ビールの酒税が変わるらしい

September 07 [Mon], 2015, 17:31

最近本物のビールを飲んだことがないという人も多いのではないでしょうか。私もその中の一人です。ビールを飲むとしたら誰かからもらった物か、実家に帰ったときくらいです。私の両親はビールを飲まないめ、人が集まるときにビールを買うためです。発泡酒や第3のビールでは失礼と思っているのかもしれません。

確かに同じビールを出すのであれば、本物のビールを出した方がもてなした感はあるような気がします。しかし、実際にビールと発泡酒や第三のビールを飲み比べたときにどれ程の人がビールを美味しいと感じる物でしょうか。私は結構お酒なら何でもいいというタイプな為に第三のビールだろうが本物のビールだろうがどちらでも良いような気がします。

それはビール会社の努力があったから言えることなのですが。政府は財源がなくなると先ずは嗜好品のような誰からも文句が出ないような所から税金を取るようにしたがります。タバコもしかりです。20年前からすると倍近い値段になっています。それでも文句が出ないのはタバコが嗜好品であり、健康を害すると宣伝されているからでしょう。

タバコを吸う人がいなくなるのは財務省のはずですが、完全に全国民がタバコを辞めることはないと高をくくっているのでしょう。一度痛い目を合わないと官僚という生き物は理解出来ないのです。ま、私はタバコを吸わないので一箱1000円になっても全然構わないのですが。

話を元に戻すと、ビールがこれほど売れなくなったのは酒税が上がったことが一番の理由です。しかし、実は企業努力によって産み出した発泡酒や第三のビールが売れていることが本物のビールの売上げを下げているというのも事実です。

政府としてはなるべく酒税の高いビールを買ってもらいたいけれども、国民は安い第三のビールにシフトしてしまったのです。そこで慌てた政府は全てのビールの酒税を一律にしようという事にしたのです。これに対してビール会社はどのように思っているのでしょうか。

なんか、政府に好き勝手やられているだけのような気がしなくもないというのが本音ではないでしょうか。我々国民は安ければ何でも良いのですが、ビール会社にしてみれば死活問題になりかねないというのが本音だと思います。


お化けはいるのか

August 25 [Tue], 2015, 10:14

昔夏になるといつもテレビ番組で心霊特集をやっていましたが、最近その様な番組を見なくなりましたね。幽霊ではもう稼げなくなったのでしょうか。テレビ番組はトレンドがあって人気が無い番組は放送することがありません。これは当たり前のことですけど。

しかし、夏と言えばやはり心霊特集の番組をしてもらいたいと思うものです。私は心霊というものを信じてはいないのですが、心霊番組を見た後はやはり夜一人でトイレに行くのはちょっと怖いですね。

って、やっぱり信じてるんじゃねーか!という声が聞こえてきそうですが、心霊番組を見ないときは全然その様なことを意識しないのですが。

最近はテレビで放送しなくてもYOUTUBEなどの動画投稿サイトで結構、怖い映像が流れていますからね。そちらの方に世間の目は向いているのかもしれません。

動画サイトの中にはどう見ても本物としか思えないような映像があったりします。その真意については投稿者のみが知るところでしょうが。しかし、たまにふざけて心霊スポットに行って動画を撮っているような人も見かけます。

その様な人達って心霊を全く信じていないか、ただ単にバカなのか。おそらく後者だと思うのですが、やはり、お化けはいないと思っていても、悲惨な事故があった様な場所でおもしろ半分に動画撮影などしない方が良いと思うのですが。

ここまで書いて思ったのですが、やっぱりこんなことを書くと言うことは私はお化けを信じていると言うことなのでしょうね。


カレーに七味

August 22 [Sat], 2015, 11:43

私の好きな食べ物にカレーライスがあります。カレーライスが嫌いな日本人手いるのでしょうか。あ、いました。私の父親はカレーライスが嫌いでした。現在70才を超えています。その世代の人の中にはカレーライスが嫌いという人もいるかも知れませんね。でも、私たち世代(40代)から下の人達でカレーを嫌いという人を見たことがありません。

定食やさんやレストランでもカレーライスと言えば定番メニューですからね。特に若い世代はカレーが大好きです。私の子供達もカレー好きで沢山付くって余った2日目のカレーは特に美味しいといってお変わりをするくらいです。

私は激辛のカレーライスが本当は好きなんですが、子供が甘口じゃないと辛いといって食べないので結局甘口カレーになってしまいます。でも、私は甘口カレーは好きにはなれないので、自分の皿の前には七味が置いてあるのです。

以前はハバネロなんかおいていたのですが、それよりも七味の方が最近はお気に入りです。カレー自体さまざまなスパイスをブレンドして作られていることから七味を加えることでなお一層スパイシーになるのです。

カレーライスに七味。これってお薦めなのです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るなq8nm
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ekkq0ddo/index1_0.rdf