ごはん

December 24 [Fri], 2010, 11:40
脂質異常症第一段階の人のための1日の食事例(3食の合計)

総摂取エネルギー  1556kcal
炭水化物      230g
蛋白質 81g
脂質        36g 
コレステロール   185g
食物繊維      31g
食塩        7g

[朝食] 
ごはん(精白米70g)
鮭のホイル焼き(鮭70g・えのき25g・しめじ20g・玉葱25g・塩1g・酒5g・こしょう0.5g・すだち5g)
おひたし(ほうれん草70g・もやし50g・だし汁7g・醤油3g・削り節1g)
納豆(糸引納豆40g・醤油2g・ねぎ3g)
お味噌汁(いんげん10g・かぼちゃ30g・だし汁150g・味噌8g)

◎鮭のホイル焼き
 1.えのき、しめじ、玉葱は食べやすい大きさに切っておく。
 2.アルミホイルに鮭を入れ、1をのせて塩・こしょう・酒をふり包んで火が通るまでフライパンで焼く。
3.食べる前にすだちを絞る。



[昼食]
パスタ(麺60g・トマト140g・ブロッコリー70g・玉葱40g・ハム10g・オリーブ油2g・塩0.5g・こしょう0.5g)
酢の物(ささみ20g・酒4g・白菜50g・わかめ3g・春雨15g・醤油2g・酢4g・ごま2g)
フルーツ(キウイ85g)

◎トマトとブロッコリーのパスタ
 1.トマトは皮をむき1センチ角に切る。玉葱はみじん切り、ハムは食べやすい大きさに切っておく。
 2.ブロッコリーは食べやすい大きさにゆでておく。
 3.麺をゆでる。
 4.フライパンにオリーブ油をしき、玉葱を炒め火が通ったらトマトを入れて塩コショウで味付けし一煮立ちしたら火を止める。
 5.茹で上がった麺を盛り付け、4をかけ、ブロッコリーとハムをのせる。

◎ささみの酢の物
 1.ささみは食べやすい大きさにして酒をふり、電子レンジで色が変わるまでチンする。
 2.わかめは戻し、春雨は茹でて一口大に切り、白菜は食べやすい大きさにして茹でる。
 3.1と2とゴマをあわせ、醤油と酢をふりかける。



[夕食]
ひじきごはん(精白米60g・ひじき5g・大豆水煮20g・人参30g・油揚げ5g醤油3g・みりん3g・だし汁50g・油3g)
豆腐サラダ(木綿豆腐30g・きゅうり50g・水菜70g・わかめ5g・ノンオイルドレッシング10g)
アサリの卵とじ(ほうれん草60g・あさり水煮25g・卵25g・油3g・醤油3g)
スープ(しいたけ20g・キャベツ60g・塩0.5g・こしょう0.5g・中華だし150g)

◎ひじきごはん
 1.ひじきは水で戻しておく。人参、油揚げは短冊切りにする。
 2.油をひき人参、油揚げを炒め、ひじき、大豆を加え軽く炒める。
 3.だし汁、調味料を加え、汁が少なくなるまで煮詰める。
 4.炊き上がったご飯に混ぜる。





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