いざ、エジプトへ出発!!!! 

August 15 [Wed], 2007, 12:45
とうとう待ちに待ったエジプト&トルコ旅行
約二週間にわたる、長期の旅行
何週間も前から待ちきれませんでした

今回乗ったのはエジプト直行便
14時間のフライトです
楽しみにしていたものの、座席は狭いしトイレもイマイチ・・・・
映画も吹き替えはしているものの意味不明
でも窓からの景色はきれい

まずは富士山こんなにきれいに見えたのは初めてー
中国やインド、ヒマラヤ山脈の方を経由してエジプトへと向かいます
途中、ゴビ砂漠も見えました

小さい街も見えたりして、感動
途中気流に入って、機内食のサーブがストップされるくらい揺れが

ついに世界の屋根ヒマラヤ山脈までお出ましです
辛かったけど、ガイドブック読んだり、おしゃべりしたりで14時間は過ぎてきました

エジプト航空機内食 

August 15 [Wed], 2007, 13:08
エジプト航空の機内食を紹介します
まぁコレは日本から調達したものだから、安心して食べるコトができました
まずは乗って焼く2時間後

シーフードにしたら、カレーでした
とろとろ水っぽい
ケーキはマンゴーの匂い

軽食はなんともみじまんじゅう
結構お腹すいてきたから美味しくいただいちゃいました

そして到着2時間前、シーフードにしたら、海老やイカ、蟹がちょっぴり入っているおかゆ
煮物もさっぱりな感じでした

友達はフィッシュにしたら、テリヤキ丼?見たいな感じ
うなぎが出るってすごいなぁ
そしてちょっと凝っていたカボチャの煮物をパチリ

エジプト到着!!!! 

August 15 [Wed], 2007, 13:17
そしてカイロ空港に到着
もう現地時間0時を回っています

ビザが必要だったりでなかなかチェックが大変でした
空港はとっても冷えていてビックリ
ホテルに向かう途中たくさんの人がまだ起きていて、街は賑わっていました

ギザ・OASISホテル 

August 16 [Thu], 2007, 16:05
エジプトでは計5日間、同じホテルに泊まりました
オアシスっていう、リゾート型のコテージタイプのホテル

ベッドも広々ー
かなり熟睡できました

おトイレもバスもきれいで快適でした
初日は午前3時までショーが行われていて、その近くの部屋だったものだから、後日からチェンジしてもらった

プールもあって、結構昼間は賑わっていた感じでした

草木もかなりエキゾチックな感じで
椰子の木とかハイビスカスが庭にきれいに咲いていました

ギザ・OASISホテル 

August 16 [Thu], 2007, 16:12
こんなに大きな椰子の木も

朝食はいつもビュッフェ
自分の好きなものを食べられたから良かった

クレープの皮をあさっりと、それとスクランブルエッグに塩コショウが美味しかった

大きなパンもたくさん種類がありました

レストランもこんな感じでオシャレな雰囲気
朝からゆっくりできてオアシスホテル、大好きです

ギザのピラミッド(クフ王) 

August 16 [Thu], 2007, 16:17
とうとう初日は待ちに待ったピラミッドを見に行きました
バスで進むこと約10分
見えてきた〜

最も大きいピラミッドだけあり迫力もすごい
底辺の石の大きさは自分の背丈ほどあります

一日300人限定の内部見学はとにかく狭い中を階段を登っていきました
天井に行くほど空間が狭くなっていて
玄室は花崗岩、ひんやりとしていました

本来の入り口ではなく、盗賊の入り口が使われています
現存するクフ王の像は翌日見たんだけど、すんごい小さかった

ギザのピラミッド(カフラー王・メンカウラー王) 

August 16 [Thu], 2007, 16:27
カフラー王のピラミッドは上に化粧石が残っていて、イチバンキレイでした

後で行く、スフィンクスと共にピラミッドコンプレックスを形成しています

たくさんの子供達が一緒に写真を撮ろうろやってきました
名前も聞いてくれたり、とってもフレンドリー

メンカウラー王のピラミッドはイチバン小さくて、こじんまりした感じ
でも3つ並ぶといいよね

らくだもたーくさんいました
銃を持った警護の人々・・・・・・始めてみた銃にビックリ

スフィンクス 

August 16 [Thu], 2007, 16:35
楽しみにしていたスフィンクスへ
意外と小さいかな

首の部分はいつ崩壊してもおかしくないみたい
顔はカフラー王、そして胴体は獅子です

たくましい横顔

そしておしり・・・・・・
レアな感じ
見つめる先は・・・・・・

有名なケンタとピザハットなんだよね

エジプトランチ☆ 

August 17 [Fri], 2007, 11:43

ピラミッドの見えるレストランでランチ
はじめてのご飯にちょっと緊張
でもお水がサービスされるのは嬉しいな

これはスパイシーな感じのパンで、ゴマなどのディップをつけていただきます
そんなにたくさん食べられるものではないかな

スパイシーなチキン、たっぷりな香味野菜と、イカの揚げ物でしたあとポテトフライ
大きなお皿をもって、たくさんおかずを載せたボーイさんがその都度その都度サーブしてくれます
ビックリしたのが、エジプトにもご飯があること
トルコにもありました
でもしっかり油とスパイシーな調味料で味付けされていたのでそんなたくさんは食べられなかったけど

パピルスのお店 

August 17 [Fri], 2007, 12:02
パピルスのお店に連れて行ってもらいました
まずは日本語の上手な店員さんがパピルスの作り方を説明してくれます

パピルスっていう植物の茎を水でやわらかくしたり、裂いたり、つぶして直角に張り合わせて作った紙のことで、「ペーパー」の語源にもなっているのだ
その植物がこれ

店員さんはフレンドリーで日本のことも大好きみたいで、来てみたい、住みたいって言っていました
でもビザが高いんだって

店内にはたくさんの作品が展示されていて色とりどりでいろいろ迷っちゃいました
私も友達も星座のイラストとカルトゥーシュの中に名前を入れてもらいました
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アフリカカラー
» いざ、エジプトへ出発!!!! (2009年07月09日)
アイコン画像はじめまして
» カッパドキア・洞窟レストラン (2007年09月09日)
アイコン画像kimiko
» カッパドキア・洞窟レストラン (2007年08月27日)
アイコン画像押し出し
» ハン・ハリーリ・・市場だよ♪ (2007年08月24日)
アイコン画像カローリ
» ハン・ハリーリ・・市場だよ♪ (2007年08月23日)
アイコン画像押し出し(汚
» エジプトランチ☆ (2007年08月19日)
アイコン画像押し出し(失礼
» パピルスのお店 (2007年08月19日)
アイコン画像カローリ
» エジプトランチ☆ (2007年08月19日)
アイコン画像カローリ
» パピルスのお店 (2007年08月19日)