カメラ復活 

March 09 [Wed], 2005, 0:04
修理に出してたEOS20Dが、元気になって帰ってきました。
やっぱり修理代は痛かった・・。ので。節約しなくてはなりません。
でもやっぱり戻ってきてうれしい。
20D不在の間は、パワーショットを持ち歩いてました。
もしたった今、大地震があったら、私はパワーショットで仕事をしないと
いかんのだろうかと怯えつつ。。たぶんするんだろうけど。

今日は本屋でネタ探し(立ち読み)をしていたら、
自分の記事を読んでくれた取材先の人から電話がかかってきた。
「よかったです。ありがとう」といってくれて、とてもうれしかった。
何を取材したらいいか分からないと、なんだか追い詰められてる
気分になって苦しくなっちゃうけど、「さあ、次は何に取り掛かるかな!」
という前進モードには、結局最後は自分がきりかえてるな、とは思う。
でも確実にたった一本の電話とか、誰かの一言とか、目にした光景とか、
そういったものが、自分にスイッチを入れるまでの後押しをしてくれるけど。
今日みたいに。


まだ冬? 

March 06 [Sun], 2005, 23:25
もう3月なのに、相変わらず凍えながらサッカーの取材をしています。
ピッチは寒い・・。選手はいいけど、写真を撮る人は帽子に手袋にカイロと
完全防備です。指先でシャッターを押すので、指先がない手袋、でもいざというときはかぶせられるふたつきのものが人気です。
それぞれの職業で、必携のものって違うんだろうな。
先生だったら、採点に最適な赤ペン、とか??

今日は、自分が撮って書いた記事を読んだ人から電話がありました。
内容は、「この店どこにあるの?」ってことだけだったんだけど、
「本当に読んでくれている人がいる」っていうことが実感として分かって、
なんだか感動しました。
向上心とか、やる気とかが出てきます。

父がブログ 

March 01 [Tue], 2005, 0:22
父親がブログを作った。
真面目第一という印象を23年間持ってきたけど、
送られてきたアドレスを見てみるとこれがなんだか面白い。
母の誕生日プレゼントに困って引き出物のリストを渡してしまったとかなんとか。
こんなにお茶目な方だったのかな?
父親の意外な一面を発見してしまいました^^

今日は取材に行ったけども、写真の撮りなおしを命じられてしまいました。。
まだまだ下手なのは分かってるけど、やっぱりちょっとため息。
しかし明日までにやる気を充填しておかないと、
返り討ちにあってしまいます。
つまりやる気のなさが失敗もしくは不十分な仕事を生んで
更に落ち込むという悪循環になるということです。
常に気合を入れないとあきません。
でもこの前自販機コーナーで「うりゃっ」とパンチみたいな感じでボタンを押したら
横のいすにベテランの先輩が座ってて、「何やってんだ?」と
本気で不可解な顔をして去っていきました。。
まわりも良く見ないとあきまへん。。


韓流 

February 26 [Sat], 2005, 0:07
我が家にも韓流のブームがやってきたのか、「猟奇的な彼女」やら「ラブストーリー」やら
のビデオをみて喜んでます。
この映画両方とも同じ監督みたいなんだけど、最近ロードショーがあった「僕の彼女を紹介します」とあわせて結構似てます。作り方が似てるのかそれが監督の個性なのかは分からないけど。雰囲気自体はとても好きだなあ。
ということで、サントラまでレンタルした日の帰り、電車に乗り込んで席に座ろうとしたら
既に座ってたおばちゃんたちがじっとこっちを見てた。
座っちゃだめなのかと思って立ち上がったら、「すわんなさい」といわれた。
座っておばちゃんたちと話してみると、どうやら韓国から旅行に来た一行だとわかった。
ハングルを勉強してた私としては嬉しくて「あんにょんはせよ」と挨拶したら、逆にたいそう喜ばれて、思わず手に持ってたサントラのCDを渡してみたら
驚いたおばちゃんたちは大きな声でしゃべり始め、
向かいの席のおじさんたちともハングルで騒ぎ始めた。
「ラブストーリーよ」
「何それ」
「知らないの?韓国の映画じゃない。日本でも売ってるみたいよ」
「その子は何なの」
「韓国人じゃないわよ」
みたいな話をしてる感じだった。
さあなんの話をしようかな、と考え始めたとたんにおばちゃんたちは新宿で
降りてしまった。でも別れ際、おばちゃんはニコニコ笑顔でわたしの頬をつまんで「さよなら」と
いってくれて、とても嬉しかった。東京じゃなかなかこういうことはなかばい。
私も元気に「あんにょんひかせよ(いってらっしゃい)」っていえばよかった。
次は絶対。

春一番 

February 23 [Wed], 2005, 23:48
今日は久しぶりにあったかい一日でした。
少しずつあったかくなるといいな。

渋谷で「地球を生きる子供たち」という写真展をみた。
昔の白黒写真から、最近の津波の被災地の子供の写真まであったけど、
子供の肖像写真、というよりは、いままでの歴史の中に子供がどんな風にいたのかが
よく分かって、そういう風に改めて今までの歴史を見返すと、地球の歴史が
あまり素晴らしいものとはいえないなと思った。
でもそんな歴史の中にも、子供たちの笑顔はあって逆に胸を打たれました。
当時の大人もそうだったのかな。
会社の先輩に勧められて行った写真展だったけど、
行ってみてほんとに良かった。

カンペール 

February 16 [Wed], 2005, 23:44
カンペールの靴を買った。
高3のとき買ってから今まで、5年ぐらい履いてたものをついに捨てたので。
今日買ったのは前と同じ「ブラザー」というスニーカーみたいなモデルのもので、色も同じ白。
今度はもっと大事に履いて、6年以上を目標に付き合っていきたいな。
お店の人の話を聞くと、「ブラザー」は一時生産中止になりかけていたのだけど日本では人気があるからということで持ちこたえたらしいです。
歩きやすさも抜群なので、ずっと残っててほしいものです。

今朝は泊り勤務中に地震があった。あわてて飛び起きてキャップ(年長の人)のところに
いったら、「大丈夫だからまだ寝とけ」と言われそのままおきとけばよかったのにまた戻って寝ちゃったものだから三時間後、寝坊した・・。
そのときは笑って許してもらったけど、「寝坊しない」ことに対する先輩の私の信頼は確実に減った。もう一度初心に帰ろうと決意しました。

マルイ 

February 11 [Fri], 2005, 23:25
初めて「マルイのバーゲン」に行ってきた。
わざわざサンシャイン60に3フロア分も特設会場を作ってやるっていうから
おのぼりさんには衝撃的だった。
物の海というより人の海。
金曜だった分、まだましだったかも。
安いのはいいけど、気合がいる。
会場の隅っこにはいすがなんじゅっこも並んでて、疲れたお客さんたちが
これまた何十人も座ってた。
土日はいったいはどうなることやら。
私自身はパンプス一足とカットソー二枚をゲットしました。
やっぱり安さには勝てない。
なんだかんだ言って、次も来ちゃうんだろうな。

昨日は都内で温泉の穴を掘ってるところからガスが出た。
都会の住宅地で十メートルもの炎が上がってるっていうのが不思議だったけど、
写真撮らなきゃいけない立場としては、「へー」とかいってられない。
おまけにへたな写真を撮ろうものなら、先輩から「撮りなおし」命令が出るし。。
でも、いろいろ叱ってもらえるのも今のうち。
来年の新人さんが顔出しに来たのも今日だったから、
気合も入ってました。
志願して取材にでた甲斐があった。
昨日はだいぶ勉強になったし、経験の一つになった。
この年度末は、一歩成長するための大事な時期になりそうです。


模様替え 

February 07 [Mon], 2005, 23:11
妹と一緒に、部屋の模様替えをした。
東京に来てもうすぐ一年、なぜかファックスまで(仕事で)導入することになって
狭くなった部屋を広くするために。
はじめは、ちょっと本棚と机の向きを変えるだけだったのに、
やってるうちに構想がどんどん膨らんできて、部屋にあるものの場所が全部変わった。
やっぱり相手がいると想像力とか行動力とかがかなりでてきます。
やりたい放題やって、掃除もして、ごみも捨てて終わったのが明け方四時。
満足してコンビニへおでんを買いに行きました。
結果は成功。
前よりも部屋がとても広くなった感じ。
ファックスも落ち着く場所ができました。
しばらくはこのままでいいや。



スポーツ 

February 03 [Thu], 2005, 0:18
仕事でいろんな人に会うけど、
何かの試合に行ったりすると、やっぱりスポーツ選手って素敵だなと思う
大きなカメラをたくさん向けられても何も気にしないで集中してて、
その中でガッツポーズしたり涙を見せたり。
そういう姿を見ると、とても強い精神力があるのを感じるし、
その人の競技への愛情も見える。
スポーツに限らずだけど、そういう人って本人がそんなつもりがなくても、
やっぱり輝いて見える。

蒼穹の昴 

February 02 [Wed], 2005, 1:34
社会人になって、ちょっと余裕も出てきたので、
ずっとほしかった本を買いました。
高校生のときに読んだ浅田次郎の「蒼穹の昴」
清朝末期の話で、貧乏な少年が宦官になって宮中に入っていく、って言う
話なんだけど、その一方で政治とか戦争がごたごたやっています。
西太后とか実在の人物がたくさんでてきてとてもスケールが大きいのに、
話の純粋な部分が史実に負けてない。
一気に読まされた後、「参りました」ともらしてしまいました。
文庫化を待ちきれずにハードカバーを買ってしまった私ですが、
ぜひ読んでいただきたいお話です。三回くらい泣きました。
ぜひ。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nakamama
» カメラ復活 (2005年03月21日)
アイコン画像a
» まだ冬? (2005年03月09日)
アイコン画像先生★
» まだ冬? (2005年03月09日)
アイコン画像よ♪
» カメラ復活 (2005年03月09日)
アイコン画像先生★
» 父がブログ (2005年03月05日)
アイコン画像ayamo
» 韓流 (2005年03月01日)
アイコン画像yuki
» 韓流 (2005年02月26日)
アイコン画像先生★
» マルイ (2005年02月13日)
アイコン画像先生★
»  (2005年01月31日)
アイコン画像hatsumi
»  (2005年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elder-flower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる