とある日の夕食 

2005年01月14日(金) 8時17分
今回の主食はチラシ寿司。副菜はかまぼこ。汁物はポタージュスープ。果物はりんご
チラシ寿司の具は
 とりそぼろ
 
 炒り卵
 さくらでんぷ
カロリー  :531kcal
タンパク質:30.1g
脂質    :14.1g
炭水化物 :65.1g



かまぼこは、3切れ食べました
カロリー  :29kcal
タンパク質:3.6g
脂質    :0.27g
炭水化物 :2.91g








スープは、市販の物。

カロリー  :64kcal
タンパク質:1.2g
脂質    :2.1g
炭水化物 :1.0g






りんごは、半分の量を食べました。

カロリー  :45.9kcal
タンパク質:0.2g
脂質    :0.1g
炭水化物 :12.4g





この日の夕食の総摂取エネルギーは670kcal。塩分は3.9g
女性の1日のエネルギー量は約1850kcal(身長や年齢でかわります)なので、1食を約620kcalと考えると許容範囲と言えますね。食塩は1日10g未満。これも、朝・昼を各3g以下にしていれば許容内
見て分かるとおり、野菜がない…。これに、生野菜のサラダを加えればビタミン類をとることができます。女性に不足がちな鉄分が0gでした。サラダにひじきを加えると、鉄分をとることができます
献立をたてるのって、難しいですよね。おかずは、朝昼晩に肉類・魚介類・卵・豆類を1品づつとり、野菜を毎食摂りましょう。そして、最低1食に乳製品・果物を摂れば、バランスのよい食事をすることができます。
言ってる本人ができてないので、説得力ないですよね。私も、きちんと実行します。皆さんも、試してみてください




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