50歳代の女性を対象にした献立  

2006年01月13日(金) 10時21分
     〜秋の食材を使って献立を考えました〜

朝食 ご飯                  
    野菜炒め 
    具だくさん味噌汁
    りんごヨーグルト      
 秋の食材であるりんごは、皮を剥かずに和えて秋の色である「赤」を表しました。
 ヨーグルトは無糖ですが、りんごの甘さで十分おいしく食べられます。

昼食 鶏肉とトマトとしめじのパスタ
    ミモザサラダ
 秋はきのこがおいしい季節です。そこで、パスタにしめじを入れてみました。
 パスタとトマトの相性もよく、サラダも彩りよくて、目でも楽しむことが出来ます。

夕食 ご飯
    秋鮭のホイル包み
    卯の花いり
    わかめときゅうりとえびの酢の物
    お麩のお吸い物
 秋の食材の鮭・しめじと、人参は紅葉をイメージしました。
 わかめときゅうりの酢の物に、えびが加わり、豪華で彩りよくなりました。
 
総エネルギー 1512kcal たんぱく質 71.4g(19%) 脂質 39.0g(24%)
炭水化物 216.9g(57%) コレステロール 284r 食物繊維 26g 食塩 7g

 
 この献立は、野菜をたくさん摂れるよう、朝食、昼食、夕食を工夫しました。
 食塩は7gに抑えました。普段、塩分など気にせず食べていますよね。すると軽く倍近くも摂れてしまうのです 塩分の摂り過ぎは、高血圧やむくみ等の疾病を引き起こす原因となります。「濃い味の方が好き」と思う人は、段々と薄味に慣れるようにし、お酢やカレー粉、レモン等香りの強い物や香辛料を用いて、塩分の多い調味料(醤油、味噌等)を控えましょう。
 食物繊維は26gも摂れました。これは、味噌汁の具にごぼうやコンニャク、夕食におから、わかめ等を使ったからです。最近ではあまり食べられなくなったおからですが、食物繊維の宝庫なのす。是非、家庭のメニューに取り入れてみて下さい
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