今日のこと 

February 16 [Sat], 2008, 7:16
今日ゎ部活がありまUたあ!!!!!

久Uぶりすぎてめっちゃつかれたっ!!

でも楽Uかったなあ...

明日ゎ部活なレ1Uぃо

遊びまくらなレ1かんなぁ...о

L  

February 09 [Sat], 2008, 9:03
オフケンナイトに参加できなかったので、
せめてものイラスト。
夜神さんにノートをみせる時のLの表情が、
目に焼きついて離れません。

これだけは・・・ 

January 19 [Sat], 2008, 14:26
                        
TVはほとんど観ないのです。好きじゃないから・・・。



TV東京系の『日経スペシャル・'''カンブリア宮殿'''』。唯一、好きで観ているTV番組です。
明日のゲストは'''『吉野家ホールディングス』社長・安部修仁(あべ・しゅうじ)氏'''。



吉野家、大好きなのに1回しか行ったことがありません。



観なきゃ、絶対。
連れてってね、絶対。



'''カンブリア宮殿'''HP

宇都宮8レース 

January 12 [Sat], 2008, 17:13
7レースは見送りです。


8レース9番車が先手を取りそうなので、6番から。


相手に1,4,7。


これが外れたら本日は終了!!!

また、ヒット!!! 

December 25 [Tue], 2007, 0:48
中村ノリまた(ヒット)打ちました〜



のりに乗ってます。




にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ(文字をクリック)

サイヒル 

December 14 [Fri], 2007, 3:53
最近全くいってないので無性に逝きたいです。(字違







そろそろ行きつけの店にもスコアラーがでて1位じゃなくなってると思いますが・・・






しかし友達が全然きてくれないし・・・







親はもう十分やったでしょ、とかorz






とりあえずきてくれそうな人を3人ほど誘って近々行こうぜ、とか行ってみたけどなぁ・・・







今日は学校だし、まだ水曜日なんだから行けるのは早くても後3日後・・・

11月5日(月)晴れ 

December 11 [Tue], 2007, 0:46
今日は、ポカポカとってもいい天気(*´∀`*)ノ キモチイイー



北海道では初雪が降り始めてますが・・・私の住んでる所はまだです ホッ=з



兄くん、4日振りに幼稚園に行きました。。。とっても静か〜^^ 



兄が居ない隙に。。。 ( ̄∇ ̄)ニャリ 兄お気に入りお魚シロフォンで遊んでおります!!



  
2005年1月 ヒカル 雪遊び ォットトト    
  
2008年1月はジュンがこんな感じかなァ〜☆ 2人で遊べるから楽しさも倍増するね〜(*´∇`*)ノ

10月7日のお稽古 【天目2】 

December 04 [Tue], 2007, 18:02
 馬蝗絆の絵葉書をいただきました.ご主人が東京国立博物館に行ったらしく,前回お話した馬蝗絆を見に行かれたそうです.そしてそこでお買いになられた馬蝗絆の絵葉書をいただきました.写真で見ると,師のお宅にあるものよりは小ぶりに見えますし,色もどうやら少し薄いようです.でも残念ながら,イナゴのように見えるらしいつなぎの部分はしっかりと写っていませんでした.重要文化財であるありがたい絵葉書をいただけました.

 今回は天目の2回目のお稽古です.前回である程度流れは覚えられましたが,今回2回お稽古することでさらなる発見がありました.
 まず,天目を上げ下げして手を持ち替えるときは,棗が隣にあるときだけ.常に持ち替えるものと思っていましたが,前回Y先輩に教えていただいたように,棗が隣にあるときに棗を倒さないよう,手を持ち替えるみたいです.
 そして茶筅通しでは,いかに音をたてないようにするのが難しいかが,また改めて実感できました.どうしてもかすかな音が出てしまいます.「音がしなように」と思うほど,より大きな音が出てしまいます.今までいかに無駄な音をたてていたのかが,これでわかりました.“寂”という音を出すのはこれほどまでに難しいのか,と自分の未熟さが身にしみます.
 また,天目台を出すときに一膝よせて出すのですが,私は小柄ですし腕も短いので,一膝だけですと少し無理な姿勢で天目台を出すことになってしまいます.自分の体にあったお手前をするよう,ここは一膝半ほどよせるべきか,と今検討しています.無理なく安定した格好でお手前をするのは,なかなか気を使いますが,自分にあったお手前を自分で工夫して見つけていくのは楽しいものです.
 さて,今回最大の失敗は,天目台に水をたらしてしまったことでした.天目拝見の前にたらしてしまったので,袱紗で天目台をふくときに拭き取ろうと思ったのですが,どうやら拭きとれなかったらしいです.拝見された師がそれを見つけ,懐紙で拭きとっていただきました.申し訳ない気持ちでいっぱいです.水が垂れているものを出すなど,不心得もはなはだしい.武士ならその場で切腹でしょうか.おしまいの挨拶も忘れていました.挨拶は茶道の基本・・・.初心を思い出さねばなりません.
 
 毎回毎回反省点ばかりのお稽古です.日々是精進!!

 Y先輩も,前回同様茶桶箱をお稽古されました.このお手前で,初めて裸の茶入れが登場し,濃茶で仕履に入れられた茶入れを扱う上ので前段階となります.いよいよ濃茶が見えてきました.私もまた一滴水で茶入れを拭く練習をさせてもらいました.
 そのとき師がお話くださったのですが,仕履用に幾種類もの絹があり,いろいろ名前がついているらしいのです.そしてプロが仕履を作るときは,その絹に薄く綿を巻いて作るんだとか.実物を触らせてもらいましたが,なるほど,少しふかふかでした.
 師も仕履をご自身でお作りになったことがあるらしいのですが,一番幅の広いところと狭いところの寸法をはかり,そして二か所ほどでその差を調節するためにつめて作るようです.そのつめる作業が難しいらしく,わざわざ型紙まで作るんだとか.師でも仕履を作るのは難しいとおっしゃられるのに,ミシンしか使えない私のような人は,どうしたらいいんでしょうか.
 そうこうしている間にY先輩のお手前も進み,私が今回ご相伴にあずからせていただくことになりました.今回のお菓子はくずに蜜をかけたお菓子です.少し固く,切りにくかったために,切っている途中で中途半端に宙づりにしてしまい,途中でポシャっと落してしまいました.それで味をつけるためにかかっていた蜜が座布団に・・・.絶句です.またまた失態をしでかしてしまいました.これで切腹2回目です.
 さて,茶桶箱はさ湯もいれて三回お茶をいただくお手前です.なのでさ湯を出すためにY先輩が茶碗を洗っていたのですが,途中でその順番が違っていたらしく,師が口頭で手順をおっしゃられました.
〓茶碗をすすぐ
〓茶筅すすぎをする
〓茶巾でふく
〓茶巾のにおいをとるためにすすぐ
〓さ湯をいれる
 書くとわかりやすいのですが,聞くと混乱してしまいました.それにしてもさ湯をだすために計5回,お湯か水を使います.結局私一人で計三杯ものお茶かさ湯をいただいのですが,片付けるときには建水が一人分の手前だけでいっぱいになっていました.何人もいたら大きな建水が必要になることは必至でしょう.
 Y先輩の稽古が終ると,師が稽古で使用した茶入れを手に取り,その茶入れのお話をしてくださいました.師が初めてお買いになられたものだったらしく,そのときの思い出話をいろいろお聞きできました.喫茶店で購入されたらしいのですが,なぜ喫茶店?と思わず考えてしまいました.風流な店もあるものです.その茶入れ,今では有名な先生の初期の作品なのですが,いい茶入れです.志賀焼き,だったと思います.
 
 Y先輩が2回目のお稽古のときは,天目をおやりになりました.このとき,ご主人がお帰りになられたのでお茶をお飲みになったのですが,普段天目台から茶碗をおろして飲むのとは違い,豪快に天目台をもったままでお飲みになりました.う〜ん,本当に豪快な飲み方でしたね.茶碗がいつもの2倍ぐらいの大きさに見えます.飲み方もいろいろ工夫できて楽しめそうです.

 さて,二か月ほど前に師からいただいたほおずきが,まだ家に飾られています.なかなか枯れないので飾りっぱなしなのですが,寿命が長いですね.このほおずき,実を出して皮だけにして口にいれると,草笛のように音が出せるらしいです.師のお母様がお上手だったとか.私も捨てる前に試してみよう・・・かな.実を出すまでに時間がかかるので,根気がいるらしいのですが.

今回の掛け軸:「絶え絶えに それとして きく 村雨の 〜初雁の声」(全部覚えきれませんでした)
今回のお花:左は藤袴(秋の七草の一つ)

... 

December 01 [Sat], 2007, 6:38
書いて頭の中を整理したい、

何かしなきゃ、

そう思うのに

何もできない。


ひたすら引きこもる日々。

辛い。

動けない。

E28 アルピナB10 3.5 

November 23 [Fri], 2007, 6:25
今日友人のやってるモータースへプレオを取りに行きました。

ビークロスが売れたので暫く自分の足となるクルマにナビの取付をお願いしていました。

中古の日産純正DVDナビです。外部入力がないのでTVも見れません。

まあ取付込の格安でやってもらいましたんで文句は言えません。


いつものように世間話をしてると工場の片隅に古いBMWがあるじゃないですか?

アルピナラインが入っています。偽者?

いえいえ本物だそうです。

E28のアルピナB10です!。20年以上前のクルマです!。MTです!。

こんな極上もんがまだ残ってるんですね〜!!

こんなきたね〜工場(失礼)に本物のアルピナが車検で入庫してました。驚きです!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekleva671
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日のこと (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 今日のこと (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 今日のこと (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日のこと (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日のこと (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 今日のこと (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 今日のこと (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日のこと (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 今日のこと (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 今日のこと (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる