The 駅前 6 『所沢駅』 

April 03 [Mon], 2006, 15:14
久々の更新は西武池袋線の所沢駅の片側。どちらかと言うと栄えてる方!!


まずは、地上の出口。




そしてお次は、階段の上にある出口。2階ですな♪




この所沢駅は、西武池袋線の快速、準急、急行、レッドアロー号の各車両が止まり利便性の高いところである。またそれだけではなく、西武新宿線も止まるのでなおさらである


1階の出口を降りるとすぐ目の前にロータリーが広がっていて良い感じ!!それに、徒歩1分圏内にスーパーの西友、デパートの西武百貨店、ミスタードーナツ、本屋などがあるので駅前としての利便性も良い


2階の出口は駅の反対側に通じる連絡通路にもなっており、容易に行き来可能である。また、階段の上り降りなくそのまま直結で西武百貨店にいけるので便利である。
だが、西武百貨店の中まで行かないとエスカレーターなどがないので、バリアフリーの面としてはまだまだである。エレベーターはあったきがするが・・・。


また、駅前に出て右側を見ると『プロペ通り』という商店街が延びていてGOOD!!ここは、車両の通行も殆どなく、かなりの活気もある店舗の数も相当数ある。
どの時間帯にいっても人はいるし、時間帯によってはワサワサいる。商店街としては本当に良い形態である。その中には、OIOI(マルイ)もあるので小さな商店から大きな店まで色とりどりである。
商店街の入り口には交番もある。




商店街だけでなく、ロータリーもこれまた良い。



楕円形状のロータリーには取り囲むようにバス停が並んでいる。タクシー乗り場も当たり前だがある。無断駐車の数もあまり多くなく、許容範囲だった。でも、邪魔である。

The 駅前 5 『新検見川駅』 

March 19 [Sun], 2006, 21:08
 久々の更新はJR総武線『新検見川駅』



 ↑と↓まずは山側。駅前すぐにはロータリーはなく、コンビ二と居酒屋、餃子の王将がありゴチャゴチャっとした印象があった。線路に沿って下って少し行けば、大き目の通りに出られる。逆に上っていくと田舎の風が吹く静かな住宅地になっていく。

 あったりまえの銀行は、100メートルほどで『千葉銀行』と『京葉銀行』。200メートル弱で『千葉興業銀行』の3行がある。こちら側には大手の銀行の姿は無かった。
 銀行以外には進学塾である『市進学院』、スーパーの『ヤックス』が線路沿い上り側の分かりやすいところにあった。



 駅前すぐには無いが、歩いて2〜3分の所にバス停オンリーのロータリーがあった。真ん中に緑地帯みたいな物は無いが、ぐるりと4箇所くらいのバス停がある。
 時間帯の問題かは分からないが、乗用車の姿はなく、タクシーの姿も無かった。そのためかスッキリとした印象があった。
 でも、ロータリーとしてはあまり好きな感じではなかった。



 
 そして、お次が海側。うまく駅名が見えるところが無かったので、遠くからの撮影で少々ぼけてしまっている。

 

こちらは嬉しいことに駅前すぐにロータリーが広がっている!!



 中央には緑地帯、タクシーの待合所があり、それを取り囲むようにバス停が広がっていて、いい感じである中央の路側帯に無断駐車している車は邪魔でしかないが・・・。でも、良い感じのものである。

 銀行を探してみると、大手の『三井住友銀行』がのみがあり、この駅は両出口を合わせて4行の銀行があった。
 他には『ミスタードーナツ』、『松屋』、『笑笑』、『西友』などがある。他にも色々と店舗がある姿はどこの駅前とも似たような感じであった。

 

The 駅前 4 『京成稲毛駅』 

March 11 [Sat], 2006, 23:59
 今回は私鉄、京成線の『京成稲毛駅』。まずは海側



そしてお次は山側




 昔は海側の改札しかなく、比較的最近山側の改札が新設されました。

 この駅も駅前に広場といえるような場所も無く、出るとすぐに商店街と合わさった道路にぶち当たります。駅の目の前にあるといえば、海側に道路を挟んでコンビ二が、山側に食堂、履物屋、韓国のモノを取り揃えた店、サンドイッチ屋とあと何軒かあるくらいです。賑やかであるとは言えない感じでした。



上の写真は海側に続く道路ですが、山側にも同様の道路が続いております。道路と一緒に商店街も伸びていますが、活気があるものとは言えないですね。小さい店がぽつぽつと続いている感じで、商店街というよりも、道路のおまけと言った印象がありました。
 商店街には、肉屋、魚屋はありましたが八百屋が無かったのが不思議ですね〜〜。ソープランドもありましたwそれと、昔海辺だった名残か、開いているものと、閉じているものもあわせて布団屋の数が比較して多かったです。

 定例の銀行ですが、今現在は駅前には銀行はありませんでした。いぜんは『千葉銀行』があったのですが、現在は利用できません。

 そしてロータリーですが、存在します駅を出ては見えませんが、下りのホームの裏手にちゃんとありました!!でも、よくみると、ロータリーかは微妙www



 正面に見える車が止まっている所のバス停を中心に細めの道路が回ってました。写真ではタクシーが止まっていて、占領されていますが

 それと、この近くにはバス乗り場ではないのですが、バスが何台か止められるバスの停車場がありました。

 駅前の道路から一本こちらにはいると、車の量が多い道路はなく閑静な住宅街が広がっていました。その住宅街に接して駅がありますが、派手さはなく周りの雰囲気にマッチしている気がしました。

 
 駅前としては、物足りなさを感じますが雰囲気はそこそこ良いものでした♪欲を言えば、駅と道路との間にもう少しスペースがあったらもっとGOODな気がします

The 駅前 3 『幕張駅』 

March 04 [Sat], 2006, 21:50
 今回の駅はJR総武線の『幕張駅』。



 工事中だったのでトラックが入ってしまったけど、気にしない♪wwwこちらは海側!!



 こちらが山側・・・。この差は一体www何はともあれ、双方にロータリーらしき物は無かった。はず。

 
 駅の作りは置いといて、まずは海側から。

 駅を降りるとバス停は見当たらないが、タクシーが停まっていて、雨の日にはあまり濡れずに乗り込むことが出来そうだ☆

 そして、駅前から数百メートル商店街がまっすぐに伸びていて、休日ということもあり人通りはまばらだった。学校が徒歩圏内にあるので学生の姿も目に付いた。

 商店街を通ってみた感想は、あまり活気があるものとは思えなかった。シャッター街ではないが、ちょっと物足りなさがあった。

 商店街を抜けると、コーヒーのきつくない香ばしい香りがした。そこには『エトナコーヒー』というコーヒー豆の専門店があった!!珍しい♪



 想定内の銀行は『千葉信用金庫』と、歩いて数分のところに『千葉銀行』があった。


 お次は山側

 こちらの駅前は駅前と感じさせないものがあったwww



 駅前には広場らしき物はなく、いきなり道路にお店。しかも、一見さんが入ってきたら迷いそうなローカルな道路であった(w大袈裟w)

 あるものといえば、コンビ二の『スリーエフ』と『サンクス』。スーパーの『さんとく』という店。

 最近幕張と言うと海浜幕張が有名だが、少々海から離れれば田舎の雰囲気もまだまだ残っているし、落ち着いたところもある。


 
 総合的に見ると、ロータリーが無いのは駅前としてのポイントは下がってしまう。やはりあれがあってこそ駅前と言うイメージが自分の中にあるものだから

 だが、ここで初めて明かすことだが、駅前すぐのところに商店街があるということも自分の中で駅前ポイントになる幕張駅はロータリーは無いが、この商店街があるので挽回するチャンスがあったが、商店街の活気があまりなかったのでむりなのでしたwww

 個人的には好きとも嫌いとも言えない位置ですな〜。一言で言うと微妙でした(^-^;wwwww

The 駅前 2 『稲毛海岸駅』 

March 02 [Thu], 2006, 17:44
 今回の駅前はJR京葉線の『稲毛海岸駅』

 稲毛という名の付く駅は何箇所かあるが、ここは海岸なのである!!昔はここも海底にあり、今は海岸から約1〜2キロくらい離れている。1枚目が海側。2枚目が山側w何口かは分からないので!!





 まずは海側について。
 
 駅前には大きめのマリンピアというショッピングセンターがあり、駅を降りて1分もなく駅からそのまま向かう人も結構いた。この他にも、歩いて数分のところにマリンピアの専門店館がありそちらもそこそこの大きさがある。
 駅前を見渡すと駐輪場が多く、利用する人が多きことが伺える。マリンピアを利用する客の路上駐輪車の量は気になる所である。また、大きさとしては大き目のロータリー(下記参照)もあり、バス停が沿って断続的に続き、タクシー乗り場も併設。お馴染みの銀行は『千葉銀行』と『東京三菱UFJ』が少し離れたところにあった。



ロータリー全体は大きく、綺麗に移すことが出来なかったのであしからず・・・。正面の青い建物はスポーツクラブの『NAS』である。

 お次は山側

 こちらには一応ロータリーらしき物はあったが、バス停などは無くこじんまりとしている。駅を出てすぐにマツキヨ、ハンバーガー屋などはあった。写真正面のビルも大したことはないwww

 銀行は徒歩1分圏内『みずほ銀行』と『京葉銀行』があった。



 こっちのロータリーは狭いので路上駐車が目に付いた。


 さてまとめてみると、今回の駅は人通りもありにぎやかな感じもしたが、駅前としては都会とは言えず、田舎とも言えず微妙な感じである。散歩などをするには、駅周辺は微妙で海まで行かないと向いていないと思うので、駅前の魅力は微妙である(自分のホームグランドのせいもあり、新鮮味にかけるのでwww)。

 駅前としての印象は好きともいえず、嫌いともいえずこれまた微妙ならいんであるwww。

 BUT、海側のロータリーは大きく、しかも円形なのでこれはGOODである

The 駅前  『入間市駅』 

February 28 [Tue], 2006, 23:01
 記念すべき初回の駅前は『入間市駅』

 入間市駅という、駅名に『市』が付くという。自分としては珍しい気がする。西武池袋線にある駅である。今回は片方の出口(下記写真の出口)しか使わなかったので、こちらについてのみにさせてもらいます。



駅前は東京など人の多い所と違って、そんなに大きなお店や建物もなくすっきりした感じであった。線路沿いにやや大き目の駅ビルがあり、お店も結構入っていた気がする。BOOK OFFがあったのには、「ここにもあるのか!!」という感じだった。他には、駅前定番!?の銀行やコンビ二、花屋などがあったような、無かったようなきがする(^-^;
 
 ロータリーには何箇所かバス停、タクシー乗り場があったがやや閑散とした雰囲気→落ち着きがあり、自分としては居心地がよさそうで好ましかった
 朝などのラッシュ時には、近くにある学校に向かう学生と、東京に向かう通勤客が互いに逆方向に向かうので、かなりの混雑するようである。

 駅前は田舎の雰囲気だったが、駅近くの交差点を直進すると都会チックな通りが広がっていた。今回は直進しかしなかったが、左折は住宅街に、右折は駅ビルや駅の反対側に続いていた。

 直進すると、マルヒロという7階建ての大きいデパート系の店、映画館、ともう一つ大きいビルがあってこの辺りが一番栄えているところなのでは!?という印象があった。写真は映画館とその他ビルなどを繋ぐ歩道橋からとった、通りの写真である。



 まとめてみると、今後使う可能性は相当低いが、場所としてはいい感じな所だったのでブラリぶらりとはしてみたい所であった。駅前やその他各所に散歩案内の掲示板もあったので、徒歩や自転車などで回ってみたいものである



 今回は初めての『The 駅前』だったので、いい加減なところや、中途半端すぎる所が多いので、今後、回を重ねるごとにもっとしっかりしていきたいと思いやす!!

 次回駅は未定です!!wwwww

駅前はじめました!! 

February 28 [Tue], 2006, 22:58
 題名にもあるとおり、今度から新しいブログの話題を始めます!!!!その名も


   The 駅前


 名前の通り、自分が訪れた駅の駅前を独断と偏見でまとめて、レビューをしてみようというのである!!普段良く使う駅から、1度っきりしか使わないだろう駅まで色々やれたらな〜〜〜♪と思考中


 それでは、第一回目は!!と言いたい眠たいので、明日にでも書きますwww次回予告はしておきませう!!


〜〜次回予告〜〜

西武池袋線  入間市駅


 記念すべき第一回に向かって、出発進行!!




※注意※
ただ単に駅前についてなので、その駅の路線や電車については殆ど触れないので。。。また、記事の内容は全て独断と偏見で作っているので、ノークレーム・ノーリターン
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2009年10月01日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2009年05月12日)
アイコン画像こけし
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» The 駅前 6 『所沢駅』 (2008年09月24日)
アイコン画像えきまえ3
» The 駅前 3 『幕張駅』 (2006年03月06日)
アイコン画像GO
» The 駅前 3 『幕張駅』 (2006年03月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ekimae
読者になる
Yapme!一覧
読者になる