知人へのブログの紹介

March 06 [Fri], 2015, 14:58
長年、ある友人はブログを書いています。いつも書かれている真実な言葉から、本当に心静かに生活されているのが伝わってきます。
私はいつも読む立場で、自分が書くことは考えてもみませんでした。
自分の生活を書くなんて夢にも思いませんでした。
書いたとしても自分が自分に向けてつぶやくことはあるにしても。
それが、先日、どうしてもブログを立ち上げなければならなくなりました。
それなしでは進めない重要な用件だったのです。
なので、その時は何も考えずに立ち上げました。
そして、どこがどうなってか、その友人に紹介することになりました。
必要とは不思議なものです。
あれほど自分に縁がないと思っていたブログをいつのまにやら始めたのですから。
自分でもびっくりです。
人は先のことはわからないものだなとつくづく思います。
ブログ立ち上げは、ほんの数週間で決まったことですから。
ブログは日記とはあきらかに違います。
自分の思想や日々の出来事を世界中の誰が見るかわからないのですから。
ひきこもっていようが、アップすれば世界レベルの公表です。
ほとんど人に紹介してないのに、どこのだれかわからない人がアクセスしています。
でも、こうやって交流するのは一人ではわからない世界が広がるなと感じています。

暖房費節約をしたいけれど難しいです

March 06 [Fri], 2015, 14:58
この季節はどうしても暖房費がかさんでしまう事は仕方がありません。頭では分かっているつもりですが、何とかしてもう少し節約したいというのが、家計をやりくりしている主婦の本音です。我が家は備え付けのガスヒーターです。これがまた異常に暖かく、真冬でも寒いと思ったことがありません。リビングダイニングなど、1階の部屋はこれ1台でもの凄く暖かく、過ごしやすくて助かっています。しかし、やはり使った分だけガス代が請求される現実が待っています。

設定温度をなるべく下げて、セーブ機能も使い、一定温度に達したら自動に消えるようにもしています。しかし、日中も人がいる我が家では、暖房を消すことが一度もありません。寝る時でさえ、暖房を点けたまま寝ています。寝ている間は布団をかぶっているのでそんなに寒いとは感じなく、せめて就寝中だけは暖房を消したいと思っていますが、慢性鼻炎の主人は暖房を消すと寒さで鼻が詰まって苦しくなるそうです。

そう言われてしまうと、就寝中に暖房を消す訳にも行きません。できるだけ設定温度を低くすることがめいいっぱいの節約方法です。今月のガス代はいくらになっているのかな?と毎月のガス代請求にひやひやしています。早く暖房の使わない暖かい時期になってくれるのが待ち遠しいです。

焼き魚が嫌いなわけとは?

March 06 [Fri], 2015, 14:57
魚嫌いの主人に何とか魚を食べてもらいたいと思っています。これまでシャケやホッケ、サンマなどおいしい焼きたての焼き魚を何度も食卓に出してきましたが、せっかく焼きたてだというのに、他のおかずに手を点けることを優先し、もう焼き魚が冷めてしまったころにちょっとだけ箸でつついて終わりという、何とももったいない食べ方をしています。

日本人なら誰でも魚が好きだと思っていましたが、例外もあるようです。しかし、その割には刺身だけは大好物というのですから訳が分かりません。生魚が食べれないという人の話は聞いたことがありますが、完全にその逆ですね。

一度どうして焼き魚を食べないのか聞いてみることにしました。すると予想外の返事がかえってきました。本来魚は好きだったそうです。しかし一度焼き魚に寄生虫がついていたのを見てからというもの、魚が食べれなくなったそうです。それなら私にも経験があるので、気持ちは分かるような気がします。しかし、それから何十年も立っている今なお魚が食べれないなんて、何とも言えません。

せっかく魚のおいしい街に住んでいるというのにもったいないことです。何とかしてそのトラウマを克服して欲しいと願いますが、本人が嫌というものを食べてもらうのは本当に難しいことです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:el935nm
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/el935nm/index1_0.rdf