<自転車>ACCトラックアジアの1kmTTで雨谷一樹が優勝 / 2010年06月13日(日)
 北海道函館市の函館競輪場で開催されているACCトラックアジアカップ2010日本ラウンドは、6月13日にエリート男子の1kmタイムトライアルが行われ、雨谷一樹(20=JPCA・栃木)が1分07秒140で優勝した。平均時速は53.62km。

 ジュニア男子の1kmタイムトライアルは大西貴晃(17=大分・日出暘谷高)が1分08秒244で優勝した。エリート女子の500mタイムトライアルに出場した前田佳代乃(19=鹿屋体育大)は36秒428で2位。同ジュニア女子の丸田京(17=東京・共立女子第二高)は40秒897で2位。

【6月13日11時27分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000000-cyc-spo
 
   
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チョウ・ユンファが“神秘的美女”コン・リーにダメ出し?孤独に映画PR!―香港 / 2010年06月13日(日)
2010年6月12日、映画「諜海風雲」(Shanghai)の試写会が香港で行われ、主演のチョウ・ユンファ(周潤發)が出席した。新浪網が伝えた。

「諜海風雲」は2006年のチャン・イーモウ(張芸謀)監督作品「王妃の紋章」に続き、チョウ・ユンファ(周潤發)と人気女優コン・リー(鞏俐)が再タッグを組んだ作品。第二次大戦下のオールド上海を舞台に、ジョン・キューザックはじめ渡辺謙、菊池凛子ら豪華キャストが話題の作品で、香港では今月17日から公開される。

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この日は単独で映画のPRにやって来たユンファだが、先日行われた北京でのプレミア上映会では、キューザックとコン・リーのみ出席。これについてユンファは、「映画でキューザックはコン・リーの恋人だから、彼女の面倒は彼におまかせしたい」と話し、集まったメディア記者を笑わせていた。

北京でのプレミア上映会では、キューザックがコン・リーの美しさと存在感を“神秘的”と大絶賛したが、これについてユンファは「もし彼女と知り合いじゃなければそう思うだろうけど、すでに顔なじみだから、僕にはとても思えない」と笑顔。また当日は、コン・リーの美女ぶりについて、同じくハリウッドで活躍するチャン・ツィイーと比較し、“ツィイー以上”と中国メディアがこぞって伝えたが、これについては「2人にはそれぞれ、違った美しさがある」とあくまで平等な見方を述べていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【6月13日11時18分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000005-rcdc-ent
 
   
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苦情続出のキャスト陣に北野監督毒っ気回答連発 / 2010年06月13日(日)
北野武監督最新作『アウトレイジ』が6月12日(土)に初日を迎え、東京・新宿ミラノで北野監督と加瀬亮、椎名桔平ら個性派キャスト10人が舞台挨拶に勢揃いした。

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ある暴力団組織内の抗争を描いた、北野監督9年ぶりのバイオレンスで、キャスト陣は揃って北野組初参加。北野監督は「どうも監督の山田洋次です」と笑わせつつ、「こういったキャリアのある役者さんを揃えると、ホントに楽なもので勝手にやってくれる。本当にありがたかった」と感想。

対照的に、キャスト陣は撮影をふり返り、緊張や戸惑いを吐露。小日向文世が「本当にシャイな方で現場で目を合わせてくれなかった」と悲哀タップリに話したが、北野監督は「ホモじゃないんで。女優さんだったら現場でやたら付け回すんですけど」とおトボケ。キャスト陣と観客を笑わせた。

さらに三浦友和は「監督からは…何があったんだろう? ほとんど指示をしてくださらなかった。見放されているというか…以上です」と苦笑い。國村隼も「私もそういえば現場では監督から特に…」と話し、三浦さんと見つめ合って「ね! 僕ら見放されていたね」と傷のなめ合い。杉本哲太も「自分もほとんど何も」。塚本高史も「僕もないですね…」。MCが「ということは、あの演技はみなさんが自分で作り上げたということ?」と尋ねると、北野監督は「ええ、楽屋にマリファナを焚いておいてですね、そのまま出ていけばみんな勝手にやって帰ってくれる、っていうくらいでしたね」と得意の毒舌回答。

唯一ベッドシーンのあった色男担当の椎名さんも、「6時間かけて刺青を描いて、さあベッドシーンだと思って現場に入ったら、監督が入られて助監督さんから監督からと前置きされて『普通にやって』って。困っちゃったんですよね、まあやりましたけど」と苦情。北野監督は「『血と骨』をやったときに、崔洋一って監督と殺陣師の二家本さんっていう太った男2人が、鈴木京香と私(たけしさん)って見本を見せたんですけど、デブの男2人が絡んでのたうち回っていて、地獄絵図のようだったので、見ててこの業界、辞めようと思った」とラブシーン演出を放棄した理由を説明。またしてもキャスト陣を笑わせた。

一方、試写会などで怪演の前評判が高い加瀬さんは「監督はどうしたものかといたく苦労されたと思いますが、いろいろ付け加えてくださって、(自分のヤクザ役を)成立させてくれた」と感謝の弁。締めに北野監督は「この映画を2回観ると、がんが治ったり階段が上れるようになったり、家出した息子が帰ってきたり、いろいろいいことがありますから」と観客に珍メッセージを送っていた。

『アウトレイジ』は丸の内ルーブルほか全国にて公開中。

(photo/text:Yoko Saito)

北野武監督インタビュー
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/interview/2010/06/8432/


【関連作品情報】
アウトレイジ
 2010年6月12日より丸の内ルーブルほか全国にて公開
 © 2010『アウトレイジ』製作委員会

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【カンヌレポート 最終回】バルデム受賞にペネロペ涙! 最高賞はタイ作品 6月12日17時20分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000005-cine-movi
 
   
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甘いものは高カロリーという固定観念を覆す“80kcalアイス” / 2010年06月13日(日)
 全国に200万人以上いるとされる糖尿病患者をはじめ、食事療法が必要な病気を抱える人々にとって、カロリー制限は大きなストレスになっている。焼き肉やラーメン、から揚げなど、普段から何気なく高カロリーの料理を口にする現代の食生活にあって、限られた摂取カロリーの中で幸福感を得ることは困難だ。中でも、砂糖や乳製品を多く使用する甘味類は食べたくても食べられない食品のひとつ。そんな中、従来品の約半分、バナナ1本とほぼ同じ80kcalを実現したことで、カロリーに気を使う人々から絶賛されているアイスがある。

 江崎グリコ <2206> が販売する「カロリーコントロールアイス」は、砂糖を一切使用せず、乳製品の使用を極限まで抑えることで、これまでにない低カロリーを実現した画期的なアイス。この商品は、東京医科大学八王子医療センターからの「糖尿病の患者をはじめ、カロリー摂取に配慮している人でも安心して食べられるアイスを作って欲しい」という依頼を受け、江崎グリコが開発・商品化したものだ。約2年の研究の末、2003年6月に発売した同商品は、首都圏にある病院内の売店を中心としたニッチな市場で販売を開始。しかし、「20年ぶりにアイスを食べました」という喜びの声が現すように、これまでアイスを食べることができなかった人々が持つ、強く、深いニーズに応えたことで高い評価を得た。

 それだけでも大きな成果ではあるが、しばらくすると思いがけない評判が立つ。元々ターゲットとして想定していなかった一般の層、中でも医療関係者や栄養士といった“健康のプロ”が、カロリーが低いことを気に入って日常的に口にしているという。「カロリーが気になる人でも食べられる」という社会的な意義を持っていたとしても、企業としてひとつの商品を維持していくためにある程度の販売ボリュームが必要なことは明白だ。計らずとも巻き起こった嬉しい誤算が、「カロリーコントロールアイス」の命運を左右する大きな出来事となった。

 これを機に江崎グリコは全国展開を本格化。2005年にはローソンなど大手コンビニチェーンへと販路を拡大し、一般層の人々が気軽に手に取れる状況を整えていった。年々高まっていく健康志向とここ数年の「メタボ対策」ブームによって、「低カロリー」というフレーズが、言わば食生活に関する旗印となっている昨今。20〜30代の女性や30〜40代の男性を中心に“80kcalのアイス”として定着しつつある。「カロリーコントロールアイス」は、同社の創業以来の理念である「おいしさと健康」という言葉に適った画期的な商品なのだ。(編集担当:上地智)

【6月13日7時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000001-scn-ind
 
   
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NTT東日本、「光」契約の中小企業を一括支援 / 2010年06月13日(日)
 NTT東日本は、同社の光ファイバー通信サービス「フレッツ光」を契約している中堅・中小企業を対象に、パソコンや電話機などのサポートを他社製品も含めて一括して引き受けるサービス「オフィスまるごとサポート」を30日から提供する。

 パソコンや業務用電話機、複合機など光サービスに接続して職場で使うIT機器の使い方相談や、故障や不具合が発生したときに1つの窓口で一括して対応する。オペレーターによる電話対応や光サービスを経由した遠隔対応に加え、必要に応じて社員らが直接訪問。他社製品でも担当窓口に取り次ぐ。

 月額の利用料金は、パソコン・周辺機器をサポートするメニューと、業務用電話機をサポートするメニューの組み合わせで6825円から2万6250円まで。まず東京都内で提供を開始し、他エリアに順次拡大する。年間1万件の契約獲得を目指す。

【6月12日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000013-fsi-bus_all
 
   
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デノミ失敗に粛正、国民も金正日体制に不満=カレンダー不買で意思表示―北朝鮮 / 2010年06月13日(日)
2010年6月10日、韓国メディアは、北朝鮮の通貨改革失敗とその後の粛正に関する記事を掲載した。11日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。以下はその抄訳。

韓国メディアによると、北朝鮮は昨年のデノミ失敗を受け、今年3月、通貨改革を主導した前計画財政部長の朴南基氏を銃殺、また幹部100人以上を罷免した。朴氏は40年間、金正日総書記に使えてきた腹心。ある北朝鮮幹部は「金正日は気が狂った。私たちもこれから銃殺されるかもしれない」ともらしたという。

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金正日総書記への不満が高まる中、北朝鮮では先代の故金日成総書記人気が高まっているという。関係筋は「北朝鮮では現在、金日成のカレンダーが爆発的な人気です。一方、金正日とその母・金正淑のカレンダーはさっぱり売れません。これは政治体制を支持してきた北朝鮮国民も金正日から離れつつあることを示しています」とコメントした。

高麗大学の趙栄基教授は、「金正日は総書記就任後、苦境に立たされるたびに幹部を粛正し、支配力を強化してきました。今回は5度目の粛正となります。後継者に権力が移譲される時には、恐らく粛正が繰り返させることになるでしょう」と分析した。(翻訳・編集/KT)

【6月13日13時27分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000007-rcdc-cn
 
   
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高速道路無料化への社会実験を控え、期待と懸念の声/神奈川県内 / 2010年06月13日(日)
 高速道路無料化へ向けた社会実験が28日から全国37路線50区間で始まる。渋滞状況や環境への影響を検証し、段階的な無料化を目指す。実験対象に選ばれた箱根新道が走る箱根町では観光客数増へ早くも期待が高まっている。一方でトラック運送業界からは、渋滞悪化への懸念が広がっている。

 箱根町では昨年の観光客数が3年ぶりに2千万人を割り込んだ。休日の上限千円割引で、より割安感のある遠くの観光地へ客足が流れてしまった格好だ。

 無料になれば、その傾向に拍車が掛かるのでは―。そんな見方に首を振るのは同町の担当者。「関西や東海など、より遠来の客が取り込めるようになるはず」。慢性化している一般道の渋滞も、交通の分散化で緩和が見込めるという。

 地域の活性化と流通コストの引き下げが、民主党が主張する無料化のメリットだ。

 国土交通省の国土技術政策総合研究所の試算では、無料化がもたらす経済効果(首都高速と阪神高速を除く)は年間2兆7千億円。高速道路の渋滞でマイナス効果が2兆1千億円出るが、一般道の渋滞解消などで4兆8千億円のプラスがあるという。

 高速道路の利用機会が多く、無料化による恩恵を受けそうなトラック運送業界だが、業界内からは懸念の声が聞こえてくる。

 平日の東名高速・海老名サービスエリア。東名は今回の実験の対象路線ではないが、将来の無料化についてトラック運転手の男性(41)は渋い表情をつくる。「『千円高速』で土日の渋滞は増えた。いつもより2時間早く出て予定時間に何とか間に合ったが、帰りも渋滞。勘弁して」。別の運転手(42)も「車が増えれば事故も増える。精神的にも疲れる」とぼやく。

 会社にとっても渋滞は人件費増と燃費悪化を招く厄介な問題だ。関係者は「不況で仕事は減り、運転手やトラックの数はギリギリ。渋滞で配達が遅れるようなことになれば、たいへんだ」と戸惑いを隠さない。

 業界団体の県トラック協会も「無料化は困る」という立場だ。「全国では会員の7割ぐらいが反対なのでは」と口にする関係者もいる。

 それでも同協会は政治連盟を通じ、今回の参院選では従来の自民党候補のほか、民主党候補にも推薦を出した。「自民党とは、これまでの付き合いがある。交付金など政策的な要望は政権与党にするもの」と同協会役員。「自民から民主へ、いきなり切り替えは難しい。苦しい立場だ」

 政権交代後、民主党とのパイプづくりが始まった矢先、取りまとめ役である小沢一郎前幹事長が表舞台から去ったことも業界の困惑を深めているようだ。

【6月13日13時0分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000006-kana-l14
 
   
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ネット情報すべて解析する技術 利用者から「使用やめろ」の大合唱 / 2010年06月13日(日)
 ネットにつなぐたびに、自分の閲覧したウェブサイトや購入した物品の情報が、知らないうちにネット接続業者(ISP)に解析される――。この「ディープ・パケット・インスペクション」(DPI)という技術を用いた広告の配信が、物議をかもしている。

 DPIが認められると、たとえ利用者本人が知られたくないような情報でも、ネット接続すればISPが把握、蓄積することになる。総務省はDPIを検討し、提言をまとめたが、利用者側からは「やめてほしい」との声があがっている。

■知られたくない情報も解析される恐れ

 「Amazon」のようなショッピングサイトを訪れると、自分で検索したわけでもないのに「あなたにおすすめの商品はこれです」と表示されることがある。代表的なものが「行動ターゲティング広告」。サイトにアクセスした利用者に、サイト側で「クッキー」という技術を使って識別番号を付ける。以後、同じ利用者がアクセスするたびに、そこで検索や購入した商品の情報を蓄積していき、それを基にして本人の好みに合った「おすすめ商品」を提示するという仕組みだ。

 これは特定のサイト上での行動履歴に限られる。一方DPIは、ネット上の利用者から伝送されるパケット(小さいデータの塊)をISPが解析、蓄積する。技術的には、閲覧したサイトや電子メールの中身などを解析することが可能だ。サイト単位ではなく、ネット通信中のさまざまな「振る舞い」を記録されるので、そこで得られた情報を言わば「ネット横断的」に広告へと応用できる。例えば、初めて訪れたサイトでも自分の「おすすめ」が表示されることも考えられる。

 だが、必ずしも見られたくない情報をISPに握られ、広告に利用されることに嫌悪感を示す人も少なくない。2ちゃんねるを見ると、

  「契約してるプロバイダがこれやったら即刻変えるわ」
  「当然のように悪用され、尚かつ情報のだだ漏れが起こるな」
  「通話先の人が録音するのと、途中で盗聴して録音するのの違い 電話において前者は合法、後者は違法」

など、DPIに反対する声で溢れた。

■「容認した事実はありません」と総務省

 総務省は、DPIを含む新しい情報通信技術に関するサービスの諸問題を検討するため、研究会を開催。2010年5月26日に「第二次提言」をまとめ、公表した。DPIについては、「今後の展開が期待される技術」としながらも、通信の秘密の保護との関連について検討。通信の秘密は憲法第21条で保護されており、電気通信事業法第4条第1項で「電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない」と規定している。提言によると、DPI技術を活用した行動ターゲティング広告の実施は、利用者の同意を得ない限りは通信の秘密の侵害に該当するという。具体的には、ISPがパケットを解析するのは、通信当事者以外の第三者が積極的意志をもって通信の秘密を知りえる状態に置く「知得」に、また解析結果を広告配信に利用するのは、発信者や受信者の意思に反して自己または他人の利益のために用いる「窃用」にあたるためだ。

 だが通信の秘密は、通信当事者の同意があれば侵害とはならない、とも書かれていた。こうなると、同意があればDPI技術を利用してよいと読み取れなくもない。総務省はDPIによる行動ターゲティング広告を容認したのだろうか。総務省消費者行政課に取材すると、「そのような事実はありません」と明確に否定した。

 同課によると、そもそも「提言」は、DPIの課題を研究会で検討した内容を整理したものに過ぎず、この段階で「容認した」という類のものではない。それを踏まえたうえで、「同意」の内容について大変厳しい解釈を示していると主張する。例えばサイト上での周知だけ、契約約款に規定を設けるだけでは「同意あり」とはみなさないという。一方で、ISPと新規契約する際の契約書に、「行動ターゲティング広告への利用を目的として、DPI技術を使って通信情報を取得することに同意する」という欄を設けた場合は、「個別かつ明確な同意」として認められるという。仮に同意した後でも、「やはりDPIの使用はやめてほしい」となれば簡単に中止を求められる「オプトアウト」の機会を提供するよう、ISPに求めるとしている。これらは、「一部の法学者から『厳しすぎる』との声があったほど」(消費者行政課)高いハードルだという。

 原口一博総務大臣は6月1日の記者会見で、「いかなる状況についても、通信の秘密が侵害されてはならない」と強調。消費者行政課でも、提言は解釈を示したもので、今後さらに慎重に検討を重ねていきたいと繰り返した。総務省へのパブリックコメントも、DPIの使用に反対する意見が多く寄せられたようで、今後も論議が続きそうだ。


■6月5日18時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000003-jct-sci
 
   
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【第6回】イノベーションコンセプトの実践 / 2010年06月13日(日)
 今回は、イノベーションコンセプトを実践するステップについて述べていきます。実践に当たっては、さまざまなシーンが存在します。当連載では、イノベーションコンセプトが大きな役割を果たすビジネスモデル開発を中心にプロセスを述べていきます。

 イノベーションコンセプトを構想するためには、いくつかのステップがあります。それは要件確認、構想、具体化、評価検証となります。

 ステップ1:要件確認とは、イノベーションコンセプトを企画するための要件を指します。具体的には発想するための目的、視点、対象となる聴衆です。目的とは、ビジョン策定や事業戦略立案、製品開発などの具体的シーンが相当します。新たに新規事業企画としてイノベーションコンセプトを考えることもあれば、環境の変化に応じて見直しや刷新するイノベーションコンセプトがあるでしょう。特に事業戦略とはイノベーションコンセプト開発の核でもあります。

 イノベーションコンセプトでは、視点を定める必要があります。顧客視点が基本となり、必要に応じて、競合の視点や社外リソースの視点を組み合わせます。大切なのは全体で見た一貫性であり、顧客視点からの価値の大きさです。例えばリゾート再生で有名な星野リゾートでは、家族向けリゾート施設から親子別々で楽しむリゾート施設へのイノベーションコンセプトを転換しました。

 「どのように提供するか」では、親向けの休息所から子供向けの託児所まで、家族単位ではなく親と子供と分けてサービスを提供しました。

 ステップ2:構想では、「誰に」「何を」提供するのかを構想します。事業戦略やマーケティングの見直しであれば、イノベーションコンセプトの要素を具体的に記述し構想していきます。いままでのコンセプトや既存プレーヤーのコンセプトを洗い出し、新しいイノベーションコンセプトを構想し、違いを位置付け、そして他業界から類推します。

 イノベーションコンセプトとは、必ずしもゼロから考えるわけではありません。むしろ既存の業界の常識から出発し、その常識を覆すような新しい価値基準を生み出すことです。例えばデザイン性やイメージが重要な化粧品業界で、ボディショップは工業製品のごとく、製品機能を強調して成功しました。同様にライフスタイルの表現となるアパレル業界では、工業の汎用製品としてのアパレルを位置付けた、かつてのユニクロの成功があります。

 これら業界の常識を疑い、覆すのがイノベーションコンセプトです。「誰に」「何を」提供するのか、また自社や競合他社の視点から、自社が提供できず他社が提供している価値は何か、自社ならではの価値とは何なのか。また異なる業界から、学ぶべきイノベーションコンセプトは何か、各要素を深堀し定義し、要件と照らし合わせ、四則演算(+/―/÷/×)を行います。イノベーションコンセプトは顧客へのより大きな価値を生み出さなければなりません。

 ステップ3:具体化では、「どのように価値を提供するか」という仕組みを決定します。イノベーションコンセプトとは、どこが新しく斬新なのか、既存の製品サービスや既存戦略とどこが異なり、どのような価値を提供するのかを示します。マトリックスなどのツールを使い、違いをビジュアル化し、関係者と共有します。

 お勧めは社外リソースの視点に立ち、利用できる事例やリソースは何か、ほかの業界やプレーヤーでは、どのようにして同様のベネフィットを提供しているのかを討議することです。近年ではオンラインとオフラインの組み合わせやソーシャルメディアの活用、また外部パートナー会社との提携や協業による製品サービスの提供が増えています。アマゾンや楽天、アスクルやフランチャイズ展開を進めるQBハウスも、社外リソースを徹底して活用しています。

 優れたイノベーションコンセプトとは、コンセプトそのものだけでなく、実効性も担保しなければなりません。具体化されたイノベーションコンセプトは、自社の仕組みや業界の慣行を照らし合わせ、何を補えば実行できるのか検証を行います。できない理由ではなく、イノベーションコンセプトの実行性をどのように確立するかが鍵です。

 ステップ4:実行・検証では、具体化したイノベーションコンセプトをいよいよ実施します。完璧な事業計画など存在しないように、完璧なイノベーションコンセプトはありません。その時々の市場のニーズに合った、イノベーションコンセプトがあるだけです。時とともに「誰に」「何を」「どのように提供するか」の各詳細要素を拡大したり、絞り込んだりしながら、事業の成長を目指します。

 イノベーションコンセプト通りにいかない場合、なぜ企画どおりにいかないのか、実行しながら検証していく必要があります。そもそも「何を」となるベネフィットが適切ではないのか、たまたま実行の仕組みとなる「どのように提供するか」が成立していないのか、などが検証ポイントです。

 イノベーションコンセプトとは、新しい本質であるが故に既存の仕組みやビジネスとマッチしないことが多々あります。特に新しい価値を「どのように提供するか」に工夫が必要となります。ユニクロが当初の部品としてのアパレルから方向転換をし、そしてアスクルは、顧客の拡大を続けています。次回はイノベーションコンセプトのまとめです。【岩下 仁】

(ITmedia エグゼクティブ) 6月11日17時32分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000045-zdn_ep-sci
 
   
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[特集]スタンダードパソコンもハイビジョンが当たり前 Windows 7で地デジも! / 2010年06月13日(日)
 薄型テレビをはじめ、デジタルカメラやビデオカメラなど、ハイビジョン(HD)コンテンツのあるデジタル生活が当たり前になってきているが、今、あなたが自宅で使っているパソコンはどうだろうか。最新OS「Windows 7」を搭載するパソコンは、HD時代に登場したOSを搭載しているだけあって、すぐれたAV性能を備え、エンタテインメントを存分に楽しむことができる。言ってみれば“ハイビジョン時代のパソコン”だ。軽快な操作性など、パソコンの基本性能の向上に加えて、他のデジタル機器との親和性も高い。そして、地上デジタル放送の視聴や録画機能を備えた機種が多い。実は今、この「地デジパソコン」の人気が高まってきているのだ。

【写真・図入りの記事】

<<2台目テレビもXPパソコンも買い替えるなら地デジパソコン!>>

●Windows 7登場から半年、買い替えるなら今

 今のWindows XP搭載パソコンを使っている人は、そろそろ買い替えに向けて心が動きはじめているのではないだろうか。タイミングを探っていたなら、今がそのときだ。2009年10月22日のWindows 7登場から半年が過ぎ、新製品は09年年末、2010年春、夏の大きく分けると3世代が登場しているので、製品数は増えてきているし、お買い得のモデルを見つけるチャンスもある。さらにこれから夏モデルが続々と出てくるので、最新機種を狙うにはいいタイミングだ。そろそろ本格的に買い替えを考えてはどうだろう。

 新OS発売当初は、先進的なユーザーが購入する傾向が強く、販売は一時的に上昇した後、落ち着くものだが、Windows 7の場合はその後も販売台数は好調。BCNランキングの販売台数推移をみると、概ね前年を上回って推移している。BCNの森英二アナリストによると、「2007年に登場したVista搭載機を買い控えたXPユーザーが、Windows 7搭載機を購入する動きが堅調。とくに、デスクトップや性能の高いノートパソコンなど、家庭内のメインマシンを買い替える人が動き始めている」という。Windows 7発売前までは、ビジネスマンの2台目や、家族用などで、5万円以下で買えるネットブックが人気を集めたが、Windows 7発売をきっかけに、メインマシンの買い替えに焦点を当て始めた人が増えてきたというわけだ。ネットブックは、CPU性能やメモリ容量のスペックが低いので、多くのソフトを入れたり大容量データを扱ったりすると、力不足に陥ってしまう。今使っているメインマシンのスペックに限界を感じたり、ネットブックに物足りなさを感じているなら、充実した機能を備える新しいパソコンを探すチャンスではないだろうか。

●起動が早い! ハイビジョン時代のOS、Windows 7なら映像も美しい

 では、Windows 7のメリットはどんな点だろうか。まずは、前提としてPCの基本性能としての大幅な向上がある。そのためXPやVistaなどの旧OSに比べると、起動やシャットダウン速度が向上し、軽快に操作できる。条件にもよるが、Windows 7は、Vistaに比べ約20%、XPに比べ約10%起動時間を短縮している(マイクロソフト調べ)。この高いOS性能を生かすために、ネットブックを除くと、ノート/デスクトップともに4GBメモリ搭載が標準的。CPUについては2010年春モデル以降、インテルの最新のCore iシリーズを採用している機種が増えるなど、スペックは大幅に向上している。これによって、負荷のかかる大容量のHDコンテンツの扱いでもストレスを感じないなど、操作性はさらに高まっている。

 そしてWindows 7の大きな特徴は、ハイビジョン時代に登場したOSならではの高いエンタテインメント機能。大手メーカー各社は、Windows 7のエンタテインメント機能の向上に対応したPCを開発しているので、フルハイビジョン表示、音質などパソコンのAV性能の強化を前面に打ち出している。ハイビジョン表示や16:9のワイドディプレイは当たり前で、画像や映像を高精細に表示する機種が多い。ハイビジョンビデオのほとんどが採用している動画形式、AVCHDのデータの取り込みや整理が簡単にできる機種も出てきている。

●かつてのテレビパソコンとは段違いの画質

 Windows 7は、OS自体が地上・BS・110度CSデジタルのデジタル3波に対応。チューナーを標準搭載していないモデルでも、手軽に増設できるようになっている。もちろん大手メーカー各社は、あらかじめ本体に地デジチューナーを搭載した地デジパソコンをラインアップしている。冒頭で紹介したとおり、この地デジパソコンの販売が伸びてきているのだ。

 Windows 7発売後の09年11月以降、パソコン全体の販売台数のうち、地デジチューナー搭載モデルの販売比率は概ね10%を超えて推移。販売台数の伸び率では、今年5月に前年同月の2.2倍に拡大するなど、人気の製品なのだ。大手メーカー各社は、XP時代からアナログチューナーを搭載したパソコンを揃えていたのだが、現在のWindows 7搭載機の地デジ視聴の画質とはまったく違う。ビックカメラ新宿西口店では、実際に「店頭の地デジパソコンの画質を見て、高く評価するお客さんが多い」(4階Windows本体コーナーの納谷哲司・家電製品アドバイザー)そうだ。

●パソコン+テレビ+レコーダーの一台三役

 地デジチューナーとBDドライブの両方を搭載しているモデルなら、BDレコーダーのように利用することもできる。これから寝室や個室などのテレビの地デジ化を検討しているなら、地デジパソコンもオススメだ。パソコンとしての基本機能+テレビ視聴+BDへの録画という一台三役の機能を備えていて15万円くらいの製品もある。3-5万円の小型液晶テレビ、8万円前後のBDレコーダーを合わせて13万円前後で揃えた場合と比較すると、地デジパソコンのほうがトータルコストが安く、お得感がある。ビックカメラ新宿西口店のPC売り場では、今年の春の新生活シーズン、学生を中心にデスクトップの地デジパソコンが売れたそうだ。

 もちろんパソコンなので、インターネットやメールはらくらく。テレビ番組を見ながら、リアルタイムでTwitter(ツイッター)でつぶやいたり、テレビを見ていて気になった言葉やタレントの情報などを即検索するなど、「ながら見」には最適だ。アンテナを無線化できるノートパソコンなら、別の部屋に移動しても、いちいちアンテナケーブルをつながなくても楽しめる。

 パソコン、テレビ、録画機能を備えた“一台三役”の地デジパソコン。次回からは、実際に大手メーカー各社の夏モデルを使って、その特徴、メリットを紹介していく。


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで128品目を対象としています。


【6月11日20時0分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000015-bcn-sci
 
   
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