春〜秋は 

2006年03月15日(水) 12時27分
これからは、欲張りは謹もうと思っています。


春菊
ジャガイモ
ブロッコリー


キューリ
トマト、
ミニトマト
ニガウリ
プリンスメロン
ズッキーニ

やっぱり、そうでもない・・・

■芽キャベツ 

2006年03月13日(月) 17時06分
●06.3.14
昨日 、採りたて芽キャベツ1センチか〜1,5センチくらいを塩茹でして食べてみた。
感激ものの旨さ! ほんとだよ!
アクというかクセっちゅうか、アジっちゅうか。キャベツの凝縮した味でした。
もっと上手に育てなきゃって思いました。
これで、芽キャベツの項はお終いです。

●06.3.13
大きさはまだ最大で2センチですが、開いてきたので、あきらめて週末に収穫しました。
友人が欲しいって言ってくれました。
まもなく終了します。
肥料不足だったなあ。
来年は止めや。

●06.2.14

やっとベビーが大きいので12ミリくらいになりました。
それにしても、いったい何時になったら収穫できるのかしら?

●05.10.4
目の粗い洗濯ネットを被せただけではコナガなど防ぎきれなくて、不織布に替えました。
小さな青虫に2度、葉を食い荒らされたせいか、成長が遅いような気がするわ。
緩効性化成肥料一握り追肥しました。

●05.9.12
ファミリーセブン(サカタF1)2苗 植えました。
植木鉢に2株植はキュークツかも。
いつも肥料切れになるので、緩効性化成肥料一握り混ぜました。
古い洗濯ネットを被せました。

生ゴミ処理 

2006年03月13日(月) 15時46分
庭のミズナやエシャロットなど収穫すると場所が少し空きました。
EM発酵して熟成中の生ゴミをそこに埋めました。
ビニール袋の底に穴をあけて生ゴミとEMを入れていたので、後始末はすごく楽でした。
バケツを濯いだ水は水仙の根元に撒きました。
今日はとても寒かったからか、匂いも全然気にならなくて、何時もこうなら良いのになあ。

生ゴミは小さなビニール袋のダンゴを作って、ハシで穴を開けてからバケツに入れるとラクチンだとやっと気がつきました。袋に日付けを書いておくともっとスムーズにできるかな。

■エコな○○ 

2006年03月13日(月) 15時22分
■ミツバ
部屋で育てていたミツバはトウが立って、蕾ができました。
収穫して根は庭に埋めます。
水耕栽培は土に植えても育たないそうですが。

■セリ
緑の葉っぱが見えてきたので、外に出しました。

■ミズナ
根っこだけ植えたミズナも蕾ができたけれど、柔らかくてとてもきれい。
友人が欲しいと言ってくれたので、半分収穫しました。
2,3日で全部収穫する予定です。

■コマツナ
大きなコマツナも蕾が伸びて背が高くなってきました。
菜の花を摘んで食べましたよ!
小さいほうは買ったときくらいの大きさになったので、まもなく収穫します。

■ネギ、ワケギ
ブロッコリーや芽キャベツの植木鉢に植えたネギやワケギは小さいながらも伸びてきました。
虫よけになると思うので、そのまま育てようと思っています。

2006年のエコファーム 

2006年03月13日(月) 14時10分
■■■ 今、育てている野菜 ■■■
「エコな」と記しているのは、文字どおり、食べ残りの根など、リサイクルしています。

●ホーレンソウ少々 06.2〜
●エコなネギ、ワケギ、行者ニンニク、セリなど あちこち 05.秋〜
●エコなミツバ1株 ポリ鉢 05.冬
●エコなミズナ7,8株 直植 05.11
●エコな小松菜7,8本 直植 05.秋,06.1
●エンドウ 直植、box植 05.10.
●チャイブ少々 05.9.18
●春菊少々 03.9.23〜
●パセリ/直植3株 05.9.17
●ニンニク/直植3個分 05.9.13
●ブロッコリー/植木鉢に3株 05.9.11
●ラッキョウ/直植15個、box10個 05.8.17
       

●ニラ   直植 box 宿根 
●金時草  直植、box 宿根
●茗荷   直植 宿根
●アシタバ   直植1株 宿根
●アスパラガス 直植1株 宿根 

■■■ 収穫した野菜の成育成績表 ■■■
tenの到達目標は限り無く低い・・・
   よくできました 
  ○ まあいいか
  △ もう一息(少しでも収穫できた)    
  × (全く)あかん


△ホーレンソウ少々 05.9.23〜06.3.
△芽キャベツ 05.9.11〜06.3.13
○エシャロット 05.8.17〜06.3.12
ジャガイモアンデス 06.1.16 収穫

2006年に買った土や肥料 

2006年03月13日(月) 12時54分
●06.3.11   野菜の土 20l     コープ(頂物です)
●06.3.11   匂わない発酵鶏糞    カダン(頂物です)
●06.3.4  ¥300 有機リサイクル堆肥20l みずほ農園

土、鶏糞をいただきました。 

2006年03月13日(月) 0時36分
プランター用の土とカダン社の匂わない発酵鶏糞を友人にもらっちゃいました。へえ〜、こんなのがあるんだ。ちょっとお値段が高そう。土や鶏糞を買おうと思っていたので、うれしいなあ〜
我家の庭を見て彼女は「まあ、ちょっとは畑らしくなったじゃな〜い! わっ、ウネなんか作っちゃいましたネ〜」って笑って言いました。

■エシャロットは全部終了しました。
■ラッキョウは来年まで収穫しないでおこうと思ったけれど、日本で言うエシャロットってラッキョウのことだと書かれているのを時々見かける。ぼちぼち収穫しよう。

いいとこどり 05.9〜 

2006年03月09日(木) 12時38分
みずほ協同農園(兵庫県三木市)のマイファーム。
種を蒔いたり、苗を植えると、あとは収穫するだけ。
有機肥料、無農薬あるいは減農薬で育ててくださいます。


●2006.6 ジャガイモ収穫予定
●2006.5 タマネギ収穫予定
●2006.5 サツマイモ植付け予定

●2006.3.4 種イモ植付け
ジャガイモ メークイン、男爵 各8株 
●2005.12.4 収穫
大根、蕪、ミズナなど 全部収穫 今年は一段と立派な大根です。
●2005.11.5 収穫
大根、蕪、ミズナなど 1/4ほどを間引きを兼ねて収穫
●2005.11.5 2000円 苗植付け
タマネギ 80本 
●2005.10.1 収穫 
サツマイモ20株 カゴに6,7分×2 ガの幼虫大発生 
●2005.9.11 4000円 種まき  
(大根12本、かぶ15、ミズナ20株)を 2区画 

■ホウレンソウ06.2.23 

2006年03月09日(木) 12時34分
●06.3.9
本葉が出そうです。

●06.2.23
プランターのホウレンンソウは肥料不足か、おおきくなりません。そろそろ、お終いにします。
種がたくさん余っているので、4,5日まえに少量の種を水に浸けました。
いくつかの種から緑の髭のようなものが見えたので、今朝、播きました。

二十日大根を抜いてそのままにしていた、小さな発泡スチロールの箱を使いました。
見た限りでは、土は良い感じだったので、10日ほど前に苦土石灰や野菜用の化学肥料を混ぜておきました。

まだ寒いので、ビニールを被せています。

種まき 

2006年03月09日(木) 12時17分
去年のほんの少しの種、アスパラガスとニラを2晩水に浸して、庭の空いているところに播きました。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekonanikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる