休みなし 

2005年12月03日(土) 20時20分
かなりサボってました。

午前

 パークフロント
 ミニキッチンが漏電しているということで訪問。
 異常はなかったが古いので交換するようにした。

 プラズマと液晶テレビの見積もりをもって行こうと電話したがすでに購入したとのことショック
やはり伺ってから1週間ほったらかしにしていたのでそれの報いだ。反省。

午後

 Iさん宅
 浴室蛍光灯15w取替え

 奈良県御所動物病院現場
 動物病院の工事になると必ず遅くなる。

 現場の帰り。
 工務店からの電話。明日現場に出てくれと。あほかっ。明日休みやろが!日曜日に仕事しないってこの前の講習会で行ってたやんけ。お前らは、水曜日ちゃんと休んでしかもきっちり有給もとってる始末。なんかカチンときてしまった。

あ〜あ 

2005年11月02日(水) 20時20分
めっちゃええ天気。仕事してる場合じゃあ〜ない!

午前
緑丘新築現場。
 床の作業をされる前にちょこっとだけ配線。現場に行くと、今日、休みのはずのNさんが施主さんと打ち合わせしていた。バイトでしかも若いオネーチャンなのにえらいなぁ。やることがないのかぁ?

午後
高槻川上邸。
 以前、施工した現場でテレビの映りが悪いとの連絡で(7月ごろ)見に行く。入り口が狭く、今までバックで車を入れていたのになぜか今日は、前から突っ込んだ。案の定、溝に後輪を落としてしまった。すぐ横の畑で仕事していた年寄り夫婦が居たが見てみぬふり。普通田舎の人(そんなに田舎でないか?)やったら、速攻くるのに知らん顔。よそモンは、ほっとけって感じやった。めっちゃかんじわるい。訪問するところが判ると来た。ここら辺は、かなり閉鎖的のようだ。二度とくるかって感じだ。
 作業のほうは、なんとか上手くいった。後は、クレームが出ないことを望む。初めからこの方法で施工しとけばよかったとチョット後悔した。もっとその場での見極めをしないといけない。

何者? 

2005年10月26日(水) 21時00分
すっかり秋やなぁ。

午前

関西電力へ、新規電灯の申し込み。
 明日でも行って良いかと。はやっ!関電暇なのか?早くしてほしいといわれていたので願ったりかなったりやけど。

午後

動物病院現場。
 看板を取付に伴っての照明器具の取付&その他仕上げ。露出工事なのでパイプで配管したが壁の色と同じにするためにペンキ屋に変身。結構面白かった。でも綺麗に塗るのって難しい。
 照明器具のほうは、看板屋さんが用意してくれたが先生の一言であっけなく変更
一箇所しか完成しなかった。あ〜あ・・・

ゆっくり 

2005年10月19日(水) 21時03分
今日、親しらずを抜きました。

午前

石橋、新築現場。
仮設工事。石が多くて少し苦労した。昔から住んでる人が多いみたいで結構気を使わないといけない現場だと思った。

午後

Uさん宅へ納品。
 ここの奥さんは、性格がさばさばしてて話すテンポも早いので面白い。

Nさん宅へ修理。
 掃除機が調子悪いという。ここの奥さんは、ご主人に先立たれてからちょっと変わったと思う。家もちょっとくらめ。よほど愛していたんだなぁと思う。

Oさん宅へ納品。
 32液晶。ここのばあちゃんは今年96歳!まだまだ元気だ。110までがんばるやって。すばらしい。見習わないとあかん!

いっつも 

2005年10月14日(金) 20時49分
秋なのに暑いわぁ。

午前

Mさん宅へエアコン取付とウォシュレット取付工事。
 この家にいるでっかい犬。久しぶりに見たらめっちゃ弱ってた。聞いたらもう、歳やって。
 後、アンテナが緩んでるって言われたらしく確認。うちが取り付けたからそんなことはないと思いつつ屋根に上ってみた。全然大丈夫やん!最近、この手の訪問販売が多いので困る。

午後

大正区現場。
 残業。この現場に限らず、どこの動物病院の現場も何でいっつも遅くまでかかるんやろ・・・
また、歯医者キャンセルしてしまった。

やっちゃった。 

2005年10月11日(火) 20時49分
今日も雨。

午前

蛍池増改築現場。
 仕上げ。連休もあり、商品がなかなか来ずにあせった。結局取りにいくことに。終わりころに施主さんから電話機を壁に取り付けてといわれ作業にかかったがその時!あ゛あ゛っ!上においてあった薬箱をひっくり返してしまった! すいません。

午後
新築店舗現場。
 こちらも今週末オープンということであと少しになった。結構まだ何かと残っている。中に人も物も入ってきて店らしく徐々になってきた。よい店になりそうだ。いやなってほしい。
 

雨降って 

2005年10月05日(水) 20時20分
雨です。うっとうしいです。

午前

西淀新築現場。

 大工さんも終わり、ボックスの穴あけと通電テスト。全部OK!よかった。ただ、屋根裏収納の換気扇電源だけが不安。もともと配線し忘れてたと思うねんけど?


午後

店に帰ってTさんのところへ照明器具の修理。

 基盤が悪くお持ち帰りする。帰ろうと隣の空き地においてた車に乗り込み出ようとすると出れん!スタックしてしまった。試行錯誤したが結局知り合いの車屋さんに来てもらい脱出。情けない

Nさん宅に打ち合わせ。

 FAX、インターホンのうちインターホンの工事だけをすることに。残念だがインターホンは購入してくれたのでよかった。後日、工事に。

Kさん宅へ納品。

 ビデオデッキを据付に。一通り説明したが年寄りなので理解できたか不安。たぶん何回も行かなあかんやろ。しょうがない。売ったからには、面倒を見なければ。これも街の電気屋の宿命だ。

なんとか 

2005年09月30日(金) 20時13分
かなりサボってしもた。

 昨日、やっと篠山の現場が一応終わった。思えば最初行ったのが2月。8ヶ月もかかてるやん!赤字っぽいな。とりあえず栗拾ってきた。

今日

西淀川の現場。
 大工さんもあと2,3日で終わりそう。こちらも穴あけ、試験をしていかなければ。この工務店は、何も言わずに次の工程に進んでいくので気が抜けない。

大丈夫か? 

2005年09月22日(木) 20時42分
昨日のお酒が残っています。

午前

関西電力へ臨時電灯の申請。

お客さんのところへ納品2件。

午後

新築店舗現場。
 電気も入り、クロス屋さんが入って最終段階に入ってきた。が!照明器具が決まってない!早く決めて〜な〜。引渡しが月末らしいので他の現場、仕事の絡みもありちょっとあせってきた。大丈夫やろか?

日々勉強だ! 

2005年09月15日(木) 20時42分
吹く風が心地よくなってきた。

午前

仮設電気工事
 地面がやわらかかったので建てやすかった。作業中、工務店の人間が来た。隣の引き込みの件で問題があることを説明。自分としては、問題を解決したほうがいいと思うが、向こうは、引き気味。後々面倒なことにならなければいいが・・・

午後

増改築現場。
 ほとんど何もわからず現場へ。結構仕事あるやん!予定が狂ってきた。

下見。
 IHヒーターを入れるということで、その電源のルートの下見。かなり難しそうだ。見積もり高めに出そう。

帰ってくると。
 うどん屋さんの機械が故障。自分で調べて悪いと思っていたところが実際にOさんに見てもらったら違うとこだった。直ったらよかったけどまだまだ自分は甘いと思った。そばで見ていて勉強になった。次回は、これを役立てたい。

まだまだ勉強しなければならないことが山済みだ。

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 大丈夫か? (2005年09月23日)
■プロフィール■
■名前:はるきち■
■年齢:34歳■
■社員構成:社長(おやじ)副社長(おかん)専務?(自分)■
■いわゆる街の電気屋です。家電製品の販売、修理、電気工事何でもござれ。大阪のとある町で営んでおります。■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekimasu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる