糸 そしておしゃべり

June 09 [Sat], 2012, 16:13
昨日の金星通過朝は雨で実物は観えずテレビ中継を見つつお出かけ出先も曇っていたので結局テレビで見る結果になりました。
スーパームーンの部分月食も観れずでちょっと残念。
久しぶりの吉祥寺いままでは井の頭公園方面に行くことが多く中央改札北口方面は始めてでした。
お目当てのお店は駅を挟んで左右にあってそれぞれ徒歩5分位の位置にありました。
吉祥寺駅から徒歩5分の旅といったところでしょうかまずは駅高架下脇の道を歩いて〈紡ぎ車と世界の原毛アナン吉祥寺店〉紡ぎ織り染めの機材と染料、原毛線維素材の専門店予約して紡ぎや織りの講習を受けることもできます。
羊毛手芸をする方にも素材の宝庫かも染織前のものから色付けされたものなど原毛満載広い作業台では大きな圧縮袋W幅のお蒲団位の中に広げた原毛が入っていて掃除機で吸引中。
たぶんフェルトマットを作る作業中だったと思います。
紡ぎに興味がある方にはお勧めのお店です。
ゆっくりお店の中を見学させていただいて外に出ると雨もほぼあがっていました。
高架下を駅方面に戻って駅前を通過パルコ側の中道商店街の通りへ。
もう1軒のお目当て〈AVRIL吉祥寺店〉ここは京都に本店があって大阪にもお店があります。
広くはありませんが手編みや織りの糸が所狭しと飾られていてその糸を見ているだけで楽しい気分になります一緒に行ったHさんは今月末福岡に引っ越してしまうのですが以前より織りに興味があって少し習ったこともあって福岡に戻ったら地元なので織り機を購入して本格的に始めたいとのこと。
習ったところで使った織り機は大きすぎて購入できないと言っていたhttp://www.kakao-talk-bbs.infoのでAVRILで卓上用織り機を出していただいて実物を見てもらいました。
私が使っている卓上用織り機は固定式のものですがAVRILには固定式だけでなく組立式のものもあって分解して持ち運べます織り機を裏返せば整経台機能もついているので整経もできます。
織り機を購入するのは引っ越してからということでとりあえず糸だけは買っておきたいと糸を選ぶHさん。
糸は必要量を量り売りという形態なのでコーンに巻いてもらう間に近くでランチをすることに。
商店街の両側には素通りできないお店が色々あって右に左に寄り道AVRILに行く時にイイネと言いながら通過したお店でランチところがそこで事件勃発席に着いて座るとすぐにお水を持ってきてくれたのですがグラスが倒れてHさんの両足水浸し片手にメニュー片手にちょっと大ぶりの足付きグラス2個を持ってきてカッコよく置こうとしたウェイター君は大慌て一瞬何が起こったのという状態昨日はちょっと肌寒かった上に細身のHさん冷たかっただろうなぁ今度は両手に1個ずつお水入りのグラスを持ってきたウェイター君に暖かい方がいいからとHさんちょっと強め口調で白湯を要求奥からオーナーさんも謝罪に出てきてひざ掛けを持ってきてくれてお詫びなのかデザートが少し大目私の分まで食事後お店を出る時にはウェイター君とオーナーさんが店外までお見送り。
AVRILに戻って巻き終わった糸を貰いまた寄り道しながらパルコ方面に。
Hさんが以前買い物をしたお店にもう一度行きたいということで記憶を辿りキョロキョロしながらようやく辿り着いたお店はあいにくの定休日グルグル歩き回ったので休憩がてらお茶しようとカフェに入っておしゃべりを始めたら話が止まらず結局ここで夕食まで済ませてしまいました名残惜しかったけれど20時過ぎに福岡での再会を約束して別れました。
数年前長男一家と隣同士の敷地を購入して家を建てたHさんご主人の退職を機に福岡に戻り新居での生活を始めると以前から聞いていたことではあるけれどやっぱり寂しい。
都内に住んでいるとはいえお仕事をされていたのでそれほど度々会えたわけではないけれど居てくれるだけで心強かった。
20数年来のおつきあいで血縁関係はないけれど親戚みたい。
これからは福岡で会えるねと言うと会えるように日程を考えないと会えないよって言われちゃいました確かに始めから会う日を決めておかないとなかなか会えませんね。
実家に帰ると母の予定に合わせてしまうしなんとなく腰を据えてまったりしてしまうのでこれからはちょっと考えないと。
AVRILの店内みたいに糸巻きコーンを飾ったら綺麗だろうな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ek373hjv17
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ek373hjv17/index1_0.rdf