ご当地正月料理

December 27 [Thu], 2012, 14:54
今年もやってきました忘年会ラッシュ!
先日は、専門学校時代の同級生との
忘年会に参加してきました。

その学校は色んな県からの出身者が
集まっていまして。
北は北海道、南は宮崎までの面子でした。

学生時代にはあまり話題にならなかったのですが、
家庭をもつ友達が増えてきたこともあって、
正月料理の話になりました。

すると、
まあ、びっくり!
各都道府県ごとに特色豊かな正月料理が
あることあること!

例えばお雑煮でも、餡子入りの御餅で作ったり、
紅白の御餅を入れたり。

黒豆も甘い県もあれば、醤油だけで煮る県もあり。

きんとんも栗だったり、芋だったり…もう、
ここには書ききれないくらい出ること出ること。

まさに文化の違いでした!

お嫁にいくと、旦那さんの実家に合わせた正月料理を
作らないとならないこともあるので、結構大変らしい…。
未婚の私には未知の世界。

今度、時間があったら、自分の県のおせち料理
持ち合ってパーティーしようよ!
なんて話をしながら、年忘れの時間は過ぎていきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ejirimiki
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ejirimiki/index1_0.rdf