私も間接的には関係者だった

September 14 [Fri], 2012, 0:18
世田谷事件遺族宮沢さん死去mediaid2これを書いてしまうと、当時私が勤めていた会社がバレちゃうのだが。
この頃、私は某大手学習塾チェーンの会社に在籍していて、殺された奥さんがそのチェーンのフランチャイジーだった。
テレビにも看板がチラッと映ったらしい。
事件が発覚したのは大晦日の朝で、元日の新聞に大きく載ったが、この時唐ナはうちの会社だとは分からなかった。
正月休みが明けて出社したら、職場のベテラン社員が教えてくれた。
正月明け初日は毎年、本社と全国の事業所が電話回線で結ばれて一斉朝礼みたいなことをするのだが、この年は21世紀最初の朝礼にも関わらず、社長らの挨拶に明けましておめでとうございますというフレーズはなかった。
当時、全国の教室では現金で月謝を集めるところが多かったが、事件のあった教室では、どうやら月末に集めた月謝袋が曹樓cXらしいということになって、直ちに本社に検討チームが作られる。
やがて、全教室に例外のないキャッシュレスシステムが導入され、月謝は全て銀行振り込みになった。
何事も末端まで趣旨を徹底するのは難しい。
田舎では危機感も薄く、事務も煩雑だし、振り込み手数料の半額が先生たちの負担だったこともあり、不満をよく聞いた。
曹樓るctはアナタなんですよ、と言っても理解されなかった。
以前から任意で振り込み制を採ってきた先生もいて、その教室では手数料全額を先生が負担していたので、むしろ半額負担になってありがたい、こういう措置は今の時代には当然だと力説してくれたがちなみに、残りの半額は会社負担。
現実問題として、振り込み制を適用できない生徒もいるのですよね。
山奥なので村の中に萩ヲしかないという地域もあるし、在日朝鮮人の家庭で、銀行口座を作らせてもらえないんだと訴えてきたケースもあった。
前者については、郵便局も使えるのでと説得して何とか受け入れてもらい、後者については特殊な例外として、他の生徒に分からないようコッソリ現金で持ってくることを認めた。
今だから言える話だけど、これは私が担当者として独断で指示したことで、上司にも本社にも報告していない。
そういや、有名な三億円事件の起きた後、サラリーマンの給料が軒並み銀行振り込みになったと聞く。
私の親は教師だったので、割と遅くまで現金支給だったが、民間は対策を講じるのが早いからね。
この事件の時も、船橋にいた先輩社員がいち早く問題を指摘して、担当する先生や全国の親しい社員に警告を発していた。
LOVERS 悪徳サイト私は和歌山にいたし、チェーンに所属する先生は2万人くらいいるから、もちろん事件の当事者とは面識はない。
ただ、自分でも教室の閉鎖をいくつも担ったから想像がつくのだが、担当者は大変だったろうなと思う。
在籍する大勢の生徒たちを、近隣の教室に振り分けたり、希望があれば退会させたりしなければならず、それなのに各教室は自営業として独立しているため、そういう処理に必要な個別情報を全て会社側が持っているわけではない。
しかも事件の捜査中だから、何でも自在に調べることはできなかっただろう。
他教室に移籍するというのも、先生との人間関係が意外と重要なため、口で言うほど簡単ではないんだ。
ひとつの事件が起きると、それにまつわる様々なことが報道される。
でも、関係者はもっと大変な思いをしている。
特にこのケースでは、ナさんのことが中心に伝えられていて、奥さんの関連情報はあまり知られていないように思う部外者に広く知られた方がいいとは思っていないが。
報じられていることが全てではないし、1人亡くなっただけでも多くの人が影響を受ける。
事件ってのは、そういうもんだし、そういうところにも命の重みがある。
もちろん、殺された本人が一番可哀想なのは言うまでもない。
この事件の犯人は、そうしたことへの想像力が全く働かず、物を奪うように複数の人間の命をあっさり奪ったんだよな。
そんな人間に、常識的な価値観で批評を加えても意味はないでしょう。
ましてや厳罰で抑止力が働くと考えるのも、浅はかだと思う。
そこで判断力が利くような者に、人は殺せないよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ejppxoxv63
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ejppxoxv63/index1_0.rdf