My Birthday 

2006年09月01日(金) 16時02分
 スキンを変えてみました。思い切り派手でしょう。

 どうしてかというと 今日は 私のバースデイだからです。
 
 いくつになったかは 秘密です(エッ 聞きたくもないって

 誰も お祝いしてくれないので 自分で ケーキを焼きます。

 Happy Birthday to me

 

ゴーヤの砂糖菓子 

2006年08月27日(日) 11時30分
  ゴーヤを タテ半分に切り ワタを取り除き 薄く切ります。
 
  それを たっぷりの湯で 茹でます。

  

   茹でたものを 絞り 袋に入れて冷凍します。

   今度は それを自然解凍してから よくしぼります。
 
   絞ったゴーヤと 同量の砂糖と煮て 砂糖が白くなったら 完成です。

  
          

    ちょっと 苦味もありますが おいしいですよ

雑記 

2006年08月27日(日) 11時19分
  しばらく 暑さのためだけではないですが ご無沙汰してしまいました。

 こんなことでは いけないと 元気を出すため うなぎを食べてきました。


  ひつまぶし おいしかったですよ。


  また 元気が 出てきました。
  
  これからも がんばります。

土岐アウトレット 

2006年08月14日(月) 19時14分
  またまた アウトレットへ行ってきました。

  今度は 土岐のアウトレットです。

  自宅 からは近いので 高速にも乗らず、
 だから渋滞にもあわずに 行って来ました。

  やはり 暑かったし 人出も多く 

  結論は アウトレットは 疲れる です

大葉のキムチ漬け 

2006年08月12日(土) 11時00分
  今日は 青しその葉のキムチ漬けを紹介します。


材料は  青しそ        20〜25枚
      キムチの素     大さじ  1杯
      ラー油        大さじ  1杯
      ゴマ油        大さじ  1杯
      酢           大さじ  1杯
 
 
  
  青しそ以外の材料を全て混ぜます。それを
 しその葉の片面だけに1枚づつ塗り 器に重ねていきます。全部ぬれたら出来上がり。
  後は 少し 重石をして待つだけ 
  お酒の つまみにいいですよ。

きゅうりの辛子漬け 

2006年08月09日(水) 10時50分
  今日は 我が家で好評のきゅうりの辛子漬けを紹介します。
    
 材料は  きゅうり  1キロ(10本位)
       砂糖   140グラム
       塩      60グラム
       粉辛子   大さじ  2杯
       焼酎    40cc
   です。


   
   きゅうり以外の材料を 混ぜ合わせます。
 硬さは このくらいです





     混ざった材料をきゅうりに全て
  まぶして、保存袋へいれます。そのまま 
 冷蔵庫へいれ 時々上下を入れ替えておくと 水が出てきます。 10日くらいで食べられると思います。







  完成で〜す。 色も よく おいしいですよ

八ヶ岳アウトレット 

2006年08月07日(月) 16時16分
  主人がドライブ好きなので よく出かけます。
 昨日は 八ヶ岳のアウトレットへ出かけました。
  
我が家から 高速で2時間少しかかり、12時頃に
 着きましたが 駐車場へ入るのに渋滞していました。

 高原なので 少しは涼しいかと期待していたけど やっぱり暑い


  

   とても暑いし 結構込んでいて カキ氷
ソフトクリームが 一番のご馳走でした


   帰りは 火災事故のおかげで 渋滞に巻き込まれ主人は大変でしたが
 私は助手席で


レンジで外郎(ういろう) 

2006年08月04日(金) 9時17分
 今日はレンジで外郎(ういろう)の作り方をお教えします。夜店で売っているような外郎ができます。
    材料は 小麦粉 カップ 1
          砂糖  カップ 1 
          水    カップ 1.5
           インスタントコーヒー 大さじ 1
  
  を混ぜるだけです。できれば 小麦粉と砂糖は  
 一度ふるいにかけるとダマがでいにくいですが別にやらなくてもかまいません。

   
  混ぜたものを タッパに流します。もちろん
  ” レンジ可”にかぎります。器をレンジに8分かけます。
    




   出来立ての熱いうちは柔らかいし”くちゃくちゃ”ですが
荒熱が取れたら 冷蔵庫で冷やしてください。1〜2時間も冷やせば出来上がりです。




 完成品です。グリンのいろは カキ氷のシロップでつけました。シロップは甘いので
そのぶん砂糖を少なくし、水分もあるので 水も減らします。そして レーズンを入れました。
後は 工夫次第で いろいろできると思います。

お千代保稲荷さん 

2006年08月01日(火) 10時13分
  昨夜は お千代稲荷の月参りの日でした。8月にしては 涼しく風もあり とても気持ちの良い日でした。夏休み真っ只中なので こどもさん連れも多く 賑わっていました。






   
  名物の串かつの屋台も満員でした。







  

  
   もう マツタケも売っていました。ほんのり 香りもしていました。


はじめまして 

2006年07月29日(土) 10時04分
  おばちゃんですが 若い人に混じって ブログと言うものをかいてみようと思います。どんなことを書けばいいのか どんな風に作っていけばいいのか さっぱり分かりませんが これからよろしくお願いします

  自営業を手伝っていますので とりあえず こんなものを扱っています  ホームページもつくっています。良かったら 一度覗いてみてください。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ハナ
» My Birthday (2006年09月05日)
アイコン画像彩子おばちゃん
» 大葉のキムチ漬け (2006年08月12日)
アイコン画像ハナ
» 大葉のキムチ漬け (2006年08月12日)
アイコン画像ハナ
» 八ヶ岳アウトレット (2006年08月08日)
アイコン画像ハナ
» はじめまして (2006年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekisaitou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる