レシピU 

2006年01月20日(金) 10時04分
先ほどの続きです
夕食
肉じゃが
材料:豚もも肉(脂なし)60g ジャガイモ100g 玉葱30gしらたき40g グリンピース10g サラダ油5g 砂糖6g 醤油12g だし150g

作り方:1.ジャガイモは、皮を剥いて食べ易いサイズに切り、水にさらしあくを取る。玉葱は、薄切りにする。
     2.なべに油を入れ熱し、豚肉、玉葱を炒め、肉の色が変わったらジャガイモを入れる。
     3.だしを加え、しらたき、醤油、砂糖を入れ、ジャガイモが煮えるまで煮たら、完成!

わかめときのこのにんにく炒め
材料:生わかめ20g しめじ20g えのき20g 長ネギ10g にんにく2g サラダ油3g 醤油2g 酒2.5g

作り方:1.わかめは、1口大に切り、しめじとえのきは、石づきを取り、長ネギを斜めに薄切りにする。にんにくは、みじん切りにする。
     2.フライパンに油とにんにくを入れ熱し、にんにくのかおりがたったら、わかめ、しめじ、えのき、酒を加え、手早く炒める。
     3.鍋肌から、醤油を加え、さっと炒めて完成!

以上つの作り方を掲載しました。
私独自の作り方なので、他にイイ作り方があったら是非コメントの欄で教えてください。

レシピ 

2006年01月20日(金) 9時47分
今日は、前回の献立の作り方を公開しちゃいます!!!
普段から作るようなメニューもあるのでその辺りは、割愛しちゃいます。

朝食
菜果サラダ
 材料:レタス30g きゅうり20g りんご50g みかん20g サラダ油2g 酢5g 塩0.3g

作り方:1.レタス、きゅうりを食べやすいサイズに切る。
    2.りんごは、皮をむいて食べやすいサイズに薄切りにし、みかんは、皮と果皮を剥く。
    3.1,2,を皿に盛り、調味料をかけて完成!

昼食
鍋焼きうどん
材料:ゆでうどん250g 生鮭40g 塩0.2g 海老10g 生揚げ50g 白菜50g 人参10g ごぼう20g長ネギ20g ほうれん草20g だし300cc 醤油12g みりん6g

作り方:1.生鮭に塩を振る。海老は、殻を剥き、背綿を取っておく。
     2.生揚げを熱湯にくぐらせて、油抜きをしておく。
     3.白菜は、葉と軸に分け、葉は1口大に、軸は食べやすいサイズに削ぎ切りする。ほうれん草は、茹でて4cmくらいにカットする。人参は皮を剥き、薄切りにする。ごぼうは、笹がきにして、水にさらし、あく抜きをする。長ネギは、斜め切りにしておく。
     4.土鍋に、出し、醤油、みりん、ごぼう、長ネギ、白菜の軸、人参を入れ、火にかける。
     5.だしが沸いたら、鮭、海老を入れ煮る。あくが出たら取る。
     6.生揚げ、うどんを入れ、うどんが煮えるまで煮る。
     7.ほうれん草を乗せて完成!
*塩鮭を使う場合は、塩を振るのをやめましょう。

続きは後ほど

メニュー作り 

2006年01月20日(金) 9時33分
学校の授業で、献立作成を行いました。こんな1日の食事は、どうですか
朝食

ライ麦パンのトースト
ツナ入りスクランブルエッグ
菜果サラダ





昼食

鍋焼きうどん
大根の和風サラダ







夕食

ご飯
肉じゃが
わかめと茸のニンニク炒め
澄まし汁




50歳代 身長160cm 体重55kg 女性 を対象に献立を作成しました。

エネルギー1463Kcal 炭水化物213.3g たんぱく質65.2g
脂質41.0g カルシウム399mg 鉄9.1g コレステロール188mg
食物繊維26g
PFC比=17.6:24.9:57.5=たんぱく質:脂質:炭水化物

この日は、おいしく食べた1日でした。改めて、日本食ってローカロリーだなと思いました!!
次回は、作り方を公開しようと思います♪♪
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