オンライン英会話体験記4

September 10 [Fri], 2010, 15:36

今日こそちゃんと完結させます(笑)

引き続き、オンライン英会話の体験記録です

最後に体験したのはこちら。

ぐんぐん英会話

こちらの魅力も、何といっても料金の安さ

こちらのスクールは「100円英会話」とうたっているだけあって、本当に格安です。

1日2レッスン、1ヶ月毎日受講しても月6000円です

長男は「毎日保育園に行く前と夕方と英語する〜」と言い出すくらい、オンライン英会話が気に入っているので(実際に毎日それだけの時間を確保するのは不可能ですが)、できればたくさん受講させてあげたいし、1レッスンあたりの料金を安くおさえたいのが本音です。

今回レッスンをお願いしたのはANN先生。

講師紹介の欄に「オンライン英会話講師歴3年、幅広いレベルの生徒様に対応可能」とあったので選ばせて頂いたのですが、子どもに教えた経験はあまりなさそうでした

まずはレッスンのはじめに、生徒情報を入力しているようで、結構なスピードで、誕生日や住んでいる所、兄弟の年齢等をひたすら質問されます

隣でずっと私が答を教える形になりました。

レッスンが始まってからも、特に子ども向けのHP等を使用する事なく、フリーカンバセーションだったのですが、正直長男にはまだフリーカンバセーションは無理があります。

質問の内容も「保育園は何時に始まって何時に終わるの?」「仲のいいお友達は何人?」「日本の食べ物で何が好き?」等、長男には日本語で聞かれても、すぐには答えられないような内容ばかりでした

最後には「あなたにはテキストが必要ね」と言われてしまいました(笑)


いくつかのスクールを体験した実感として、やはり「子ども向け」とうたっているスクール以外で、長男くらいの年齢の語彙の少ない子どもがレッスンを受けるには、「お子様でも受講可能です」とあっても、テキストが必要だと思いました。

レアジョブで1回目に体験させて頂いたCharmie 先生(その時の記事はこちら)は、機転を利かせて子ども向けのHPを使ってレッスンしてくださいましたが、実際大人向けのスクールでとっさにそういった対応をしてくださる先生は、ごく少数なのかなぁといった印象を受けます。

英語をほとんど話せない幼児に、25分間のフリーカンバセーションはかなり厳しいです

子ども向けのスクールなら、こちらでテキストを用意していなくても、先生側で絵カードや教材を準備してくれているので、特に「このテキストのここを教えてほしい」という希望がない方には、おすすめだと思います


以上、当初の予定よりすごく長くなってしまいましたが、私と4歳の長男がオンライン英会話の体験レッスンを受講した感想です

でも実は、もう1校気になっているスクールがあるので、今度体験してみる予定にしています。

そちらは子ども専用のスクールではないので、今までの経験をふまえ、テキストを購入してから、体験レッスンに挑みたいと考えています(笑)。

テキストはもう注文済みなので、届き次第、体験レッスンを受講して、またレッスンの感想をアップしたいと思います

そしてしばらくは、ハニーバーズ・イングリッシュのレッスンを続ける事にしました。

料金は他のスクールと比べると、少し割高感が否めないのですが、長男が一番気に入っているので、レッスンを受けるのは長男だし、長男の意見を尊重しました

あと決め手となったのは、サポートがしっかりしていて、レッスン後のアンケートにも必ず返信があり、次からはこういう風にします、と即座に対応してくださる点です。

昨日4回目の体験レッスンを終え、長男と相性も良く、私から見てもすごく上手にレッスンしてくださる先生が見つかったので、しばらくは週2くらいのペースで、その先生のレッスンを受講させて頂くつもりにしています。

あとは、今度体験レッスンをするスクールが気に入れば、予算の関係もあるので(1ヶ月5000円で抑えたいところです)、ハニーバーズで先生おまかせのレッスンを月に6回くらい、もう1つのスクールでテキスト中心のレッスンを月に5回くらいで続けていこうかと考えています

もうひとつのスクールは、まだ体験レッスンも受けていないので、どうなるかはわかりませんが、結構他の方のブログを拝見していても、そちらのスクールで受講されていらっしゃるお子様が多いようなので、長男でも大丈夫そうかなぁという気はしています

またブログにて、結果報告させていただきますね



ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekox16tk
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
勉強できない、お金もない、おまけにズボラで飽き性…
そんなmamaと全然負けず嫌いじゃないマイペースすぎる4歳の息子
DWEやドリルを使って毎日色んな取り組みをしています
毎日の家庭知育の記録
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像21 ON NET・小島
» オンライン英会話体験記4 (2013年08月13日)
アイコン画像rinco
» オンライン英会話体験記4 (2010年10月29日)
アイコン画像トマト
» オンライン英会話体験記4 (2010年09月10日)
アイコン画像ママン
» 4歳5ヶ月〜実家でやりたい放題〜 (2010年08月03日)
アイコン画像CHOCO
» 4歳5ヶ月〜実家でやりたい放題〜 (2010年07月22日)
アイコン画像ひなののマミー
» 幼児向けそろばんのテキスト (2010年06月19日)
アイコン画像ママン
» お兄ちゃんになりました (2010年06月14日)
アイコン画像もか
» お兄ちゃんになりました (2010年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる