知下さい。。


***役割分担

`カプセル集め→全員 目指せ400個!手分けして地元ガチャガチャコーナーを漁ろう!
        持ってき次第まりをに連絡下さい。IDの部屋に管理します。
`買い出し→みさ、みきてぃ
     →二年生室建中心に買い出し後使用する画用紙を切る!(他メンバーに積極的に呼びかけて下さい)
`看板→1年ID5人組 ※終わり次第画用紙班に回る  〆切水曜日
           ※看板班はWS題名が決まり次第メーリスで回す事!

`チラシ→ゆう    ※A4〜A3サイズ      〆切水曜日



`フリマブース→みさ、ひとみちゃん  全員。
        フリマブースが集まらないので意欲的にみんなに声をかけて下さい!
`会計係→みさ、なおこちゃん
        領収書が出て来たら管理をして下さい(後日詳細を教えます)



***買い出し内容


’ビーズ、クリップなど可愛い音がなる要素
’画用紙12枚入り×10冊
’はさみ×10
’のり Gクリヤー的なの
’ひも
’ラッピングの時に使う針金入りの紙リボン?長いやつ 200本ほど
’スパンコールなどキラキラした可愛い素材
’ウェットティッシュ


***フリマブースについて


当初 机を使う予定でしたが、多摩美との話し合いで、机は使用せずに畳一畳分のシート(各自ブースで持ち寄る)を使うことになりました。

造形のブースは残り20ブースを目標としてます。次回多摩美との話し合いは来週20日火曜日です。
フリマブース担当の方は予定について検討して下さい。



今のところ 画用紙を切る、カプセルを集める、サンプルを作るという事を進めて行きます。




このブログにコメントを残せばまりをまで連絡が行くので見たついでにコメントを打つのもおkです!

携帯でも見れるので、パケ放入っている場合は是非チェックおねがいしまーす!

 
   
Posted at 23:38 / 会合 / この記事のURL
コメント(0)
4月28日 第一回5月アートムーチョ会合 / 2008年04月29日(火)
◎次回会合
5月1日(木)お昼休み、放課後

企画出しに入ります。企画案を考えて来て下さい!
かなり自由度が高いので困惑するかもしれませんが、みんなが楽しくできる企画を募集してます!
久々 放課後会合です。遅れる方、行けない方など是非連絡下さい!



昨日の活動報告をします。

昨日はエレファンツツアーの事や、いままでに決まった事をまとめました。

*企画出しの最高締め切りは〜5月15日
*フリマブースの募集締め切り〜5月7日
*フリマブース管理班の設置(最低二名+まりを)→多摩美の土屋さんと会合→概要決めは後日
*企画だしの段階は自由に!

→企画が決まらない限りは動けないので頑張って決めていきましょう!

簡単にこんな感じです。






*******追加報告

エレファンツワークショップ場所は普段と同じ場所です。(長崎屋近くの脇スペース)

フリマブースはその先、信号を渡ったところから商店街の出口、ステージスペースがあるところです。(余力があれば地図を作って上げます。)




フリマブースは50〜60まで置く事ができ、1スペース 会議室用長机(約180×45×70)一個です。
ブースでの机配置は多摩美と決めて行きたいと思っています。

そこで近日話し合いを行いたいと思います。その時に誰かフリマ班の人を連れていきたいです。




WSの概要ですが、大きな作品の場合の置く場所ですが、まず途中段階の(1日〜2日にかけての)保管場所はアジトと呼ばれる秘密の場所に運ぶ事ができます。だいたい、10、11帖くらいの大きさのスペースです。そこで制作もする事ができます。




もし、大きな作品を使った際の展示スペースですが、こちらが企画を出さない限り、商店会の人も動けないので、(企画さえあれば、こちらからもスペース希望を出せるわけです。)どんどん企画を決めて行きましょう!



一応参考までに展示スペースとして提示してるのが、

1。八王子スクウェア?ビル前のオブジェ?っぽいとこ(吊るすしきとかなら可能)
2。八王子市役所ロビー(大きさにも寄るらしい)
3。八王子夢美術館(あまり人が来ないのでお薦めしないそうです。)



私達がこういう企画をして、新たにここで展示したい!と提示すれば動いてくれるそうです!

ってことでみなさんがんばりましょう!!!

 
   
Posted at 10:42 / 会合 / この記事のURL
コメント(0)
説明会終了と、初メンバー顔合わせ! / 2008年04月27日(日)
エレファンツ新メンバー 説明会は三回とも様々な専攻の人が来て下さいました!
嬉しいですねー!

新メンバー、6名
仮登録者は2名増えました!

内訳は2年生が5名、1年生は3名です。





エレファンツツアーを4月25日行いました!
当日は日にち変更などあり、本当に迷惑をかけました。。。。
すみません。


当日は八王子商店会、田中さん、前野さん、八王子市役所職員 溝呂木さん、
多摩美術大学ブース運営の土屋さんと参加して頂き、成功に終わりました。


今回の学生フリマブースの概要を中心にお話を聞く事ができました。



来れなかった方は残念!



さて今後の予定ですが、

明日より企画出しが始まります。明日〜GW明けまでは企画を出しあったり、メンバーの雰囲気に慣れたり…な事を進めて行きたいです。

あと、個人的に私と多摩美のブース管理者の方3人とで色々学生ブースについても決めて行く予定です。


1対3でもかまわないのですが、まぁもう一人くらい居た方が状況把握しやすいかなー?と思うのでだれか誘うかもしれません。



来れなかった人のために以前WSの写真をのせておきます!



 
   
Posted at 22:28 / 会合 / この記事のURL
コメント(2)
2008年 春説明会 / 2008年04月17日(木)
春説明会を本日より開始いたしました!


説明会自体の日程は

4月17日、4月22日、4月25日

12:30〜、16:40〜

場所:2−101

です。



今日はお昼に室内建築科の2年生 4人がきました!



感触は良い感じです!

ただ残念ながら放課後は雨の為&5限がある為か人の入りはありませんでした。




加えて、粟野先生の元に八王子商店会の田中さんと八王子市役所の産業振興の方2名が訪ねられ、
まりをと名刺交換をいたしました!
詳しいお話は市役所の方とは出来ませんでしたが、何か機会があって繋がりができればいいな、と思います。


来週の新メンバー募集までは少し動けない状態ですね。
とにかく人集めを頑張りましょう!!!!!



追加事項。

ポスターとミニチラシを増やします。あと、資料内容の改訂も考えてます。
 
   
Posted at 22:00 / 学内活動 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!