ある日の晩ごはん 

2004年12月21日(火) 12時05分
かぼちゃのデザートをつけました
エネルギー 801kcal カルシウム 213mg 食物繊維 9.6g
不足しがちなカルシウム
        食物繊維をたくさん摂れるメニュー 
                                                             白いご飯 さんま いかと里芋の煮物 切干だいこん 
       豆腐とえのきのお味噌汁 かぼちゃのデザート 
           


季節の野菜 かぼちゃのデザート
かぼちゃは保存性がよく冬期の野菜不足を解消するのに良い栄養価をもっているため、冬至にかぼちゃを食べる風習があります。ふかしたかぼちゃにホイップした生クリームとあんこをかけるだけとても簡単なのでお試しください
  エネルギー:251kcal   カルシウム:25mg    ビタミンC:23mg  
  食物繊維:4.2g

反省点
野菜が少なめなので煮物に野菜を付け足せばよかったなぁ…にんじんとかね。彩りにきぬさやとか。
そうするとビタミン食物繊維さらにUP


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