トマト 

2005年01月14日(金) 9時26分

 これは、トマトです。量がわかるようにビデオテープの上で撮影しました。
 数量150g
 エネルギー 29kcal
 蛋白 1.1g
 脂質 0.2g
 トマトは、ビタミンA、Cが豊富なほか、ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。ビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれています。

おにぎり 

2005年01月14日(金) 9時25分

これは、お赤飯をおにぎりにしたものです。
 数量 150g
 エネルギー 284kcal
 蛋白 5.9g
 脂質 0.1g
赤飯 染飯の一種 蒸したもち米に煮た小豆またはささげとその煮汁をまぜて蒸した 赤い飯。強飯(こわめし)または「おこわ」ともいう。古代の日本人の常食のひとつとされていま した。
 現在では「赤飯」ど同義に近くなっています。誕生、初節句、七五三の祝いなどには子供の健やかな成長を願い、婚礼の日には将来に幸多からん ことを祈る。人は生まれてから死ぬまで何度となく赤飯と出会います。

納豆 

2005年01月14日(金) 9時24分

納豆です。ついているからしとしょうゆが入っています。
 数量 30g
 エネルギー 62kcal
 蛋白 5.2g
 脂質 3.2g
知ってましたか?納豆ってきれいになれる成分が一杯なんです☆
納豆には、脂肪分の代謝を促すビタミンB2や皮膚の抵抗力を高めるビタミンB6、
脂肪分解・排せつ作用を促すといわれるレシチンが含まれています
また納豆には便秘予防に効果的な食物繊維が100g中約7gも!納豆の繊維質と共に、
腸内をきれいにし、おなかを元気にしてくれる納豆菌は納豆1g10億匹も含まれています。
だから納豆には、便秘予防・シミ、そばかすを抑える美肌効果もあるんです

マンボウ 

2005年01月14日(金) 9時23分

マンボウサラダです。
 数量 220g
 エネルギー 141kcal
 蛋白 14.6g 
 脂質 3.6g
マンボウって食べれることを知ってましたか?味は白身魚に似ています。食品成分表には掲載されていません。栄養を調べるときは、鯛を参照しました。
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