七夕から昔を振り返る 

July 07 [Fri], 2006, 23:43
今日は七夕保育園では七夕の会があったので、ふうたんお熱が下がって会に参加できて良かったです願い事をかいた短冊と子供が作ったお飾りを飾り付けた小さな笹を持って帰ってきました。
七夕なんて小学校卒業すると縁遠くなりまよねぇ・・・
幼い頃は昔話好きでアニメ番組「日本昔話」をこよなく愛していた私ですが、
今ふうたんに「織り姫、彦星の話をして」と言われたら・・・話をしてあげられない!
うろ覚えというか、忘れてしまっているに等しいというレベルです
子供の頃はよくクイズ番組なんかをみていて「なんでこんな簡単なこと(もしくは当時の私にとって当たり前なこと)がわからないの!?大人になっても忘れないよ!!どうして忘れちゃうの!!」
な〜んてよく思ってたけど、自分も忘れてるね!すっかりしっかり
何もかもこれもかれも!きれいさーっぱりすっかりすっきりっとね
雑学、常識、漢字に公式、二酸化炭素の作り方から雄しべ雌しべの仕組みまで何から何まで忘れてます!頭の中はスッカラカンよむしろ黴生えてるね、多分・・・
とにかく、今日は七夕のお話がよく思い出せずちょっとモヤモヤで切ない気持ちになりましたということです。

ふうたんお熱はさがったものの、お顔に湿疹ができてぶつぷつちょっと痛々しいです。明日パパに「すくすく」に連れてってもらわないと

パパは電話が入り飲んで来るとのこと
お肉解凍しなくてよかった。そんな気がしてたんだ(というかそうなってほしいという願望からしてなかっただけ)。よかったよかった(解凍しなかったのと夕飯の支度をせずにすんだことWで)

明日は私は出勤来週でいよいよ退職!最後の土曜出勤です。
机の整理する時間あるかなぁ

事件!! 

July 02 [Sun], 2006, 22:51
パパがふうたんの前髪を切った!!ジョキンッとセンス無く切った!しかも前回、私があんなにむくれて抗議し「もう絶対切らないで!」と言ったにもかかわらず、懲りずにまた切った私の許可無く切った!仕上がりどうこうより、その無神経さに腹が立った
常日頃からふりふりのこてこての可愛らしい洋服をきせたい、ふうかは女の子なんだから保育園だとスカート、ワンピースが着せられなくてちっとも(私が理想とする)かわいい格好ができない、女の子!女の子!ということを言ってるのにちっとも理解してくれない。理解できなくてもちょっとはその気持ちをわかってほしい!!誰しも(特に子供の頃)自分に子供ができたらこうしたい、ああしたいと考えた事があるはず!私は昔から自分にこどもができたらふりふりスカートにかわいく髪を結んでとか思ってたのに、私の子供の頃からの夢だったのに(男の子だった場合のことは考えた事が無い・・・)そういうことをちっともわかってくれない。カジュアル好きなのはいい。いつも男の子用の服を買って来るパパ。その服がかわいいのもわかる。私もふうかが男の子なら喜んできせるよ。でもふうかは「女の子なの!!」ふうかを「子供(男女の区別なしを意味する)」としか思ってないんじゃないかと思う。男の子がほしいといってた人だから、ちょっとかわいそうかとは思ったりもして一緒に洋服買いに出かけたときなんかは「これかわいい」という男の子もののTシャツ(それくらいなら)なんかを「そうだね、かわいいね!動きやすそうだし保育園用にいいかもね」って言って買ったりしてる。女の子に着せる服としては私の趣味じゃないけど、パパの気持ちもわからなくないから尊重してお買い物候補に入れ、購入したりしてるんだけど・・・なのに向こうはどうして私気持ちをわかってくれないの!!!本っ当に信じられない!腹の虫がおさまらないとはこの事だわ

もうちょっと!がんばーれ! 

June 12 [Mon], 2006, 23:30
お迎えに行くと、ウサギ組さんがトイレからぞろぞろトイレ練習でパンツを脱いで便座に座ってきた様子可愛らしいです。いつものごとくきょうちゃんが「ふうかちゃんのママ!」と声をかけて(?)くれ、ふうかはそれをきいて「うきゃきゃっ!」と大喜びでママのもとへ「ふうたんシーシしてきたの?えらいねー」と声をかけるとうなずくふうたん。(本当は座ってきただけ)ロッカーから自分でおむつを取り出し、ひとりで履こうとがんばるふうたん!なんておりこうなの!パンツ、ズボンとも手伝ってあげると上手に足を通して自分でお腹まで引っ張り上げられる様になりました。成長したねふうたんにパンツを履かせていると、となりにきょうちゃんもパンツをもってきてお座り。きょうちゃんも「履く!」「手伝ってね」と一生懸命訴えていたので、きょうちゃんにもパンツを「あんよこんにちは」でお手伝いしてあげました。すると今度はふうたんときょうちゃんのあいだにみをちゃんがパンツは先生に履かせてもらったようで、ズボンを持ってのご登場「みおもね!」とズボンのお手伝いをお願いされました。みんな可愛らしいきょうちゃんのパンツ→みおちゃんのズボン→きょうちゃんズボン→みおちゃんのTシャツをズボンの中にいれてあげる、とやってたらさすがにふうたんやきもちやいて「ふうかも!ふうかも!ていうかふうかのママ!!」とばかりに「フンフン」言ってママにアタックしてきてました。

ふうかを片手にだっこし、ベビーカーを引いてマンションにむかいながら「ふうたん重いよ〜」と話し掛けると「ふうかおもいふうかおもい」と繰り返してました「重いよー重いよー」としつこく言いながら歩いているとふうたんが「もうちょっと、もうちょっと」と言っているではありませんか!さらに「もうちょっと!がんばーれ、がんばーれ」とまで!!ちゃんとシチュエーションにあった台詞を自分からしかもママにむけて話すなんて!すごーいママびっくりしました!!しかしどうにもこうにも腕が痛くてかなわないママは「応援ありがとう。でもママふうたんがあんよしてくれたらもっと助かっちゃうんだけどなー」なんて情けない声で情けない台詞を吐くのでした...

はらぺこあおむし 

April 29 [Sat], 2006, 22:42
午後「はらぺこあおむし」を見にガーデンプレイスへ

中国出張 

April 28 [Fri], 2006, 23:16
パパ突然の中国出張
夜の便で上海へ旅立つ予定でしたが、便欠航の為 明日の朝の便で立つことに。
なので今日は成田のホテルに宿泊

普段、飲んで(いい気分になっちゃって)帰ってこなかったりすることが(よく)ある人なので
夜、家に居ないことには慣れてるのですが、
2〜3日の間 確実に居ない、帰ってこないとなるとやはり寂しく、多少心細いものです
あまり出張がない会社なので(あっても日帰りか一泊)、
三日間ふうたん二人で過ごすというのは初めてです。
まぁ寂しいと言っても、たかだか三日なんですが

パパが帰ってこなくてもふうたんがいるのでひとりになることがなく忘れてましたが、
私、結構寂しがりでした
週末で三人一緒にいられると思ってからよけいになのかも。

この週末はガーデンプレイスに「はらぺこあおむし」巨大オブジェを見に行く予定でした。
二日間とも天気が悪いようですがどうしても見せてあげたいので、
(ふうたんはあおむしくんの本が好き)二人で行ってこようと思います。

帰りはマックに寄ってきました
最近さぼり気味・・・
家に早く帰りたくはあったのですが・・・面倒だったんです、暖めるのすら・・・

最近のふうたんは「ぐるぐるどっかーん!」と言って(動作付)を要求するものの、
かけてあげると「いや!いや!」と不満の様子。
「ここ?これ?」と番組のいろんなコーナーを頭出しあげても「いやー!」」を連発。
やっと「うん」と言ってくれたかと思いきや頭の部分をちょっと見ただけで、
また「いや!いや!
もどかしく思ってることでしょう・・・
でも一応ママも手を尽くしてはいる(つもり)ので困ったもんです。
きっと眠たくて(のわりになかなか寝ない)ご機嫌斜めなのもあるのだと思うのですが。

間にあった 

April 27 [Thu], 2006, 23:39
帰りクリニックによる予定だったので定時きっかりに上がるつもが、気づけば15分程過ぎてる!
すっかり忘れてたのもあるし、定時間際に(なぜか)面倒な問い合わせにかかわってしまったせいもある。
ともかく、急いで電車に乗込み、下車後は保育園までダッシュ
スニーカーでよかった!
保育園では大急ぎでバックに荷物を詰め込んで、「ただいま」のスキンシップッもそこそこに、ふうたんをだっこして急ぎ足。
ママの急ぎ足にだっこされてる身体は上下にポンポン揺れてふうたんは大喜びしてまた
片手にふうたん、片手にベビーカー・・・重たい
途中でふうたんをポンッ、ポンッとだっこしなおすも、とうとう腕が限界に・・・
ベビーカーに乗せようとするがふうたんは大きく抵抗
バッグの中をよくよく見てみればだっこ帯が・・・
クリニックまで後少し!ふうたんをだっこ帯に今度は小走りです
結局受付時間を3分程過ぎてしまっての到着でしたが、まだ診察待ちの人もいて無事受け付けしてもらえてたので一安心。
診察が終わって「いい先生でよかった」とまた安心。よかった、よかった。

帰りに東急ストアで風車付きのミニ鯉のぼりとでこぼこフレンズせんべいを買いました。
だっこ帯に入ったふうたんは鯉のぼりを手に、風にくるくる回る風車を見て大はしゃぎでした

今日のふうたん食は野菜スープとうどんとブナピー炒めと鱈の塩ふり焼き(?)です
ふうたんはお魚が大好き
魚を食べさせてあげると「おいしいね!おいしいね」とあっという間にたいらげました。

その後、知育おもちゃや風車で遊んだり、鍵盤おもちゃでお歌を歌ったり、くまのジャッキーの絵本を読んだりしました。
DVDはつけてあげたもののお気に入りがみつからず(?)「いやいや」ばかり。
今までそんな時は大抵「N響アワー」だったんたけどそれも違ってママお手上げ。

夜中目が覚め、バームクーヘンを食べるママ(賞味期限切れてた...大丈夫かな...)
その後、入浴(長風呂)しました
パパ未だ帰宅せず・・・


おこさまソフトとガシャポン 

April 26 [Wed], 2006, 22:09
定時きっかりにあがり、クリニックに行くため保育園を急いで行くと、
なんと肝心のクリニックが休みだった・・・
でもちょっとそんな気がしてたんだ、そういえば水曜あたり休診日だったかもって・・・
休みではどうすることもできないので、あきらめご飯を食べて帰る事に
昨日から歯が痛く、たえられないので薬局によって痛み止めを購入。

ジョナサンで夕飯です。
ふうたんはお子様カレープレート、ママはマグロたたき丼御膳
おこさまにはプチゼリーが2つサービで付いてくる。
よろこんで食べてました。

ハンバーグを食べては「おいしいね」とにこにこ。
しばらくしてからはカレーを食べて「おいしいね
ママのお味噌汁の上澄みを飲んでまた「おしいね!」。
もうーかわいいったらないです。

食後にお子様ソフトを注文
おそるおそる、はじめの一口。
「つめたい!」という表情をするも、すぐに「甘くておいしいー」というような笑顔。その繰り返しで、喜んで食べてました。
会計済ませて入り口にある、アンパンマンスタンプのがちゃがちゃをやって帰りました。
カレーパンマンスタンプでした。残念

パパは○EAST飲み会

ふうたんの「おいしいね!」はこちらに向けて話し掛けてる口調です。
「おいし!」だったのにいつの間にやら
日々成長してます。あらゆることを今一番吸収してる時なんでしょうね、きっと。

水イボ 

April 22 [Sat], 2006, 22:38
パパは出勤帰宅しないまま出勤・・・無事会社に行けただけ安心したわ
ママはお洗濯をしてからふうたんの水イボ治療の為中央厚生病院へ
ベビーカーは畳んだまま持って、だっこ帯でお出かけです
行きにふうたん大事な「チュッチュ」紛失
病院の中ではだいぶ歩き回って遊んでました。小児科の絵本コーナーとソファーを行ったり来たり自分で本を選んできては「読んで」とばかりにソファーによじ上りママに本を差し出すのす。ブルーナの絵本をみてたら、だいぶ動物、食べ物(まねしてだけど)言える様になってました。
小児科の診察では全然泣かずいい子にしてました!びっくり!なぜ??いつも泣くのに??
壁に貼ってあったアンパンマンのポスターに気をとられてたからかなぁ??
そしていよいよ皮膚科での水イボ診察。
先生「困った・・・」なぜ?何が?「小さすぎてつぶせないんですか??」と尋ねると、
「困ったわ、つぶせるけど、ものすごぉーーく痛いのよね・・・」
やっぱり痛いんだ・・・先生がかわいそがっちゃうくらいそんなに痛いんだ!!予想はしてたけどー「でも保育園行ってるから他の子移っちゃうから直さないとね」とピンセットを手に・・・
泣いて暴れるふうたん!ママは足を押さえ「もうちょっとだよ!もう終わるよ!えらいねふうたん!」声かけながら泣きそうでした。治療後しばらく、泣き止んでは思い出した様に「ママーママー」と泣いていたふうたんです。頑張ったね!えらかったね!先生に製薬会社のかわいらしいシールをもらいました。
帰りはガーデンプレイスによってお食事し、ふうたんのおもちゃを買って、外でひと遊び(ママは携帯でパシャリ)。ワンワン見たり、鳩に怯えたり、走ったりであんよしました。
その後駅へ。アフタヌーンでてんとう虫柄ボールをみつけたふうたん。購入です。今日はおもちゃをたくさん買いました。最後に千疋屋でゼリーかって帰りました
パパは今夜は恵比寿で飲み帰宅は12時くらいだったかな。
酔っぱらって寝てるふうたんに絡むのはやめてほしい・・・寝てるふうたん起こしといて、眠れず泣いてるふうたんをよそに気が済んだらさっさとひとりで寝ちゃうんだもん
ふうたん夕飯温野菜おかゆ。千疋屋のオレンジゼリー気に入ってました

勘違い 

April 21 [Fri], 2006, 22:55
今日は夕方歯医者に予約してる為、ふうたんは7:30pmまで延長保育。
ところが肝心の歯医者の予約時間、8:00pm〜だった・・・。6:30pmからと思い違いをしてしまったそういえば予約した時「8:00pmパパ大丈夫かなぁ」って思った記憶が・・・自分の勝手な思い違いにかなり落ちこみパパに連絡したけどやっぱり早くは帰って来れないとの為、急で申し訳ないとは思いつつもどうすることも出来ないので歯医者にキャンセルの電話を
その後ふうたんを迎えに行き、歯医者に前回の治療費の支払いだけをしに行きました。
ふうたんは相変わらず帰り道は「だっこ〜」を要求。
今日は無理矢理ベビーカーに乗せベルトを締めると(当然ながら)身体をそらせて泣きながら怒ってしまいました
うさぎ組に進級してから始まったふうたんの「だっこー」攻撃(下の子が入園してのやきもちが原因と思われる。ふうたんにはママがいるよ!!)。ママの右腕は(着実に)たくましくなりつつあります
マンションを過ぎた頃には諦めたのかバーに掴まって何やらお話をしご機嫌の様子。
しかし帰宅後(というか帰り道から)のふうたんは、歯医者に入る時一度だっこしたので「やっとだっこしてもらえた」にもかかわらず、またベビーカーに座らされた為に大層ご立腹で機嫌が悪くなってしまい大変でした
お気に入りのいちごもでこぼこせんべいもヨーグルトもシールも駄目。
全部「ぽーい!」差し出しても取り上げても「ぎゃー!
これは由々しき事態!残るは奥の手(って程の事でもないんだけど)だわ!と、出した
必殺!「ぐるぐるどっかーん」・・・
・・・駄目だった、しばらく駄目だったー(全然必殺じゃなかった)。
眠たいものあったのかな、たぶん。
眠たかったのにだっこっもしてあげず連れ回してごめんねふうたん
ひとしきり泣いて暴れて、ママを降参させたふうたんは
ママが弱々しく差し出す「チュッチュ」を満足げにくわえすっかり落ちついた様子。
今度はご機嫌で「ぐるぐるどっかーん」鑑賞録画した番組を始めからかけてあげると、
違う違うと訴えて「ぐぅうぐる(腕付き)!」と観たい箇所を指定
頭出ししてあげると「うわー」と飛び上がって喜んで、上手に踊ってくれました

ニャッキ! 

April 20 [Thu], 2006, 23:45
パパは日帰り出張。
夕飯カレー作るが2人とも食べずに寝てしまう
ふうたん、今日初めて「ニャッキ!」と言った
教育テレビの録画DVDを観ていて「いないいないばぁ」が終わると次に何がやるのちゃ〜んとかわかってるらしく次の番組のオープニンングをみて「ニャッキ!」と
しかもテレビから「ニャッキ〜」ときこえて来る前に
すごい、すごい!ママ感激〜
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» はらぺこあおむし (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ejirin_go
読者になる
Yapme!一覧
読者になる