勝つには勝ったけど 

September 07 [Sun], 2008, 5:24
岡田ジャパンのバーレーンの試合を見てましたが、なんつーか、

脆い^^;

2点までは実力で取ったと思う。

 ・俊輔のFKはさすがでした
 ・遠藤のコロコロPKもさすがでした。GKをほんとによく見ていると思います。

最後のちょっとラッキーな3点目と、これまたちょっとラッキーな相手の退場があって、明らかに

「勝った」

と油断したように思う。
つーか、簡単に1対1を外しすぎ

逆に失点は

 ・DFとMFの連携の悪さが出た。右サイドからのライナーのクロスを通させた時点であれはアウトでした。
 ・浮足立ったところでこれまた連携ミスでオウンゴール。

明らかに連携が課題になっています。
勝つには勝ったけど、まだまだ問題は山積みです。流通経済大チームがバーレーン代表と試合をしたらどうなったかな?

福田辞任 

September 01 [Mon], 2008, 22:05
さっきテレビを見ていたら、なんでも福田首相が辞任するらしい。

自分の能力を超えた責任を背負っちゃったから、

「あーしんど。サミットもやったし、もう辞めよ」

って思ったんだろうけど、もっと続けてほしかったな。
個人的には早く辞めてほしかったけど、福田政権が続いたほうが、自民党の次の選挙で惨敗する確率が高くなるから。

しかし投げっぱなしジャーマンなのは、前任の阿倍と大して変わらんな〜。

ま、タイミングとしては本人には少々気の毒なところもあったとは思うけど、責任のないところでボヤいている方が良かったんだろうな。

なでしこジャパン 

August 21 [Thu], 2008, 21:11
なでしこジャパンの試合を見ていました。

しっかし、惜しかったね。
とは言うものの、五輪で4位だから胸を張って帰ってきてもらいたいね。

中国の雨はしょっぱくて、競歩の小西選手も頭皮を心配しているという話も聞くから、帰ってきたら頭皮ケアをしっかりしていただきたい(特に荒川選手)。

ドイツの先制点は、あれは相手を褒めるしかないかなって思います。角度のない所からズドンって決められちゃって。フィジカルの強さを生かすドイツ人サッカーが随所に出ていて、とちゅうから急に消耗したように感じました。

残念な結果でしたが、それでも自分たちの結果に自信を持っていただきたい。かの勝海舟も、

 「行動は自分のもの。批評は他人のもの」

って言ってます。自分たちが全力を出したなら、それに対して他の人がとやかく言っても関係ないですから。

それにしても、ドイツ先制後の観客のうるささはどうなんだ?ほとんどが中国人だったみたいだけど、日本憎さでドイツを応援していたんだろうけど、カンフーサッカーしかできない国の連中は黙って見てればいいんだよと思ってしまいました。

難読先生 

August 21 [Thu], 2008, 19:52
昨日テレビを見ていたら、どこのチャンネルか忘れたけど、難しい漢字を芸能人が読んでいくってやつをやってた。
意外と自分がそういったものを読めるってわかって、ちょっとひと安心。
ってか、難読先生のおかげかも。

意外と役に立つと思うので、もし良かったら試してみてもいいと思う。

我那覇はやっぱり 

August 16 [Sat], 2008, 10:00
来なかった。やっぱそんなもんや^^;

フロンタサポさんからの愛されっぷりから察するに、ほんとに来たら凄いなと思ってましたが、、落ち着くべき所に落ち着いたというところか。

ドーピング問題の時も一生懸命支えてたから、正直頭が下がる思いだったからな〜。

他のチームの選手で好きな選手の一人なので、清水サポですがこっそり応援していきます。

4つの管理 

July 02 [Wed], 2008, 20:12
昨日、同僚の社員に雷を落とすと言ったものの、「バカヤロー」と怒鳴りつけることのできない小心者の小生。

 なる「最近、パートさんから不満の声が挙がってますよ」
 同僚「・・・スミマセン」
 なる「いいですか?社員はパートさんなんかの管理業務ができてこそ、社員なんですよ。
    あなたは管理ができないのなら、パートさんと同じレベルの仕事しかしていないってことですよ」
 同僚「・・・」
 なる「前の部長から、今の部長に変わったとき、あなたはここにいらっしゃいましたか?」
 同僚「はい。」
 なる「んじゃ、その時、現場は4つの項目を管理しないといけないっておっしゃってたのを
     憶えていらっしゃいますか?」
 同僚「いえ。」
 なる「あー、もう。いいですか?@品質管理A工程管理B原価管理C労務管理ですよ。
    最近お客様に対してのサービス品質が落ちてるでしょ?なんで叱らないんですか?
    どうやったらうまく仕事が回るか考えるのが工程管理でしょ?
    人件費も考えたことがありますか?
    パートさんの愚痴を聞く暇があったら、その愚痴の原因に対処するべきでしょ?
    頭の中にあるべき姿がないから、何にも出来ていないんでしょ?
    何をどう管理できているか把握してらっしゃいますか?」
 同僚「何もできていないと思います」
 なる「じゃ、金曜日までに『こうしたい』から、何をどう管理するか考えてくださいね」

といった会話を繰り広げました。ま、自分の思いを後先考えずにぶちまけることがなくなったから、多少は小生も成長したのかもしれません。

ボーっとしている同僚を持つのも、なかなか疲れます

八方美人 

July 01 [Tue], 2008, 19:56
今日は会社の後輩とこれから飲みに行ってきます。

なかなか気の利く優秀なヤツなんですが、最近は中途で入社してきた方や先輩社員に対していろいろとストレスが溜まっているみたいです。僕もそれは同じです。

@何と言うか、仕事にスピード感がなさすぎる。仕事に期限を持っていない。
仕事はナマモノだということを心得ていないため、すぐにやらないといけないことをほっておいて、あとで大トラブルになっている。
Aやると言って、全然やらない。
Bパートさんに気を遣うのはいいが、愚痴を聞く役になるのではなく、愚痴の元になっている原因に対処していない。

明日、結局「自分がこうしたい」というイメージを持てていないので、パートさんと同じかそれ以下のレベルの仕事になっているということをはっきり言って、雷を落とす予定です。泣いちゃうかもしれませんけど、自分の今のレベルを理解していただくためにも必要だと思っています。

パートさんと成長するのも、社員と成長するのも難しいですね。

似てる? 

June 30 [Mon], 2008, 20:21
今日は新しいパートさんの研修を始めました。

今回はかなり大人数のパートさんを受け持つことになって、かなり苦労してます。
ま、にぎやかでいいんですけどね

んで、いろいろ説明して、

 なる「はい、ここまでで何か質問はありますか〜?」
 なる「・・・大丈夫そうですね
 パートさんA「あの・・・」
 なる「はい」
 パートさんA「何歳なんですか?」
 なる「う・・・33歳です、あ、あの、仕事の質問をしてくださいね
 パートさんB「あ、」
 なる「はい、今度は何ですか?」
 パートさんB「アバレッドにメチャクチャ似てる(大笑)」
 なる「・・・?」

そんなわけでアバレンジャーを調べてみました。西興一朗さんという方だそうです(公式HPはこんなん)。

実は従妹の息子さんにも一度言われたことがあるんですが、似てますかね〜。
どうなんだろ。

もし似てるなら、今の小生は西さんが坊主頭になった感じですわ。

ま、明日も研修がんばります。

大阪府の職員って 

June 22 [Sun], 2008, 14:37
なんだか浮世離れしておりますな。

まーどれだけ給料をもらっているかはわかりませんが、普通嫌ならヤメレって話になりますね。
んで、調べてみたら、こんな感じでした。すげーぞ、大阪府!

破綻したら、それこそ本当に路頭に迷うんだけど、それを防ぐために給料をカットしようとしているのにな。
労使交渉する熱意を通常業務に向けろといいたいですね。

つーか、民間だったらとっくの昔に破産してるわけなんですが。

新しい住人 

June 21 [Sat], 2008, 10:18
小生の部屋に新しい住人が加わりました。



後ろにちょろっと見えるのは不二子ちゃんです
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 勝つには勝ったけど (2009年09月08日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 勝つには勝ったけど (2009年05月12日)
アイコン画像褌一丁
» 勝つには勝ったけど (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 勝つには勝ったけど (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 勝つには勝ったけど (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 勝つには勝ったけど (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 勝つには勝ったけど (2008年09月24日)
アイコン画像あほあほまん
» なでしこジャパン (2008年08月23日)
アイコン画像なる
» 似てる? (2008年07月01日)
アイコン画像ちか
» 似てる? (2008年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
いろいろと毎日悩み多き33歳の会社員です。平凡な毎日をなんとなく綴ってみます。