低カロリーバランス食 

2006年01月20日(金) 9時31分
               低カロリーバランス食
 今回の献立は、幅広い食材を用いて栄養バランスを考えた、低カロリーの一日の食事です。 主役は野菜です。さまざまな種類の野菜をあらゆる料理に取り入れることで、特に食物繊維の摂取をはかりました。食物繊維には、整腸作用、大腸がん予防、コレステロール(=本来、体にとって重要なものだが、血管にたまり過ぎると体に悪影響を及ぼす物質)や血糖値を正常に維持するために欠かせないものです。では、今回のメニューをご紹介します

朝食
ごはん
焼き魚(カレイの干物)





オニオンサラダ





ブロッコリーのおかか和え
もやしと里芋の味噌汁
昼食
三色すいとん
たたきごぼう





間食

果物(みかん)
夕食
ぎんなんごはん





卯の花和え
たらの白菜椀





エネルギー   1431kcal         食物繊維   23.8g
たんぱく質   65.1g(エネルギー比:18%) カルシウム  448mg
脂質      20.8g(13%)        カリウム   3446mg
炭水化物    240.2g(67%)        ビタミンA  1164μg
コレステロール 222mg           ビタミンC  130mg

                  〜魚の力〜
魚には、コレステロールを下げるはたらきや、血栓症の予防の効果がある、EPADHAが含まれています。また、カルシウムの体にいい栄養素がたっぷり含まれています。お肉中心の食生活になっている人は、一週間のうち半分は、魚を食べるようにしましょう。


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