5月24日の取り組み〜遊びながら学習する〜

May 25 [Tue], 2010, 1:40

4歳3ヶ月4日





保育園




SAS3かけ流し1回
SAS4かけ流し1回
パルキッズ絵本かけ流し30分
CTPScience1Aかけ流し30分
足し算プリント1枚
時計プリント1枚
お店屋さんごっこ
制作


お風呂

九九暗唱練習
しりとり


就寝前

TAC21から40まで
CAP Pre Sing Along!4録音
英語絵本CD聞き流し3冊&暗唱2冊
英語絵本読み聞かせ1冊
日本語絵本音読1冊
日本語絵本読み聞かせ2冊



前回のそろばんの記事にコメントをいくつか頂いて、本当にありがとうございました。

すごく励みになっています

なかなか時間がなくてみなさんのブログにお邪魔する事ができないのですが、必ず訪問させて頂きますね

そろばんをはじく際に鉛筆を一度置いて、というのは、息子が自然にするようになったのではなく、私が「今鉛筆いらないでしょ」と言って置かせていたんです

でも実際はどうなのかな、と迷いもあり…。

みなさんのコメント本当に助かりました

それからワークとそろばんの置く位置。

これも疑問に思いながらだったし鉛筆の件もあるので、youtubeでそろばんをしている動画を検索して見てみたのですが、やっぱり間違えていました

私、ワークを手前、そろばんを奥に置かせていたんです

ワークが奥だと、答を書く時に、そろばんが邪魔になる気がして…

最初からきちんと調べておけばよかったです

でもまだそろばん学習を始めて半月ほどなので、あっさり修正する事ができました。

鉛筆を持ちながらでも、きちんとそろばんをはじけています

でも鉛筆が長くてやりづらそうだなぁ、と思っていた矢先、ナイスタイミングでまた、コメントで「そろばんの時は短い鉛筆を使用」という事を教えて頂きました。

本当にありがとうございます

息子はまだ家庭学習を始めて間もなく、長い鉛筆しか持っていませんので、カッター等でカットしたいと思います


さて、本日の取り組みです。

今日は朝から私が大寝坊してしまい、CDのかけ流しさえできませんでした

土日も、公園に行ったり、一緒におやつのわらび餅を作ったり、迷路や間違い探しのワーク等、遊びメインの取り組みばかりだったので、今日の朝はしっかり学習プリントをと意気込んでいたのですが…

保育園では、窓飾りの制作とピアニカをしたようです。

夜の取り組みの足し算プリントは、相変わらず「○+1」の練習、時計のプリントは、1分刻みの学習の続きです。

それからお店屋さんごっこですが、こちらはおもちゃのお金を使用して、ケーキ屋さんごっこをしました。

こういう遊びながらの学習だと、机に向かってプリントをするよりも、すごく食いつきがいいです

私と息子が交替でお店屋さんの役とお客さんの役をしました。

ケーキのカードには、1枚1枚「ロールケーキ ¥1,100」というように、商品名と値段が書かれてあるので、カタカナと数字を読む練習になります

息子は120までは読めるので、1000以上の数は読めないにしても、当然“398”や“602”等も読めると勝手に思い込んでいたのですが、やっぱり読めないんですね…(笑)

カタカナも「ミルフィーユ」の「フィ」が読めませんでした

新たな課題が見つかって良かったです

そろばんで次から5玉を使った計算に入るので、「5の固まり」という概念を知っておいてもらうために、5円玉や50円玉についても説明しました。

でもやっぱり「1つで5」という概念がわかりづらいらしく、息子がお客さん役の時には800円を出すのにも、わざわざ100円玉を8枚出していました

今日は特に500円玉を使うように指導はしませんでしたが、明日から続けていく中で、地道に教えていきたいと思います

1000以上の数の読み方も、今日は軽く触れただけだったので、しっかり定着させていきたいです。

それから購入したケーキの合計金額を出すのには、そろばんを使用しました。

息子はまだ4までの数を使った計算しかできないので、私がお客さんの時でも、私がそろばんをはじきます。

約1ヶ月前までは「1+1」さえできなかった私ですが、息子に教えるため、ここ数日で繰り上がりのある足し算をマスターしました

いい歳した大人なので、何の自慢にもなりませんが…(笑)

あえて教える事はせず、淡々と今何をしているかの説明だけをしながら、目の前でそろばんをはじく様子を見せました。

思惑通り息子もそろばんをはじきたくなったみたいで、自分がお店屋さんの役の時に、でたらめですが、私の真似をしてそろばんをはじいていました(笑)。

明日からのそろばん学習の励みになりそうです

制作は、私が夕食を作っている間に、おもちゃのお金を入れる財布を作ってもらいました。

それからお風呂でも、今日は息子が「何かして遊びたい」と言ってきたので、しりとりをしました。

しりとりは、語彙を増やす他にも、かなづかいの勉強にもなります。

「だちょう」の最後の文字は「う」だと理解する事で、実際書く時にも「だちょお」ではなく「だちょう」だという事がわかります。

それと我が家のしりとりルールでは濁点や半濁点は外してもいいという事になっていて、「みず」の「ず」は「づ」ではなく「ず」だという事も覚えられます。

このしりとり遊びが意外と長引いてしまい(当然いつも私が勝ちます。笑)、今日はお風呂での数唱は無しでした。

九九は6の段までは覚えられたので、昨日から9の段までの練習に入りました

就寝前のTACは変わらずインプットメインで3巡目に入った所です。

パルキッズの絵本は3冊目の「Shapes」も、先日完全に暗唱できました。

英語絵本の読み聞かせですが、暗唱に取り組んでいるパルキッズ絵本以外にも、洋書を読む機会があった方がいいかなぁという事で、昨日から試しに始めてみました。

ですが、昨日は読み聞かせの最中に息子から発音の違いの指摘が入り、最終的には、まだ読んでいる途中なのに「もういいわ」と言われてしまいました

やっぱり私の日本語英語で読み聞かせをするのは、やめておいた方がいいのかなぁと、まだまだ悩みながらの取り組みです

日本語絵本は、音読が「あそぼうよ(五味太郎/作)」、読み聞かせが「やまからきたペンギン(佐々木マキ/作)」「かみさまからのおくりもの(ひぐちみちこ/作)」でした。



ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

  • URL:http://yaplog.jp/ekox16tk/archive/24
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
昨日も頑張っていますね☆
そして、このブログと・・・
私もそろばんを頑張って覚えたんですが、途中から子供に教えてもらうようになりました
ダケド、逆に理解して無いと教えることも出来ないし、言葉もどう言おうか考えているようで、なかなかいいアイデアでした。ダケド、私のウデは一向にあがりません><
May 25 [Tue], 2010, 14:17
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekox16tk
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
勉強できない、お金もない、おまけにズボラで飽き性…
そんなmamaと全然負けず嫌いじゃないマイペースすぎる4歳の息子
DWEやドリルを使って毎日色んな取り組みをしています
毎日の家庭知育の記録
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像21 ON NET・小島
» オンライン英会話体験記4 (2013年08月13日)
アイコン画像rinco
» オンライン英会話体験記4 (2010年10月29日)
アイコン画像トマト
» オンライン英会話体験記4 (2010年09月10日)
アイコン画像ママン
» 4歳5ヶ月〜実家でやりたい放題〜 (2010年08月03日)
アイコン画像CHOCO
» 4歳5ヶ月〜実家でやりたい放題〜 (2010年07月22日)
アイコン画像ひなののマミー
» 幼児向けそろばんのテキスト (2010年06月19日)
アイコン画像ママン
» お兄ちゃんになりました (2010年06月14日)
アイコン画像もか
» お兄ちゃんになりました (2010年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる