食物繊維たっぷり食 

2006年01月20日(金) 12時04分
食物繊維たっぷり食
年齢50歳、身長160cm、体重55kgの女性を対象としたメニューです。 
コレステロールが低く、食塩6.9g、食物繊維たっぷりでビタミン類、鉄も豊富です!カルシウムも508mg含んでいます。
 秋がテーマの献立です☆
 ※コレステロールはかなり低めになっているので、必要に応じてゆで卵1個(60g程度のもの)を加えると良いでしょう。(コレステロールが150mg程アップします!)
一日分の栄養素
エネルギー  1589Kcal
炭水化物 250.1g(63%)
たんぱく質 65.5g(16%) 
脂質 36.7g(21%)
コレステロール 100mg
食物繊維 25.6g
ビタミンC 124mg
ビタミンB1 1.13mg
ビタミンB2 1.13mg
鉄 12.8mg
〜朝食〜
鮭、なすを取り入れた秋メニューです。
 ・ごはん
 ・どんがめ汁 
 ・焼き鮭のみぞれじょうゆがけ
 ・ひじきと大豆の炒り煮
 ・オレンジ
※どんがめ汁の具はごぼう、なす、みょうが、いり胡麻です。焼き鮭には醤油とあえた大根おろしがのってます。付け合せは貝割れ大根です。
〜昼食〜

秋刀魚、きのこ、筍を取り入れた秋メニューです。
 ・ごはん
 ・筍とわかめのすまし汁
 ・秋刀魚の香り焼き
 ・きのこのホイル焼き
 ・オレンジ
※ 秋刀魚の香り焼きは醤油と酒で下味をつけて、ごま油で焼いたら、醤油、砂糖、みじん切りの長葱、にんにくを合わせたタレをかけ、赤唐辛子の輪切りを飾る。 〜夕食〜 

栗、春菊、菊の花を取り入れた秋メニューです。
 ・栗ごはん
 ・豆腐とわかめの味噌汁
 ・ぶりの塩焼きなます添え
 ・春菊の柚子浸し
 ・りんご
※春菊の柚子浸しは、春菊を茹でて3cmに切ったら、菊の花を酢少々の湯でさっと茹で水にさらして、水切りしたら花びらをほぐし、春菊と和えて柚子絞り汁と醤油で味付けする。
2006年01月
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